SSブログ

Lift and Mover その4 テスト編 [VTR250]

オートバイの数だけ、それぞれのオーナーの保管場

所の事情があるのですが…


ウチの場合、秘匿保管場所の壁際にぴったり沿う

様に置く必要があり、VTR250が軽量化でリアセ

クションの作り直しや、カウル取付に伴い?クリ

ップオンハンドル化したという事で、ハンドルの

切れ角に制限が加わって、壁際に寄せるのに、切

り返しの回数が多くなり、出し入れに要する時間

も掛かって

清掃とかなら、フロント&リアのスタンドで充分



A1.jpg


市販のバイクリフターは高いので、先人の工夫を参

考に、簡単にパーツを割り出して、ホムセンに買出

しに行って調達して制作しました。



A01.jpgA5.jpg




テストの為に、試作リフターを持ち出して



A10.jpgA11.jpg


VTRの後輪の車輪の下に当て



A12.jpgA13.jpg


リフターの支点の反対側を足で踏んで



A14.jpg


持ち上げた状態



A16.jpg




コストは掛かっていないけど、無事持ち上げる事

が出来ました。

持ち上げる>>移動も出来たのですが、後輪を持

ち上げ、前輪とサイドスタンドが、そのままだと

”車体が大きく傾く(タイヤ(+車体)が、支点の

車輪の分高くなる)”事になるので、一寸工夫が必

要です。



まあ、私案はあるので、それはまた後日(笑)



nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 2

tai-yama

バイクの傾き具合を考えると怖いかも・・・
by tai-yama (2018-10-14 23:29) 

よっすぃ〜と

VTRのサイドスタンドって、そもそもちょい寝気味だったような記憶があるので、気を付けてくださいね。
by よっすぃ〜と (2018-10-15 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。