SSブログ

テントの試し張り [キャンピング]

MotoGP日本GPの時のツインリンクもてぎの周り

の宿泊事情の逼迫で...


"キャンプをする"という選択肢も取れそうなので、

(キャンプ可能な駐車場所が取れる事が大前提で

すが)、最初から鼻血の出るような? *1)立派

なテントは、他に揃えるものもあるし、財政的に厳

しいので、二人用(定員(マイナス)1名位が、

荷物を置いたりする時に余裕が...)の格安テント

(俗に言う?●華テント)を密林でポチってゲット

しました。



「安かろう●かろう」で、密林の評価欄には、色々

書かれて居るので、届いたらなるべく早めに試し張

りをして検品&確認する事も大事です。



カレンダー通りに休めたGWの日”試し張り”には、良

い天気です。



A1.jpg


猫の額程の狭い庭ですが、昔貰ったレジャーシート

を敷いて、購入したテント一式を出して



A2.jpg


収納袋から、インナーテント(右上)とフライシ

ート(右下)とポールにペグ他を出します。



A10.jpg


ペグは、(コストの関係で?)金属棒?を逆L字に

曲げた簡単な物と細い張り綱

この辺りは、割り切って頑丈な物を別途用意する

予定です。



A11.jpg


今回買ったこのテントの様な”自立式”のポイントに

なるアルミのポール(分割して中にゴムヒモが通し

てある)



A1.jpg


トランスフォーメーション(伸長)開始(笑)



A2.jpg


ポール同志で、前後が上手く嵌る様になっている

ので、伸張出来たら長い2本のポールに



A3.jpg


地面に敷いた、シートの上にインナーテントを拡

げて(インナーテントの底が汚れるのを防ぐ)



A4.jpg


ポールを2本クロスさせて置いて



A5.jpg


ポールの端の穴に、インナーテントの端の金具を

差し込んで(インナーテントの先が穴になってい

たりする物とか色々あるみたい)





A6.jpg


ポールをゆっくり持ち上げて曲げていきます。



A7.jpg


インナーテントを立てて、ポールの反対側もイン

ナーテントの端の金具を差し込んでいきます。



A8.jpg


2本のポールを組み合わせて、クリップで(インナ

ーテントに縫い込んだスリーブ方式のものもある)

インナーテントを吊って...



A9.jpg


インナーテントの内側に、早速”糸屑”発見!



A10.jpg


対面の2方向に窓兼出入口(テント地布とメッシュ

のWファスナーで、メッシュのみの”通気”状態にも

出来る)と、インナーテントの”頭頂部”にメッシュ

の空気抜き(インナーテントとフライシートの隙間

から換気



A11.jpg


フライシートを掛けて、ロープ&ペグで固定



A12.jpg


フライシートとインナーテントの間に、狭いけど

”荷物置き場”としての前室が....お高いテントだと

これがしっかり取ってある場合も



A15.jpg


フライシートの換気口(ここにも縫い目の端?の糸

が...大勢に影響はなさそうなのでスルー(笑))



A13.jpg


値段を考えたら?まあ、そこそこの居心地...



A16.jpg


撤収は、逆の順序で、ペグやロープを外して、フラ

イシートを外して畳み、ポールを外して折り畳み



A17.jpg


インナーテントとフライシートを畳んで収納(1枚

シートを敷いておくと、畳む時の汚れが少なくて済

みます)



A18.jpg


ペグが、曲がりそうで心許ないのと、雨の事を考え

ると、喫飯場所とかをもう一寸手を打つ必要があり

そうですが、その辺はボチボチと...

後は、実地でデイキャンプなり泊まりキャンプなり

で、経験値を積んで行く必要が...









 *1)鼻血の出るような?

アウトドア雑誌とかで紹介されている立派なテント

は、「ゆるキャン△」の某キャラなら鼻血が出るよ

うな?お値段で...良い商品なのは分かりますが(笑)








nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 3

ゆう

いよいよテント~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
グランドシートは撤収あとのことを考えると要るね~~
わたすは夏はパンダテントのインナーは設営はしないであの
上の三角部分だけでデイキャンしてみようかと思ってる~
この感じのテントを見ると、ゆるキャンで校庭で立てたテントのポールが
ポキッって折れたの思い出すわ~~( 艸`*)

by ゆう (2018-05-13 04:11) 

能転気おやじ

キャンプが趣味の主体ではないので、テントは格安品。
北海道で使ったテントは、アマ〇ンで購入した4千円代テント。
壊れてもショック少ないし、でも思った以上に快適でした。
http://driving-gogo2.blog.so-net.ne.jp/2017-07-03#more

by 能転気おやじ (2018-05-13 09:04) 

ぱんだ

猫の額でも実験的設置が出来るのは羨ましい限りです。
私の場合まだ密林の欲しい物リストに入ったままですww
ポチるのはいつになるやら ┐(-。ー;)┌
by ぱんだ (2018-05-13 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。