SSブログ

しまなみ弾丸?… [自転車]

先日、気になって録画しておいたのを観たのですが…


テレ東系の「ガイアの夜明け」と言う番組 *1)

で、最近新造船が増えて、”ざこ寝”から個室化した

り豪華になってクルージング感覚も取り入れたりし

ている日本国内のフェリー事情のレポートでした。



http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20180911.html


海上ホテル化している北海道航路のフェリーの他

に、愛媛と関西を結ぶオレンジフェリーが、老朽

化したフェリー「オレンジ8」を某K國に売却し

て、新造船の「おれんじ えひめ」を就航させ、

全盛期の半分に減った(おもに関西からの)乗客

を呼び戻す目玉として、関西の自転車サイクリス

トをしまなみ海道に誘致する足として利用して貰

おうという試みをレポートしていました。



中でも、サイクリストの不満の元である自転車を

分解せずに、船内の個室に運び込む事のできる

「マイバイクステイサービス(「おれんじ えひ

め」のデラックスシングルのみ:要予約)」を始

めるにあたって、乗客の利便性をあげて、集客し

たい営業側は、(自転車の)前後を固定出来るス

タンドを準備したりするのに、船内の乗務員の方

は、(ただでさえ人が少なくて)手間が増えて、

大変だと言うのを何とか説得して…



就航初日に大阪南港から乗り込んだ30代の女性サ

イクリスト(某京姫さんと同じ●ルナゴ色は違っ

たけど)は、早朝に愛媛に着いて、颯爽としまな

み海道を走って、”弾丸”で夕方のフェリーで戻った

そうです。



その昔、山口に居た頃に、能登にツーリングに行

くのに、広島港発大阪南港行きの夜間瀬戸内海を

航行するフェリーで、早朝大阪南港に着いてその

まま北上した事を思い出しました。



12月には、新造船の2隻目「おれんじ おおさか」

も就航する様です。



https://www.orange-ferry.co.jp/ship_service/kansai.html




nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 2

tai-yama

オレンジフェリーも新造船になるんですね。どっかのフェリー
会社の様に高速船を2隻も一気に作ると大変なことになったり・・・。
by tai-yama (2018-09-15 00:17) 

barbie

某京姫(笑)
JRのおとなび 早割だと新大阪ー新尾道が4千円弱で魅力的なのですが、なかなか一週間以上前に天気を見て予定を立てるのが難しくて今年はまだ行けてません(^^;
日本海側から長崎か佐賀へのフェリー就航しないかな(笑)
by barbie (2018-09-15 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。