サイクルモード2018 その2 試乗 [自転車]
自転車業界の年1回のイヴヴェントである、サイク
ルモードの初日に行ってきました…(笑)
今年は、初日の金曜日で、しかも、朝から相肉チ
ャウの生憎の小雨が降ったり止んだりした”(来場
者数の少ない)試乗競争率の低い特異日”?で...
サイクルモードに行き始めた頃は、それこそ手当
たり次第?に、有名ドコロとかの試乗の列に並ん
だりしていましたが、サイクルモードの少し後に
ある別のイヴェントでも、試乗が出来るので?焦
らずに済む様になりました?
今年は、一寸テーマがあって?事前に会場マップで、
”(どう回るかの)戦略”を練っておいて(笑)
↓
開場して、入場して直ぐの所にある、ウチのOPERA
CANOVA君の親会社たる?ピナレロ *1)の試乗受付へ
いつも大人気で混むので、閉鎖した出入口の踊り
場?を利用した順番待ちの場所と受付>試乗者は
階段を降りて、並んだ自転車の所へ行き、試乗路
へ出るシステム...
↓
先ずは、大人気で”後になると”順番待ちが長くなり
そうなフラッグシップのDOGMA F10
↓
フラッグシップのDOGMA F10から、使用してい
るカーボンの強度の少し落としたセカンドグレー
ドのPRINCE
↓
PRINCEを返却した後、ピナレロのブースの所で、
OPERA CANOVA君を買ったお店の店長さんと
偶然遭遇して、少しF10とPRINCEの話をして、「こ
れからは、ディスクブレーキが主流になるから、
PRINCEのディスクブレーキ仕様にも乗っておいた
方が良い...」との由
既に、ピナレロの試乗待ちの列が長くなって来て
いるので、店長さんと別れて、2回目の予約の始
まったデ・ローザ *2)へ行き、昼過ぎの予約を確
保
↓
会場を見て回って、時間になったので、デ・ロー
ザのIDOLを試乗しました。
↓
これも予約で試乗したKOUTAR *3) クーガー
↓
LOOK 765 OPTIMUM *4)
↓
折畳みの小径車プロンプトの6段変速(2×3速) *5)
↓
一輪車的な自転車? ONE POINT FIVE *6)
↓
最後に、店長さん助言もあって、終了間際に間に
合ったPRINCE DISK *7)
↓
現実的な?手の届く価格のPRINCEと同程度のクラ
スのマシン達(IDOLとかKOUGARとか765とか)
になりましたが、それらのリムブレーキのマシン
も良かったけど、ディスクブレーキのPRICE DISK
のブレーキのタッチが非常に良かったのが、印象に
残りました。
つづく
*1)ピナレロ
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2019/
*2)デ・ローザ
http://www.derosa.jp
*3)KUOTA KOUGAR(クーガー)
↓
http://www.intermax.co.jp/products/kuota/
*4)LOOK 765 OPTIMUM
↓
http://www.eurosports.co.jp/bike/765_optimum.html
*5)プロンプトン
↓
http://www.mizutanibike.co.jp/brand/brompton/
*6)一輪車的な自転車? ONE POINT FIVE
前輪が非常に小さくて、小回りが効き過ぎるので、
一寸習熟が必要なマシン
↓
http://outre.jp
*7)PRINCE DISK
↓
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2019/prince_disk.php
ルモードの初日に行ってきました…(笑)
今年は、初日の金曜日で、しかも、朝から相肉チ
ャウの生憎の小雨が降ったり止んだりした”(来場
者数の少ない)試乗競争率の低い特異日”?で...
サイクルモードに行き始めた頃は、それこそ手当
たり次第?に、有名ドコロとかの試乗の列に並ん
だりしていましたが、サイクルモードの少し後に
ある別のイヴェントでも、試乗が出来るので?焦
らずに済む様になりました?
今年は、一寸テーマがあって?事前に会場マップで、
”(どう回るかの)戦略”を練っておいて(笑)
↓
開場して、入場して直ぐの所にある、ウチのOPERA
CANOVA君の親会社たる?ピナレロ *1)の試乗受付へ
いつも大人気で混むので、閉鎖した出入口の踊り
場?を利用した順番待ちの場所と受付>試乗者は
階段を降りて、並んだ自転車の所へ行き、試乗路
へ出るシステム...
↓
先ずは、大人気で”後になると”順番待ちが長くなり
そうなフラッグシップのDOGMA F10
↓
フラッグシップのDOGMA F10から、使用してい
るカーボンの強度の少し落としたセカンドグレー
ドのPRINCE
↓
PRINCEを返却した後、ピナレロのブースの所で、
OPERA CANOVA君を買ったお店の店長さんと
偶然遭遇して、少しF10とPRINCEの話をして、「こ
れからは、ディスクブレーキが主流になるから、
PRINCEのディスクブレーキ仕様にも乗っておいた
方が良い...」との由
既に、ピナレロの試乗待ちの列が長くなって来て
いるので、店長さんと別れて、2回目の予約の始
まったデ・ローザ *2)へ行き、昼過ぎの予約を確
保
↓
会場を見て回って、時間になったので、デ・ロー
ザのIDOLを試乗しました。
↓
これも予約で試乗したKOUTAR *3) クーガー
↓
LOOK 765 OPTIMUM *4)
↓
折畳みの小径車プロンプトの6段変速(2×3速) *5)
↓
一輪車的な自転車? ONE POINT FIVE *6)
↓
最後に、店長さん助言もあって、終了間際に間に
合ったPRINCE DISK *7)
↓
現実的な?手の届く価格のPRINCEと同程度のクラ
スのマシン達(IDOLとかKOUGARとか765とか)
になりましたが、それらのリムブレーキのマシン
も良かったけど、ディスクブレーキのPRICE DISK
のブレーキのタッチが非常に良かったのが、印象に
残りました。
つづく
*1)ピナレロ
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2019/
*2)デ・ローザ
http://www.derosa.jp
*3)KUOTA KOUGAR(クーガー)
↓
http://www.intermax.co.jp/products/kuota/
*4)LOOK 765 OPTIMUM
↓
http://www.eurosports.co.jp/bike/765_optimum.html
*5)プロンプトン
↓
http://www.mizutanibike.co.jp/brand/brompton/
*6)一輪車的な自転車? ONE POINT FIVE
前輪が非常に小さくて、小回りが効き過ぎるので、
一寸習熟が必要なマシン
↓
http://outre.jp
*7)PRINCE DISK
↓
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2019/prince_disk.php
車で言うならフェラーリやランボルギーニに試乗できるような
ものなので行列だよな~と思ってしまったり。
by tai-yama (2018-11-12 23:46)
一輪車的なヤツは、操舵されなくてバンクだけで曲がる感じでしょうか?
by よっすぃ〜と (2018-11-14 22:52)
みなさんnice!&コメントありがとうございます。
tai-yamaさん
< 車でいうなら
まあ、そんな感じですね。
よっすぃ~とさん
< 1輪車的な
一応、台車の車輪のようなフリー(でも、アームが付いてて、アームの先端と車体を細いスプリングで繋いで居る)の前輪があります。
コツとしては、ハンドルに寄りかからずに、後輪に体重を…とメーカーの人は言うけど、前輪のセルフステア?がキツくて、崩れたバランスを戻すのが大変でした。
by HIRO (2018-11-18 21:10)