Lift and Mover その3 組立編 [VTR250]
オートバイの数だけ、それぞれのオーナーの保管場
所の事情があるのですが…
ウチの場合、秘匿保管場所の壁際にぴったり沿う
様に置く必要があり、VTR250が軽量化でリアセ
クションの作り直しや、カウル取付に伴い?クリ
ップオンハンドル化したという事で、ハンドルの
切れ角に制限が加わって、壁際に寄せるのに、切
り返しの回数が多くなり、出し入れに要する時間
も掛かって
清掃とかなら、フロント&リアのスタンドで充分
↓
市販のバイクリフターは高いので、先人の工夫を参
考に、簡単にパーツを割り出して、ホムセンに買出
しに行って調達して来ました。
↓
中身を出して...
↓
持ち上げる為のフレームから組み立てて
↓
フレームが出来たら、車輪の取り付け
↓
高さや、(方向が)フリーで動く事、取り付けが問
題無いか…と、耐荷重の算段で梃子の支点の所は、
60kg×3個
↓
持ち上げた状態で動かせる様に反対側の端にも車輪
を付けて
↓
ボルトナットで固定しているので、最後にもう1回
増し締めをして、後はテストで
続く
所の事情があるのですが…
ウチの場合、秘匿保管場所の壁際にぴったり沿う
様に置く必要があり、VTR250が軽量化でリアセ
クションの作り直しや、カウル取付に伴い?クリ
ップオンハンドル化したという事で、ハンドルの
切れ角に制限が加わって、壁際に寄せるのに、切
り返しの回数が多くなり、出し入れに要する時間
も掛かって
清掃とかなら、フロント&リアのスタンドで充分
↓
市販のバイクリフターは高いので、先人の工夫を参
考に、簡単にパーツを割り出して、ホムセンに買出
しに行って調達して来ました。
↓
中身を出して...
↓
持ち上げる為のフレームから組み立てて
↓
フレームが出来たら、車輪の取り付け
↓
高さや、(方向が)フリーで動く事、取り付けが問
題無いか…と、耐荷重の算段で梃子の支点の所は、
60kg×3個
↓
持ち上げた状態で動かせる様に反対側の端にも車輪
を付けて
↓
ボルトナットで固定しているので、最後にもう1回
増し締めをして、後はテストで
続く
自分はバイクリフターを買ったのですが...
まさか自作できるとは!!すごいな~!
バイクを押すときは楽なのですが、引くときにバイクが倒れそうになるのでご注意を!
サイドスタンドが抵抗になるので、現在解決策を作成中です。
by GATA (2018-10-05 00:49)