SSブログ

一寸北海道(展)に行って来ました2018 秋 [見聞録]

ウチの恒例の…


池袋東武の大北海道展 *1)は、年3回(1月・5月

・9月)有るのですが、昨年秋にロンバケ後半戦で

北海道に行った事もあり?昨年秋はパスして、今年

の正月は、新宿京成の全国駅弁大会後に、少し覗い

た位で、GWは都合が悪くて行けなくて…



この前の地震やブラックアウトで、北海道が大変に

なっているという事もあって、わずかでも支援の足

しになるのなら?という事で、土曜日に行って来ま

した。



金曜の夜から降り出した雨が止まない中、相方と

JRを乗り継いで池袋へ



勝手知ったる...と言うか、JRの改札を出て池袋東武

の地下1回エレベーター前に無事到着

*帰る際に撮影



A1.jpg


開場50分前で、雨模様だしP Pを取れるかと思っ

たら、過去何回かお見かけした「仕入おじさん(大

きいバッグを持って来てて、大量に購入して行く事

から)」が、既に自前の折り畳み椅子に座ってて…(凄)

何とか催事場直通エレベーターのフロントロー(3人

1列)は確保



A2.jpg


いつもの様に、池袋東武の方に頂いたパンフと会場

配置図を見て、相方と購入品やエレベーターを出た

後の移動のシミュレーションを…



A40.jpgA41.jpgA42.jpgA43.jpg


ここの名物でもある、限定のお弁当をゲットして、

美味しそうなものがあったので、確保した後、ラー

メン待ちの列が伸びていたので、その後に並んで…

※赤の矢印の先が券売所



A3.jpg


待っている間の壁には、観光ポスターが…



A4.jpgA10.jpg


今回の前半のラーメンは、「札幌のラーメン専門店の

林」さん *2)



A11.jpg


程無く、食券を購入して、入店して、自分のオーダ

ーの「東武限定特製味玉チェーシューPuls+の味噌」



A12.jpg


相方は、「東武限定特製味玉チェーシューPuls+の塩」



A13.jpg


「焼豚食べるか?」(類)



A14.jpg


ラーメンを美味しく完食したら、後はソフトクリー

ムを食べる位なのですが、以前から「サッポロクラ

シック」とかを呑めるカウンターみたいな所があっ

たのが、今回は札幌の隠れ家的バルの「bistecca

肉bal+36」 *3)さんが出店してて



A6.jpgA5.jpgA7.jpgA8.jpg


牡蠣が美味しそうだったので、「北海道産牡蠣の

エスプーマソース雲丹のせ」と「北海道産牡蠣の

いくらのせ」に「ふらのワイン バレルふらの 

100ml」を購入



A16.jpg


アップ(笑)



A17.jpg


白ワインと牡蠣を美味しくいただいて、富田メロン

ハウスさん *4)の「こだわりメロンソフト」で、

「1日1ソフト」(笑)



A19.jpg


会場をもう1周して、買う物を買って、段々と混んで

来たので離脱して、別の用事で午後は過ごしてから、

無事帰宅しました。



帰宅後、御弁当で、夕食(笑)



豊平館厨房さん *5)のA5ランク牛を使った限定

の1080円弁当



A20.jpg


中味



A24.jpg


「肉食べるか?」(類)



A25.jpg


北海鮮 海の里さん *6)の3色(蟹・雲丹・イ

クラ)弁当



A21.jpgA23.jpg


デザート?は、とみたメロンハウスさんの「極みス

ペシャルメロンパン」(メロン果肉を使ったパンと

言うよりスィーツに近いので、その日の内に食べる

様に...)との由



A31.jpgA32.jpg


函館市のダルマ食品さん *7)の限定のゴールドラ

ッシュというとうきびは、翌日のお昼に…



A50.jpg


個人的な、常連の国士無双の高砂酒造 *8)さんは、

旭川にあって震度4に加えて、ブラックアウトで

約30時間停電したけど、何とかお酒の被害は免れ

たそうで…今回道内限定の吟醸酒と



A51.jpg


利尻昆布他を使った梅酒



A53.jpgA54.jpg


アプレ *9)さんという無農薬野菜の販売の所で、

ミニきゅうりと茄子とパプリカ



A30.jpg


9月25日迄です。







*1)池袋東武の大北海道展

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/detail/1639


 *2)札幌のラーメン専門店の林さん

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1045031/


 *3)bistecca 肉bal+36

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1045514/


 *4)富田メロンハウス

https://www.tomita-m.co.jp


 *5)豊平館厨房

http://dining-kuwana.jp/hoheikan/


 *6)北海鮮 海の里

http://www.kitanogurume.co.jp/shokudo/
http://picbear.online/tag/北海鮮海の里


 *7)函館市のダルマ食品

http://hakodate-daruma.jp


 *8)国士無双の高砂酒造

https://www.takasagoshuzo.com


 *9)アプレ

https://www.apure.co.jp


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 4

deepredcocktail2

夕方スーパーマーケットに行ったら、北海道産とうもろこしとサンマが有ったので、オヤツと晩ごはんのおかずになりました。
by deepredcocktail2 (2018-09-17 23:39) 

tai-yama

R nine Tっぽいバイクが近くにないと(笑)。
キャンプサイトでステーキ焼いたら女子高生釣れるのかな?
by tai-yama (2018-09-17 23:45) 

ゆう

これだけ食べて買って帰れたら北海道に行った気になるね~~
楽しそう♪゚ヽ(´∀`。)ノ゚
ミニキュウリはどうやって食べるのかな?
by ゆう (2018-09-18 02:00) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

deepredcocktail2さん
北海道の物流も動き出してくれたようで…

tai-yamaさん
 < R nine Tぽい
???
R nine Tは、九州のマイナリストの響さんの…(笑)
キャンプサイトでステーキ...のは、トライアンフです(念為)

ゆうさん
 < これだけ
いつもより多めで…(笑)
ミニキュウリは、和えてサラダに(3点ともナマ食出来るとか)
by HIRO (2018-09-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。