SSブログ

半自動炊飯に向けて [キャンピング]

スウェーデン軍の飯盒と言われる…


トランギア メティスン TR210



A24.jpg


ネットの情報 *1)で、炊いた後に、タオルに包

んで蒸らす作業が必要だそうで(笑)



これに対する解決策 *2)があったので?百均で

購入して来ました。



一見、普通の弁当入れというか布製の箱状のもの

ですが…



A1.jpg


目見当?で、合う大きさの物を買ってきたけど、大

きさ的には問題無い



A2.jpg


お米を炊きあげた後、タオルに包む代わりに、メテ

ィスンを中に入れ、保温用にアルミ蒸着加工の内壁

の中(ガ●の油か?(をい )で蒸らします。



A3.jpg


勿論?運搬の際に保護ケース?になる(+αで、も

う少し入る)し…



エスビットのポケットストーブ *3)に、固形燃料

が付いて来たのを密林で買ったけど、百均で3個入

りのセット(しかも、アルミシートの受け皿?に載

ったモノ)があったので、お買い上げして、後はテ

ストするだけ(笑)



A4.jpg






 *1)メスティンでの飯盒炊爨

普通の飯盒炊飯でも、ひっくり返して暫く蒸らしが

必要なのと同じ事?

http://hitoriblog.com/?p=18402


 *2)半自動炊飯の方法

https://camp-in-japan.com/post-21579/


 *3)エスビットのポケットストーブ

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2018-04-13-1313





trangia(トランギア) メスティン TR-210

trangia(トランギア) メスティン TR-210

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: スポーツ用品








nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 4

deepredcocktail2

山用のコッヘルで飯炊きして、オコゲや生煮えのゴハンになったことはもう何年もありません。水浸しを十分にやってれば、飯炊き失敗することはありません。
by deepredcocktail2 (2018-05-26 00:57) 

ゆう

へぇ~保温バックか!
メスティン使って今日ご飯炊いてみたけど、蓋をとるときにアチッて
なるんだよ~~
このバックにはどうやって入れるんだろう・・
あの取っ手が90度曲がっても固定されたらいいのに・・・
テスト楽しみにしてま~す
わたすの固形燃料とロゴスの組み合わせでは噴きあがらないの・・
火力の問題かな~
今日は朝研いでジップロックに規定量の水も入れてからメスティンに入れて行ったの・・・そうすると芯が残らなくてヨカッタよ
ちゃつさんは半合で炊いて、わたすは1合を炊いた
ちゃつさんはアルコールストーブとパーゴでやってたよ
by ゆう (2018-05-26 02:59) 

響

外メシが楽しみになりますね。
100均は最近全部同じ値段じゃなくなったけど欲しい物が見つかりやすくなりましたよね。
by (2018-05-26 15:41) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

deepredcocktail2さん
小学校の頃の飯ごう炊飯のイメージしか無い?ので、色々考えてしまいます(笑)
最近は無洗米もあるから…

ゆうさん
 < このバッグには
軍手をして、取手をフタの上に約180度折り畳んだ状態から、戻せばよかっぱ?
相方曰く、無洗米に長めに浸水させれば、研ぐ必要もないのでは?との由

響さん
色々な所で試してみたいですね>>景色をオカズに?
見つかり易い以前に、(改良とか売れなくて)ロット毎に無くなったりする商品もあるので、隈なく探す羽目に

by HIRO (2018-06-01 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。