SSブログ

南房総ランチ2018夏(前編) カフェ岬の現状と… [Alfaromeo Mi.To QVで行く]

台風13号が去って、世間一般はお盆休みウィーク

に突入…


炎暑な日々が続いていますが、6月末の突発帰省他

で出費が嵩んだ?関係で、土日休日も大人しくして

いたけど、”確認”したい事もあったので、交通状況

を確認してから、相方とMi.Toで出発。



湾岸>京葉道路>館山道と、数キロづつの渋滞を

挟んで、南へ

お盆の渋滞緩和策で、JHが意図的にETCの休日割

引を土日から木金に限定的にずらしたので、土曜

日でも平日料金で…(哀)



A1.jpg


相方を1回は連れて行こう...と、思いつつも、まだ

まだ入店待ちの列が繋がってる「はまべ」*1)は、

素通りして、困った時の勝山漁港直営の「なぶら」

 *2)へ...何時もの第1駐車場が一杯だったので、

海沿いの第2駐車場へ停めて、「なぶら」へ



A11.jpg


入口で食券を買って、お昼前で?8割がたお客さん

が居たものの、無事に海の見える窓際の席へ



A10.jpg


自分は、なぶら丼(海鮮丼)



A12.jpg


アップ



A13.jpg


相方は、握り寿司の盛り合わせ



A14.jpg


サイドメニューで、限定で色々あった中から、鯛の

塩焼きを頼んで到着



A3.jpgA15.jpg


美味しく頂いて、出る際に”黒板の裏にあった”限

定のサザエ丼セット”も”食べたかったとか言いつ

つ?Mi.Toに戻り



A2.jpg


「なぶら」を後にして、R127に出て海岸沿いを北

へ走り、某トンネル出口の見落としがちな?道路脇

の入口から入って...やたらと車が停まっていたので、

大混雑?と思いきや、岬の先端の崖の下で海水浴や

BBQをやる車が殆どで...



A20.jpg


何とか、Mi.Toを停めて、歩いて行くと、バリケードが



A22.jpg


前に「充電させて貰えませんか」の 房総・富津

の回 *3)で、明鐘岬の海上から岬に向かっての

ドローンでの撮影で、昨年10月の台風での岬の崩

落の状況が放映されて、崩落の様子に愕然とした

ので、確認しに来ました。



A23.jpg


転落防止のバリケードの先



A24.jpg


バリケードの端から「岬」*4)側を(点線の処ま

で、道路があった)



A25.jpg


お店は、営業中ですが、映画公開後に”増設した

”裏手”の所と、ウッドデッキはもう使えない状況

らしくて、昔のままのお店に満員のお客さんが...



A27.jpg


ウッドデッキの端から...



A28.jpgA29.jpg


折角、火事からも復活を果たした「岬」なので、

何とか続けて欲しいですが、地盤の崩落では、台

風とかの度に心配になる状況みたいです。





長くなったので、つづく





 *1)はまべ

https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12035117/
※金谷の有名なさすけ食堂さんは、お盆休みでした(念為)



 *2)勝山漁港直営の「なぶら」

https://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/sakana/kyouryokuten/nabura.html




 *3)「充電させて貰えませんか?」の 房総・富津の回

http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/201807/23249_201807071954.html


 *4)「喫茶店 岬」

https://icotto.jp/presses/3808


nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 7

ゆう

台風は今年も上空を通ると怖いよね・・・
これ以上被害がないようにルートが外れるのを祈るしかない・・
自分の目で確かめに行ったんですね・・
バイク乗りも多く行く店なのかな?
昭和の雰囲気の店内だね
by ゆう (2018-08-12 18:25) 

かある

渋滞緩和の対策とのことですが、そういう都合ではなく、家の都合で割引がきかなくなった日に走らねばならないのです...
ガソリンも高くなっているご時勢なのにい。
悲しむべきか怒るべきか。

by かある (2018-08-12 19:23) 

deepredcocktail2

岬の裏手の岩盤は強固そうなんで、位置換えてもう一回立て直しかな。儲かってそうだし。
by deepredcocktail2 (2018-08-12 19:50) 

さる1号

かなりギリギリのとこまで抉られて@@;)
こりゃ早く行かなきゃ
場所変えて建直さないとヤバそうな感じですね
by さる1号 (2018-08-12 22:23) 

tai-yama

まだ、関東に人が居るのか?とか思ったり(笑)。
ウッドデッキが無いと入店までかなり時間がかかりそう・・・。
by tai-yama (2018-08-12 23:49) 

Jyo

我が家も節約連休中です(笑)
11日はバイクでロングツーリングに出たのですが
休日割引適用外でも例年通りの渋滞が起きてました
各企業が9日から休みだったら分散出来たでしょうけど
相変わらず世間知らずなお役所企画で・・・
by Jyo (2018-08-13 17:54) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

ゆうさん
今年は、逆行(コース)台風とか色々ですね(恐)
バイク乗りのお客さんも多いですよ

かあるさん
まあ、お役所の机上のプランだとオモハレ

deepredcocktail2さん
裏手(山側)に下がるのも手だと思います。
大体、映画の撮影用に1回店ごと移動して、セットを組んだりしてますから?出来ない相談では無いような

さる1号さん
今の位置だと、台風の旅に心配になりますね。

tai-yamaさん
関東以外から人が来てたり(笑)
店内で譲り合って、座っているそうです。

jyoさん
まあ、お役所の机上のプラン通りには運ばない…と(笑)

by HIRO (2018-08-21 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。