第5次改装完了 [VTR250]
先々月に、第5次改装に出したウチのVTR250…
「改装が終了した」という連絡あったので、引き
取って来て、年を越したので、改装箇所の確認を
しました。
第4次改装までで、チェーン・スプロケ・タイヤ
・リアサス交換及び、リアセクションの作り替え
による軽量化と、ハーフカウル&セパハン仕様に
していたので、今回は、更なる軽量化とブレーキ
の強化を行ってます。
サイドビュー
第4次改装後の状態
↓
第5次改装後
↓
ノーマルだと、2ポットの片押しのフロントブレ
ーキを右側のボトムケースに付けてますが、折角
?フロントフォークの両側のボトムケースにブレ
ーキ取り付け台座と穴が付いている(CB400SF
の流用という話も...)ので、デザイン的な問題もあ
って、CBR?のフロントホイールに交換し、Wデ
ィスク化(フローティング)&ブレンボの4ポッ
トの連装に、マスターシリンダーも純正からブレ
ンボのラジポンに換装
ビフォア
↓
アフター
↓
タンデムステップ(及び取り付けプレート)を除
去して、固定式ステップに位置を変更して取り付
け
↓
リアブレーキもノーマルの片押しから、ブレンボ
の2ポットに換装し、取り付け場所をスウィング
アームの上側から下側へMotoGPマシンの様に変
更
↓
マフラーをノーマルから、ワンオフのメガフォン
タイプ(若干弧を描いた手曲げ:昔のMV
AGUSTAとか、Moto3のKTMのマシン風に)に
換装して軽量化
↓
今回の改装で、約3kg強の軽量化になりました。
加速も良くなったし、ブレーキも真綿で締める様
に良く効くし、切り返しもさらに軽くなったし、
何より安心して走れます。
「改装が終了した」という連絡あったので、引き
取って来て、年を越したので、改装箇所の確認を
しました。
第4次改装までで、チェーン・スプロケ・タイヤ
・リアサス交換及び、リアセクションの作り替え
による軽量化と、ハーフカウル&セパハン仕様に
していたので、今回は、更なる軽量化とブレーキ
の強化を行ってます。
サイドビュー
第4次改装後の状態
↓
第5次改装後
↓
ノーマルだと、2ポットの片押しのフロントブレ
ーキを右側のボトムケースに付けてますが、折角
?フロントフォークの両側のボトムケースにブレ
ーキ取り付け台座と穴が付いている(CB400SF
の流用という話も...)ので、デザイン的な問題もあ
って、CBR?のフロントホイールに交換し、Wデ
ィスク化(フローティング)&ブレンボの4ポッ
トの連装に、マスターシリンダーも純正からブレ
ンボのラジポンに換装
ビフォア
↓
アフター
↓
タンデムステップ(及び取り付けプレート)を除
去して、固定式ステップに位置を変更して取り付
け
↓
リアブレーキもノーマルの片押しから、ブレンボ
の2ポットに換装し、取り付け場所をスウィング
アームの上側から下側へMotoGPマシンの様に変
更
↓
マフラーをノーマルから、ワンオフのメガフォン
タイプ(若干弧を描いた手曲げ:昔のMV
AGUSTAとか、Moto3のKTMのマシン風に)に
換装して軽量化
↓
今回の改装で、約3kg強の軽量化になりました。
加速も良くなったし、ブレーキも真綿で締める様
に良く効くし、切り返しもさらに軽くなったし、
何より安心して走れます。
ちゃくちゃくとカスタム度が上がってカッコ良くなってますね~。
ちょっとリヤブレーキのマスタのオフセット量が
気になりますが踏んだ感じは大丈夫でしょうか?
by 歳三君 (2019-01-08 22:54)
金色のサスペンションを入れて最終形態ですね。
by tai-yama (2019-01-09 00:02)
ああ・・すっきり
赤くなったんじゃね?って思って比べてみようって思って
過去画像探しに行ったけどすぐに見つからなくてもんもんしてますた・・
やっぱりカスタムすると乗りたくなるのかぴら?
by ゆう (2019-01-09 02:40)
マフラー、素晴らしいですね!
雰囲気バッチリです。
by パグ太 (2019-01-09 10:47)
ホイール交換による外観のインパクトが大きいですね。
ブレーキも強化されて中身もレーシーでカッコいい。
by 響 (2019-01-09 21:07)
皆さんnice!&コメントありがとうございます。
歳三君
リアは、全然問題ありません。
tai-yamaさん
< 金色の
250クラス用は、インナースプリングとかしかないから、無理です(笑)
ゆうさん
スッキリした様で何よりです(笑)
乗り易くなって、楽しいですよ。
パグ太さん
マフラーは、試行錯誤したそうです。
響さん
ホィールは、他車流用と塗り替えですから…モン吉みたいに、マルケを入れられると良かったのですが
by HIRO (2019-01-10 21:21)