SSブログ

ロンバケ2017 その31 さんふらわあ ふらの(前編) [旅行記]

長期休暇を貰えたので...


先ずは山口に帰省し、九州の次は新潟から小樽・

札幌を経て道央へ、相方の希望を叶えつつ、北海

道最後の日は、札幌から支笏湖・新千歳空港を経

て苫小牧港のフェリーターミナルへ



A1.jpg


港に着いてからの距離が、首都圏に近い大洗航路

は人気で、キャンセル待ちで、ようやく確保でき

た商船三井フェリーの最新鋭船のさんふらわあ 

ふらの *1)(同型船のさんふらわあ さっぽろ

も2017年夏以降 就航中)が...



A4.jpgA6.jpg


自転車・オートバイに続いて、4輪も乗船開始

※所々、船内配置の渋滞で止まったので、(安全

な状態で)撮影してます(念為)



A5.jpg


艦内 チャウ 船内に...



A7.jpg


(軽い)自転車・オートバイは、別枠?



A8.jpg


船内に入ると、スロープで2フロア降りた先の第1

デッキまで下ろされて、指定された所に駐車



A9.jpgA10.jpg


船内案内板



A11.jpg


荷物を持って、エレベーターで、自分達の部屋の

ある階まで上がり、受付の時に貰ったカードキー

で、部屋に無事到着



行きの新日本海フェリー同様?自分一人なら雑魚寝

でも良いんだけど、相方も居るので、(この船で言

う)スーペリアとかを検討して、上から2つ目のク

ラスのプレミアムが3食(夕方便の場合、夕食・朝

食・昼食)付いた値段を差し引くとあまり大差ない

事に気がついた(スーペリアは、食事は付かず)の

で、バルコニー付きのプレミアムにしました。

※ちなみに、行きに乗った様なスィートは、この船

には1室しかなくて、既に完売でした(凄)



A12.jpgA13.jpgA14.jpgA15.jpgA17.jpg


天気占いだと、大洗に行く途中で、小さな低気圧

に遭遇するらしいので、デッキの感触を今の内に(笑)



A18.jpgA19.jpg




続く





  *1)さんふらわあ ふらの

https://www.sunflower.co.jp/route/facilities/twilight/


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 5

tai-yama

チャリが長距離フェリーに乗るとは・・・。
私が乗るような離島航路では見たことが無く。
by tai-yama (2018-01-18 23:48) 

能転気おやじ

サンフラワーふらのも新造船になったんですよね。
今回も素敵な客室に宿泊ですね。
いいなー

by 能転気おやじ (2018-01-20 08:45) 

よっすぃ〜と

船中泊ってしたことないから、どんな感じなんだろう?
興味津々ですわ。
by よっすぃ〜と (2018-01-20 22:44) 

ゆう

船は二段ベットのあるタイプに寝て四国ツーしたことあるけど
何か窮屈だった・・・
こういう部屋に泊まれるならフェリーもいいな~
by ゆう (2018-01-21 02:46) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 < チャリが
まあ、ショートカットしたいとか色々あるんでしょう

能天気親父さん
幸運な事に、新造船が就航して数ヶ月目(笑)
予約が取れない訳かも?

よっすぃ~とさん
< 船中泊
最近?日本でも豪華客船でのクルージングが盛んになってきてるそうですけど、やはり動くホテルみたいな(笑)

ゆうさん
 < こういう部屋
新造船は、昔だったら雑魚寝だった所も、半個室みたいな作りになってます。
大阪・神戸辺りに行くフェリーとかで、試してみるのも良いかも?
by HIRO (2018-02-03 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。