SSブログ

ちょっと北海道(展)に行って来ました2019 初夏 前編 [見聞録]

北海道は好きだけど、頻繁に行けないので...


向こうから、色々なお店が来てくれる?デパートの

催事の北海道展は、結構行っています。



このGW(10連休の所も多いので、PWプラチナ

ウィークとも...)の前から、ウチの定番の池袋東武

の北海道展 *1)は、開催されていました。



今回は、池袋東武に行く予定だったのですが、名

物バイヤーが仕入に走り回っているという、上野

松坂屋の北海道展 *2)も同じ時期に行われて、

池袋東武とは、一味違うみたいなので、こっちに

行ってみる事に(笑)



いつも通り早起きして?JRを乗り継いでお江戸へ

乗り換えの錦糸町のホームから見るとPWだから

か?いつもと違って人や車通りが少なくて...



A6.jpg


某商業施設の柱にあった”伊勢海老風?”文字



A7.jpg


上野松坂屋は、上野と言っても?JR御徒町駅から

の方が近い(以前行ったことがある)ので、駅か

ら歩いて到着

池袋東武と違って?待っているお客さんもいなく

て、更に何の案内も無いので、建物の周囲をぐる

っと(地下鉄駅からの入り口も含めて)回って、

多分ココだろうとシャッターの前で待つ事に



A8.jpg


暇なので、通りの信号を見ていたら、実戦配備中

のFJR1300Pをモタサイショー以外で初めて発見

ヘルメットの右頬部分にあるのは、ガンカメラか?

ドラレコか?(笑)

https://ja.wikipedia.org/wiki/ガンカメラ


A9.jpgA10.jpg


開場の20分位前に、警備員の「危ないから少し離

れて」の一言だけで、シャッターが開き、お店の入

り口のドアまで進出(シャッターの外は、庇が殆

ど無いので、雨風の時には、催事場まで遠くなっ

ても、地下鉄側の入り口が正解かも)



A11.jpg


開店してドアが開いて、催事場に入るまで、店員

さんからの一言の挨拶や註事項の説明等も無く、

当然パンフ等の情報もないまま、エレベーターで

6階の催事場へ

事前にHPの情報で知っていたお得な弁当をゲット

して、ラーメンのイートインの列が長くなって来

たので、並んで...



A12.jpg


食券を買ってイートインの直前まで進出



A13.jpg


バイヤーの方が通いつめて口説き落とした?とい

う札幌の人気店「中華そば カリフォルニア」*3)

さんの煮干しスープのチャーシューメン



A14.jpg


アップ



A16.jpg


美味しく頂いた後、ホリのとうきびチョコ *4)

の詰め放題をやっていたので、相方に参戦させて(笑)



A17.jpgA19.jpgA18.jpg


参加費用が、とうきびチョコ10個とトントン位な

ので、大体30個前後詰める人が多い様で、お得と

いうか、一人1回だけのイヴェント企画ですね。



他にも、ホタテ(の中身)の詰め放題もあったん

だけど、冷凍したモノなので、クーラーバッグ必

須というか、遠方から来ている我々はパス(爆)



北海道地震の”ここの北海道展出店者有志”のチャ

リティ企画で、”雪ミク *5)のTシャツ販売も

あって、黒バージョンはすぐに売り切れ、白バー

ジョンは、Lのワンサイズ限定で売っていました。





A20.jpg


暑くなって来たので、cafe Akira *6)の苺パフェ

で、一息入れて...



A21.jpg


次の目的地に行く為に離脱しました。



つづく







 *1)池袋東武の北海道展

既に第2週のものになってます(念為)

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/detail/2082


 *2)上野松坂屋の北海道展

https://hokkaido.dmdepart.jp/ueno/


 *3)中華そば カリフォルニアさん

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1049040/


 *4)とうきびチョコ

http://www.e-hori.com/category/CHOCOLATE01/


  *5)雪ミク

https://snowmiku.com


  *6)cafe Akira

https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1051543/dtlmenu/lunch/


nice!(14)  コメント(1) 

nice! 14

コメント 1

響

詰め放題とか聞いちゃうと燃えるわぁ~。
北海道展はわたしもイベントがあればよくいきます。
蟹目当てで出店がないときはめっちゃ落ち込む(笑)
by (2019-05-04 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。