Lift and Mover その1 発動編 [VTR250]
オートバイの数だけ、それぞれのオーナーの保管場
所の事情があるのですが…
ウチの場合、モン吉の前任だったSRX-6の頃から、
風雨に晒されない秘匿保管場所があって、唯一の問
題は、壁際にぴったり沿う様に置く必要があり、
SRX−6もモン吉も、改造前のVTR250も、多少切
り返しが必要ではあるものの、何とか数回レベルで
納めていました。
モン吉の前だから約15年程前迄持っていたSRX-6(懐)
↓
ところが、VTR250が軽量化でリアセクションの
作り直しや、カウル取付に伴い?クリップオンハ
ンドルに変更したという事で、ハンドルの切れ角
に制限が加わって、壁際に寄せるのに、切り返し
の回数が多くなり、出し入れに要する時間も掛か
って、どうにかしたいと思う様になりました。
↓
ある日、以前の東京モーターサイクルショーで、
見た事のある”簡易リフター”が使えないか、ネッ
トで情報を集めてみると、製品版のリフターは、
最低でも1諭吉さん以上はするので、テコの原理
を使う仕組み?は分かっているし、先人達はそれ
ぞれ”自作”されているみたいなので、先人の情報
を元に簡単に図面を書いて、必要な部品を割り出
して...
↓
必要な部品の揃っているホムセンに買出しに行き
ました。
続く
所の事情があるのですが…
ウチの場合、モン吉の前任だったSRX-6の頃から、
風雨に晒されない秘匿保管場所があって、唯一の問
題は、壁際にぴったり沿う様に置く必要があり、
SRX−6もモン吉も、改造前のVTR250も、多少切
り返しが必要ではあるものの、何とか数回レベルで
納めていました。
モン吉の前だから約15年程前迄持っていたSRX-6(懐)
↓
ところが、VTR250が軽量化でリアセクションの
作り直しや、カウル取付に伴い?クリップオンハ
ンドルに変更したという事で、ハンドルの切れ角
に制限が加わって、壁際に寄せるのに、切り返し
の回数が多くなり、出し入れに要する時間も掛か
って、どうにかしたいと思う様になりました。
↓
ある日、以前の東京モーターサイクルショーで、
見た事のある”簡易リフター”が使えないか、ネッ
トで情報を集めてみると、製品版のリフターは、
最低でも1諭吉さん以上はするので、テコの原理
を使う仕組み?は分かっているし、先人達はそれ
ぞれ”自作”されているみたいなので、先人の情報
を元に簡単に図面を書いて、必要な部品を割り出
して...
↓
必要な部品の揃っているホムセンに買出しに行き
ました。
続く
自作しちゃいますか(^0^)
やりますな~
by よっすぃ〜と (2018-09-15 23:20)
トリッカーをガレージに駐めるとき、壁際に寄せとかないと邪魔なので、毎回持ち上げて寄せてます。
トリッカーを持ち上げることができなくなったら、バイク卒業ですね(汗
by j-taro (2018-09-16 19:06)