SSブログ

コーヒー・チェリーを食す [見聞録]

ここ数年1〜2ヶ月に1度位のペースで通っている...


金谷のカフェ エドモンズさん *1)で、「今年

も"国産"のコーヒー豆 *2)を収穫して来た…」

と言う情報が先日あったのですが...



偶々?月曜日に、「日曜日・月曜日限定で、収穫し

たコーヒー・チェリー *3)を注文の際に、提供し

ます」と言う情報に気がついて...(汗



月曜日の仕事を終えて、偶々雨の占いの卦が出て

いて、Mi.Toで通勤していた事もあって、(南房総

方面へ行く)高速の混み具合(混雑と逆方向)等

々を勘案して、若干早退けして、Mi.Toに乗ってか

らナビとかの計算もお店の閉店時間前に間に合いそ

うだったので、(一応、出発前にお店に行く旨の連

絡の電話を入れて)行ってみる事に...



A1.jpg


早退けした事と、高速が空いていた事もあって、閉

店前に余裕で到着



A1.jpg


オーナーと店長さんに御挨拶して席に着きます。



A2.jpg


窓から庭で、コーヒー・チェリーから取った生豆

の乾燥をしているのが見えて(笑)



A3.jpg


注文をした時に「味見」のグァテマラを頂いて、

国産コーヒーのコーヒーチェリーが...



A4.jpg


アップ



A5.jpg


コーヒー・チェリーの1粒は、こんな感じ(サク

ランボ的な皮と大きめの種2個の為、サクランボ

程?果肉は無いものの、仄かな甘みが、初めての

体験でした(笑)

オーナー曰く、外国のコーヒー産地は、病気予防と

かで、農薬を撒いてしまうので、生豆でも食べられ

ることは少ないし、日本でも生豆を食べる事が出来

るのは、本当に貴重な機会だそうです。



A6.jpg


注文したアイスコーヒーが来て、美味しく頂いて



A7.jpg


生豆なので、種は持って帰って、栽培に挑戦してみ

ては?と言う事で、少し分けてもらいました。



A8.jpg








 *1)金谷のカフェ エドモンズさん

http://www.edomons.net


 *2)"国産"のコーヒー豆

沖縄や小笠原諸島がコーヒーの産地のコーヒーベ

ルトの北限らしいのですが、C葉でも...

https://www.brooks.co.jp/bob/trivia/20151217/


 *3)コーヒー・チェリー

https://www.ucc.co.jp/enjoy/encyclopedia/plant.html


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 4

tai-yama

コーヒー農園ができるぐらいに育ったら、スタバやドトールに
売り込みでウハウハと。
by tai-yama (2019-06-20 23:41) 

ゆう

高速乗ってったのか(笑)
仕事終わりに一杯、豆もらって帰って植えるのかな~~
by ゆう (2019-06-21 00:56) 

さる1号

自家栽培の珈琲が飲めるかもしれないのですね
楽しみですねー^^
by さる1号 (2019-06-21 08:20) 

よっすぃ〜と

コーヒーは豆(種)のイメージしかないので、実がそれこそさくらんぼのようなもので、しかも食べられるとは驚きです。
by よっすぃ〜と (2019-06-24 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。