SSブログ

オイル・ランタン購入 [キャンピング]

昨年末のキャンプ総火演で...


普通のキャンプ場での灯りの重要さを認識して?

LEDランタン達を増やして来ましたが、実用面で

は明るい事に越した事は無いけれど、キャンプと

しての風情に欠けるのも事実です。



LEDとかの明かり以外を...と考えて?ゆるキャン△

にも出てくる、バーナーとかのガスを使うランタ

ンとか、種類は色々あるのですが、”燃費”が良く

て、なるべく手の掛からない物を考えると、意外

と安い値段 *1)なので?密林でお買上げ



A10.jpg


ポチって、すぐに届きました。



A11.jpg


箱の中身(箱の中に紙袋に入ってました)



A12.jpg


中身:FEUER HAND(フュアーハンド)ランタン

276 ジンク(ジンクというのは亜鉛のこと?)



A13.jpgA14.jpg


オイルタンクの注入口のキャップを外して、オイル

を入れて(頂部から2又で底部のオイルタンクに、

”暖かい空気”が流れるようになってて、オイルの揮

発を促進する...とか)



A15.jpg


そのオイル(※別途購入)



A17.jpgA32.jpg


これも別途届いた、”虫除けのハーブ風成分”の入っ

たオイル



A18.jpgA26.jpg


左のレバーを下げて、ガラスの部分を上げて、芯

に着火して、ガラス部を下ろして使います。

右端の芯の長さの調整金具を廻して、炎の大きさを

変えて明るさの調整を...



A30.jpg




LEDとかみたいな直接的な明るさは無いけれど、

明る過ぎない照明も風情があって良いかな?(笑)



今度シェイクダウンを兼ねてテストやな。





 *1)意外と安い値段

ぼっちキャンプの芸人 ヒロシさんが使っている

ペトロマックスのストームランタンは、廃盤?と

いう事もあって?ヒロシさんが手に入れた時の

10倍以上の値段になっているとか(凄)





オイル・ランタンについて

https://camphack.nap-camp.com/983


FEUERHAND(フュアーハンド)ランタン

https://camphack.nap-camp.com/252



FEUERHAND(フュアーハンド) フュアー ハンドランタン 276 ジンク 12562

FEUERHAND(フュアーハンド) フュアー ハンドランタン 276 ジンク 12562

  • 出版社/メーカー: FEUERHAND(フュアーハンド)
  • メディア: スポーツ用品





HL1ストームランタン 12322

HL1ストームランタン 12322

  • 出版社/メーカー: PETROMAX(ペトロマックス)
  • メディア: スポーツ用品


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 5

Jyo

実用的なのはLED なのでしょうけど
雰囲気を楽しむにはオイルなんでしょうね
火が揺れるのを見てるだけで癒されます
by Jyo (2019-05-16 22:34) 

tai-yama

息を吹きかけて消す方法ならさらに情緒感がupしそうな気も。
by tai-yama (2019-05-16 23:49) 

ゆう

へぇ~~、オイルランタン゚ヽ(´∀`。)ノ゚
消耗品はオイルだけ?
今回のキャンプでLEDの目潰しライトとBE-PALの富士山ライト
とキャプテンスタッグのエディオンのおまけライト、モンベルの首から吊り下げライトを持ってったの・・
20時に公園のライトが消えて、肉を食べようにも明かりが足りなくて
焼けてるのか焼けてないのかわからなかった・・・
ちゃつさんのポールにぶら下げたけど倒れたりしたから木の上に吊るした・・でも虫がそっちに集まったからヨカッパ
今回のキャンプの収穫は「明かりの必要性」だったよ~~
モンベルの首からぶら下げるでっかいライトがいいってことになったけど
どうかなぁ~~それをどこかにぶら下げるか置く
このオイルランタンのレポも楽しみにしてるわ~
by ゆう (2019-05-18 02:17) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

Jyoさん
実用と雰囲気…キャンプするにはどちらをとるか難しいところですね。

tai-yamaさん
 < 息を吹きかけて
ガラスの部分を上げて点火>ガラス部を下ろして、芯の出方で炎(明るさ)調整>ガラス部を上げて”息を吹きかけて消火”ですよ(笑)

ゆうさん
 < 消耗品は
燃料のオイルと、(オイルタンクから)汲み上げて燃焼する芯ですね。
全体証明が消えたり(最初から)無かったりすると、やはり明るさが足りなくなりますから、照明器具の選択は大事かと
 < 焼けてるか分からなかった
キャンプ総火演の時もそうでした(笑)
ヒロシのボッチキャンプで、例の手持ちも出来る充電式ランタンで、焼け具合とか確認してたのと、お台場のイヴェントの時にも、あると便利だと言っていた事もあって?自分も手に入れました。
by HIRO (2019-05-18 21:34) 

よっすぃ〜と

LEDのミニランタン持ってますが、LEDの光はなんか寒々しいので、涼しい季節のキャンプではやはり気分的にちょっと…ってなりそうですね。
by よっすぃ〜と (2019-05-19 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。