SSブログ

南房総の休日 前編 ノコギリヤマ ノボレ... [見聞録]

先週末に久々の来客..があり、過去何回か房総のあ

ちこちに連れて行ったので、行った事の無い所で、

事前にプランを練っておいて、出掛けて来ました。


土曜日にウチに泊まったので、一寸早目に家を出

て、湾岸>京葉道路>館山道と順調に進みます。

天気も良くて、これから行く鋸山には丁度良い天

気です。



A1.jpg


鋸山は、首都圏からも近くて、人気があるので?

大体お昼頃には、ロープウェイ *1)の駐車場に

入るのに、延々と国道まで渋滞するので、駐車場

が開場した5分後に着いて、まずまず良い場所に

Mi.Toを止める事が出来ました。



山麓駅で、往復のチケットを買って、始発から3便

目のロープウェーに乗ります。



A11.jpg


頂上駅まで4分という事で、スルスルと高度を上げて



A2.jpgA3.jpg


頂上駅に着いて、ロープウェイを下りて、駅裏にあ

る展望台からの眺望



A4.jpg


その先の日本寺 *2)は、拝観料が別なので...



A50.jpg


5分ほど歩いて、崖に彫られた百尺観音へ



A5.jpg


見上げると...



A6.jpg


ココから、少し歩いて登って、有名な地獄のぞき

先端に行くのに、この早い時間?でも、20分位

並んで待つ事に



A7.jpg


先程の場所が眼下に...



A8.jpg


東海千五百羅漢をめぐりながら、日本寺大仏へ

黄色が行き、橙色が帰りのルート



A51.jpg


鎌倉や東大寺の大仏様より大きいそうです>日本寺

大仏さん



A9.jpg


大仏広場?から長い階段を昇って、ロープウェーの

山頂駅に着いて、一息入れます(笑)



A10.jpg


汗が退いた所で、下りのロープウェーで下界へ



A12.jpgA14.jpg


山麓駅に降りたら、駅入口の階段の下まで、ロー

プウェー乗車待ちの長い列が...Orz



Mi.Toに戻って、駐車場から出ようとすると、国道

に迄、入場待ちの渋滞が...(哀)



続く





 *1)鋸山ロープウェイ

http://www.mt-nokogiri.co.jp/pc/p010000.php


 *2)鋸山 日本寺

http://www.nihonji.jp/yuisho/index.html


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 3

tai-yama

鋸山ってそんなに人気あったとは!
千葉人のくせに行ったことがないと言う(笑)。
by tai-yama (2018-11-19 23:32) 

ゆう

鋸山のあの横からの写真は見たことある!
めっちゃいいアングルだよね~~
磨崖仏も凄いね~~
大仏までもでっかい゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2018-11-21 07:18) 

よっすぃ〜と

やべっチビりそう(>_<)
by よっすぃ〜と (2018-11-21 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。