SSブログ

GWの南房総ランチ [Alfaromeo Mi.To QVで行く]

GWは、カレンダー通りの休みで...


前半はいい天気だという事もあって、あれもやり

たい、これもやりたいとは思って居たものの、リ

ビングのエアコンの取り換え工事が入り、それの

準備と、その後の家具の入れ替え等の想定外の出

来事?が起きて、土日は潰れ、振り替え休日は朝

から買出しに付き合う羽目になりました(哀)



買出しから帰宅して、ようやく”どれか”を引っ張り

出して...と思って居たら、黒い雲からポツポツ雨粒

が(をい



気を取り直して、相方とMi.Toでランチに行く事に

しましたが、GWの前半最終日という事で、混む有

名所?は避けて、穴場的なお店に行く為、京葉から

館山道に入り、鋸南冨山ICで降りて、下道を少し行

った先にある勝山港のなぶら *1)へ



A1.jpg


港の岸壁にズラッと車があったので、ちょっと嫌

な予感はしたのですが、タイコーボーな方々の車

だったみたいで、駐車場は、問題なく入れて、お

店に(笑)

漁協直営のお店という事で、2階にある食堂に入

る手前の券売機の所で、ホワイトボードに書かれ

た「本日のおすすめ」に「キンメダイ(定食)」

 *2)が2Kであったので頼んでみる事に



A2.jpg


ばんやとかの穴場的存在で?、12時一寸前という

事で待つ事無く、海の見える席に案内されて



A3.jpg


ほどなく...キンメ来たー



A4.jpg


アップ(笑)



A5.jpg


相方は、海鮮丼であるなぶら丼



A6.jpg


他の所のキンメダイの煮付けに比べて甘辛さが控え

めで、魚の旨みが出ていて美味しゅうございました。



A7.jpg


帰る際に、壁に表示してあった”旬ダイアリー?”で、

いくと、金目鯛は10月から4月末位までが旬みたい

で...



A20.jpg


※画像が小さくて見えづらいので、5月5日追記

千葉県の魚 旬ダイアリー

https://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/sakana/karenda-/h23syunkarenda-.html


お店の名前の由来とか...



A21.jpg




なぶらを出て、ここ最近いつも行っているカフェ・

エドモンズに行く為、走って行くと流石にGWで、

鋸山ロープウェイの”駐車場”に入る県外ナンバーの

渋滞が続いていたり、相変らず「はまべ」が混んで

いたり...(この時で、13時半:最後尾には「食材が

無いのでココで終了」の(お店の人が出してる)立

看板が(前行った時にも出してた)(笑)



A8.jpg


金谷港前の信号の渋滞の手前で曲がって、合掌館の

駐車場に無事停められて



A9.jpg


例のスバルのレストアも進んでいるんだか?



A22.jpg


合掌館に入り、オーナーや店長さんに御挨拶して、

窓際の椅子席はお客さんがいたので、空いていた座

敷席へ

本日のコーヒー



A10.jpg


店長さんと相談して、氷出しコーヒーと普通のコ

ーヒーのホットをバームクーヘンとのセットでオ

ーダー



A23.jpgA11.jpg


ギョギョギョな人 *3)のサインと人形(館山在

住らしい)が....一昨年?来たみたい



A12.jpgA13.jpg


オーナーから”試飲”で水出しコーヒーとミニケーキ

を頂きました。



A14.jpg


”お代わり”コーヒーは、(種類を変えても)半額で

出来るので、エスプレッソ(ノーマルとバニラ)を

追加オーダーして



A25.jpgA26.jpg


のんびりしている間に、ネットで見て居た”館山道

の上りの渋滞”も少し緩和されたので、お暇して、

下道を富津中央まで行った所で、館山道に乗り、

君津PAで1回休憩(PAの外に”仮設トイレ”が)



A27.jpg


君津の先で2車線になっているけど、木更津JCTの

手前からアクアラインへの渋滞が館山道まで続いて

いるのを横目で見つつ?市原から先が混んでいるの

で、下道に降りて無事帰還しました。





 *1)なぶら

https://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/sakana/kyouryokuten/nabura.html


 *2)キンメダイ(定食)

姿煮定食(値段表には”時価”とあって、1200〜

2500円の間とか)



 *3)ギョギョギョな人

https://ja.wikipedia.org/wiki/さかなクン


nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 5

さる1号

キンメが美味しそうだ~♪
旬は4月末までなんだ
知らなかった・・・・下田にキンメツーしようと思ったのだけれどーー)う~ん
by さる1号 (2018-05-04 18:22) 

1km-diver

なぶら・・・以前教えていただいたお店ですね。
by 1km-diver (2018-05-04 22:15) 

Jyo

他の食材もですが、魚介類は特に旬な時期に食べたいですね
去年、旬を外したヒラメを食べに行ったら、やっぱり・・・って感じでした(TT)

by Jyo (2018-05-04 22:18) 

よっすぃ〜と

まるっと一匹!(一尾というべきか?)
食べ応えありそうだな~
by よっすぃ〜と (2018-05-05 22:59) 

tai-yama

君津PAには"族"な人たちが良く居たり・・・
2車線区間だけローリングしているのかも。
by tai-yama (2018-05-06 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。