SSブログ

サイクルモード2018 その2 試乗 [自転車]

自転車業界の年1回のイヴヴェントである、サイク

ルモードの初日に行ってきました…(笑)


今年は、初日の金曜日で、しかも、朝から相肉チ

ャウの生憎の小雨が降ったり止んだりした”(来場

者数の少ない)試乗競争率の低い特異日”?で...



サイクルモードに行き始めた頃は、それこそ手当

たり次第?に、有名ドコロとかの試乗の列に並ん

だりしていましたが、サイクルモードの少し後に

ある別のイヴェントでも、試乗が出来るので?焦

らずに済む様になりました?



今年は、一寸テーマがあって?事前に会場マップで、

”(どう回るかの)戦略”を練っておいて(笑)



A0.jpg


開場して、入場して直ぐの所にある、ウチのOPERA

CANOVA君の親会社たる?ピナレロ *1)の試乗受付へ

いつも大人気で混むので、閉鎖した出入口の踊り

場?を利用した順番待ちの場所と受付>試乗者は

階段を降りて、並んだ自転車の所へ行き、試乗路

へ出るシステム...



A1.jpg


先ずは、大人気で”後になると”順番待ちが長くなり

そうなフラッグシップのDOGMA F10



A2.jpg


フラッグシップのDOGMA F10から、使用してい

るカーボンの強度の少し落としたセカンドグレー

ドのPRINCE



A3.jpg


PRINCEを返却した後、ピナレロのブースの所で、

OPERA CANOVA君を買ったお店の店長さんと

偶然遭遇して、少しF10とPRINCEの話をして、「こ

れからは、ディスクブレーキが主流になるから、

PRINCEのディスクブレーキ仕様にも乗っておいた

方が良い...」との由



既に、ピナレロの試乗待ちの列が長くなって来て

いるので、店長さんと別れて、2回目の予約の始

まったデ・ローザ *2)へ行き、昼過ぎの予約を確





A4.jpg


会場を見て回って、時間になったので、デ・ロー

ザのIDOLを試乗しました。



A5.jpg


これも予約で試乗したKOUTAR *3) クーガー



A6.jpg


LOOK 765 OPTIMUM *4)



A7.jpg


折畳みの小径車プロンプトの6段変速(2×3速) *5)



A9.jpg


一輪車的な自転車? ONE POINT FIVE *6)



A8.jpg


最後に、店長さん助言もあって、終了間際に間に

合ったPRINCE DISK *7)



A10.jpg


現実的な?手の届く価格のPRINCEと同程度のクラ

スのマシン達(IDOLとかKOUGARとか765とか)

になりましたが、それらのリムブレーキのマシン

も良かったけど、ディスクブレーキのPRICE DISK

のブレーキのタッチが非常に良かったのが、印象に

残りました。





つづく







*1)ピナレロ

http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2019/


*2)デ・ローザ

http://www.derosa.jp


*3)KUOTA KOUGAR(クーガー)



http://www.intermax.co.jp/products/kuota/


*4)LOOK 765 OPTIMUM



http://www.eurosports.co.jp/bike/765_optimum.html


*5)プロンプトン



http://www.mizutanibike.co.jp/brand/brompton/


*6)一輪車的な自転車? ONE POINT FIVE

前輪が非常に小さくて、小回りが効き過ぎるので、

一寸習熟が必要なマシン



http://outre.jp


*7)PRINCE DISK



http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2019/prince_disk.php


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 3

tai-yama

車で言うならフェラーリやランボルギーニに試乗できるような
ものなので行列だよな~と思ってしまったり。
by tai-yama (2018-11-12 23:46) 

よっすぃ〜と

一輪車的なヤツは、操舵されなくてバンクだけで曲がる感じでしょうか?
by よっすぃ〜と (2018-11-14 22:52) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 < 車でいうなら
まあ、そんな感じですね。

よっすぃ~とさん
 < 1輪車的な
一応、台車の車輪のようなフリー(でも、アームが付いてて、アームの先端と車体を細いスプリングで繋いで居る)の前輪があります。
コツとしては、ハンドルに寄りかからずに、後輪に体重を…とメーカーの人は言うけど、前輪のセルフステア?がキツくて、崩れたバランスを戻すのが大変でした。
by HIRO (2018-11-18 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。