Lift and Mover その4 テスト編 [VTR250]
オートバイの数だけ、それぞれのオーナーの保管場
所の事情があるのですが…
ウチの場合、秘匿保管場所の壁際にぴったり沿う
様に置く必要があり、VTR250が軽量化でリアセ
クションの作り直しや、カウル取付に伴い?クリ
ップオンハンドル化したという事で、ハンドルの
切れ角に制限が加わって、壁際に寄せるのに、切
り返しの回数が多くなり、出し入れに要する時間
も掛かって
清掃とかなら、フロント&リアのスタンドで充分
↓
市販のバイクリフターは高いので、先人の工夫を参
考に、簡単にパーツを割り出して、ホムセンに買出
しに行って調達して制作しました。
↓
テストの為に、試作リフターを持ち出して
↓
VTRの後輪の車輪の下に当て
↓
リフターの支点の反対側を足で踏んで
↓
持ち上げた状態
↓
コストは掛かっていないけど、無事持ち上げる事
が出来ました。
持ち上げる>>移動も出来たのですが、後輪を持
ち上げ、前輪とサイドスタンドが、そのままだと
”車体が大きく傾く(タイヤ(+車体)が、支点の
車輪の分高くなる)”事になるので、一寸工夫が必
要です。
まあ、私案はあるので、それはまた後日(笑)
所の事情があるのですが…
ウチの場合、秘匿保管場所の壁際にぴったり沿う
様に置く必要があり、VTR250が軽量化でリアセ
クションの作り直しや、カウル取付に伴い?クリ
ップオンハンドル化したという事で、ハンドルの
切れ角に制限が加わって、壁際に寄せるのに、切
り返しの回数が多くなり、出し入れに要する時間
も掛かって
清掃とかなら、フロント&リアのスタンドで充分
↓
市販のバイクリフターは高いので、先人の工夫を参
考に、簡単にパーツを割り出して、ホムセンに買出
しに行って調達して制作しました。
↓
テストの為に、試作リフターを持ち出して
↓
VTRの後輪の車輪の下に当て
↓
リフターの支点の反対側を足で踏んで
↓
持ち上げた状態
↓
コストは掛かっていないけど、無事持ち上げる事
が出来ました。
持ち上げる>>移動も出来たのですが、後輪を持
ち上げ、前輪とサイドスタンドが、そのままだと
”車体が大きく傾く(タイヤ(+車体)が、支点の
車輪の分高くなる)”事になるので、一寸工夫が必
要です。
まあ、私案はあるので、それはまた後日(笑)
バイクの傾き具合を考えると怖いかも・・・
by tai-yama (2018-10-14 23:29)
VTRのサイドスタンドって、そもそもちょい寝気味だったような記憶があるので、気を付けてくださいね。
by よっすぃ〜と (2018-10-15 20:31)