充電と午前練と [VTR250で行く]
先週末、ウチのVTR250に乗ろうとしたら…
ここ、2ヶ月位?色々あって乗っていなかった為?
バッテリーが放電して、エンジンを回す力が無く
なっていたので、先日充電器を購入して、昨晩か
ら充電開始
↓
今朝、12時間以上充電して、「満充電」という表
示?になっていたので
↓
朝食もそこそこに...
↓
取り付けて
↓
慎重にエンジンを掛けてみると、あっさり掛かった
ものの、1回切ってから再始動を掛けたら、愚図っ
たので、Mi.Toから給電して、いつもの山間路へ
↓
途中、(電源のある)GSの近くで、エンジンの
再始動テストをして問題なく始動出来るのを確
認して
↓
少し遠回りして、〇〇km余分に走って無事帰還し
ました。
考えてみたら、新車購入から5月で2年経つので、
改装中はバッテリーは補充電してくれていたけど、
寿命ということもあり得る?ので、週末再度テスト
して”ダメだったら”新しいバッテリーを考えないと
不味いかも...(悩)
ここ、2ヶ月位?色々あって乗っていなかった為?
バッテリーが放電して、エンジンを回す力が無く
なっていたので、先日充電器を購入して、昨晩か
ら充電開始
↓
今朝、12時間以上充電して、「満充電」という表
示?になっていたので
↓
朝食もそこそこに...
↓
取り付けて
↓
慎重にエンジンを掛けてみると、あっさり掛かった
ものの、1回切ってから再始動を掛けたら、愚図っ
たので、Mi.Toから給電して、いつもの山間路へ
↓
途中、(電源のある)GSの近くで、エンジンの
再始動テストをして問題なく始動出来るのを確
認して
↓
少し遠回りして、〇〇km余分に走って無事帰還し
ました。
考えてみたら、新車購入から5月で2年経つので、
改装中はバッテリーは補充電してくれていたけど、
寿命ということもあり得る?ので、週末再度テスト
して”ダメだったら”新しいバッテリーを考えないと
不味いかも...(悩)
バッテリーの寿命は個体差があるにでしょうけど、2年で寿命もあり得る?のですね
初年度から7年を迎えるウチのNCも、冬眠中に何度かエンジンをかけてましたが
例年よりもセルの回り方が弱くなってたので、完全に寿命間近という事ですね
リチウムイオンバッテリーも比較的安価な物も出てるようですが、どうなんでしょうね…(悩)
by Jyo (2019-04-14 06:35)
わたすのXT660Xのバッテリーは9年で寿命が来たよ~
二年で寿命?あるのかなぁ・・
やっぱ頻繁にエンジン始動して走るのが一番いいよね~~
出先で始動出来なくなるのは不安よね・・
by ゆう (2019-04-14 10:41)
我家のCBも購入後2年。
バッテリー、どうしようかなと思案中。
いきなり寿命ってことは無いだろうけど。
グリップヒーターやスマホとか、余分な物への給電もあったりしてバッテリーへの負荷も。
少し悩もう・・・っと
by 能転気おやじ (2019-04-14 17:05)