SSブログ

珈琲野点修行 [ゆるキャン]

3月にあった、お台場でのアウトドアイヴェントで...


偶々?1回4名のコーヒーの淹れ方講習で習って、

お土産に貰ったコーヒー豆と、購入した組み立て式

のテトラドリップ01 及び、必要な備品を購入した

ので、キャンプで実践できる様に、野点修行?を

PW(プラチナウィーク)中の天気の良い日にや

ってみました。



猫額庭にテーブルと椅子を出して、備品を持ち出

して、何は無くとも?バーナーで湯沸かし(笑)



A5.jpg


湯沸かししている間に、豆や道具を揃えて

1:講習会のお土産の焙煎したてのコーヒー豆

2:購入したテトラドリップ01s(分解時は薄い

  板状のコーヒードリッパー...)



A6.jpg


計量スプーンを乗せて、秤を”0”リセット



A7.jpg


コーヒー豆を計量して



A8.jpg


コーヒーミルに入れ…



A10.jpg


しっかり挽いて



A11.jpg


ペーパーフィルターをセットして、挽いたコーヒー

を入れて、同量のお湯を注いで、約30秒蒸らし

講習会では、秤にタイマーが付いた物を使用(笑)



A12.jpg


”真ん中に500円玉位のサイズの”円形が出来る様に

数回に分けてお湯を注いで...大きな円弧を描いて淹

れているイメージもあったけど、壁側を伝ってお湯

?が流れて行くので、駄目だそうで



A13.jpg


出来上がり



A14.jpg


やはり、新鮮な焙煎した豆を飲む直前に挽いたも

のは格別です。



焙煎した豆を買ってきて、修行あるのみ?(笑)



教えてくれたシロネルさんのHP

http://shironel.net/features/outdoor_coffee/


以前、某TV番組でコーヒー焙煎士の人が、やは

り同じ様な注意点(お湯の温度であり、注ぎ方

であり)を言っていたみたいで...





nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 3

Jyo

美味しそうです♪
コーヒーは好きなのですが、入れ方に拘りが無いので…
真似してみたら良いのかな?
by Jyo (2019-05-09 21:20) 

tai-yama

私だったら多分ネスカフェゴールド(笑)。
by tai-yama (2019-05-10 00:20) 

響

挽いてる時から香りを楽しめるのがいいですね。
こうすると美味しいだろうな~と思っていても
手軽なパックを使っちゃいます。
by (2019-05-11 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。