SSブログ

5年振りに [感謝]

更新ハガキが来ていたので...


幕張の運転免許センター *1)へ、早めの免許更

新手続きに出掛けて来ました。



天気占い通りと言うか?それ以上に酷い雨風で、休

みを取っていたのに?目が覚めた時の雨音で、2度

寝して(爆)

雨が小降りになった頃に出発



過去の経験で、駐車場所の狭さとか諸々勘案して、

バスと電車を乗り継いで… *2)

バスと言えば、全国でも珍しい?連結バスに、今回

も免許センターからの帰りに乗る事が出来ました。

これは、行きのバスの中(笑)



A1.jpg


バスに揺られて着いたのは、5年ぶりのココ



A2.jpg


有り難い事に、今回もG免許という事で、手続きを

して、30分講習 *3)で済むはずだったのです

が、2度寝で出遅れたのが響いて?傘を畳んで、免

許センターのドアから中に入ったら「午前中の更

新(手続き)受付は10時で終了(2時間講習も

あるので、お昼に掛かるから?)」ですと… Orz



仕方が無いので、手続きまで済ませて、併設の食堂

脇のコンビニで弁当を購入して、お昼(流石に、降

りしきる雨の中を海浜幕張駅周辺とかイオンタウン

に行く時間も気力も無かった>>往復のバス代も余

計に掛かるし)



A3.jpg


13時からの更新の列に並んで、視力検査と写真撮

影を経て、30分講習を受けて、○○の会員募集?

や、講習終了後に現れる○Dカードの勧誘も躱して、

無事終了



帰りは、また降り出した雨の中、偶々来た連結バス

で海浜幕張駅へ

東京湾辺りで、雨雲達がウロウロしてるので、電車

が遅れたり混乱していた事もあり、そのまま帰宅し

ました。



これで、後5年は戦える!(誰と?まあ、最大最

強の敵は、自分自身の驕りや油断ですけど *4))

ともあれ、5年後も、G免許を更新出来る様にしな

いと...ブーヤンの免許は前回の記事の使い回し(笑)

今回更新して、御退位でアリエナイ?平成35年ま

で有効です(念為))



A10.jpg






 *1)運転免許センター

平日だと最寄りのK察署でも出来るけど、過去嫌

な事?もあったし、講習を受けたりして、2度手

間?になるよりは、半日で済む、こちらを選択



 *2)バスと電車を乗り継いで…

高速代や駐車場での放置時間とかを勘案するとリス

クが高そうだし、公共交通機関にしました(笑)



 *3)30分講習

短くて、前回の地震とか津波の話は、出無くなって

法令とか事故の話だけだった



 *4)最大最強の敵は...

「天知る,地知る,我知る...」って事ですね。

誰も観ていないと思っても、自らを正しく律して

おかないと...自戒を込めて



nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 5

deepredcocktail2

5年振りとかに更新に行くと、道交法改正とかの情報に疎くなってることに気づきます。
by deepredcocktail2 (2018-03-10 00:34) 

tai-yama

10年戦えると言いつつ、半年で終了したケースもあったり(笑)。
G免許の利点である警察署での更新が(週2回のみとか)結構不便
なので、どうしてもさらに不便な幕張に行ってしまうのが・・・。
by tai-yama (2018-03-10 16:00) 

1km-diver

写真うつりがよろしいですね
by 1km-diver (2018-03-10 17:06) 

Jyo

G免許から降格してしまったので羨ましい限りです
しかもブルーなのに5年更新という不可解な制度になっており
早くまた昇格したいです
by Jyo (2018-03-11 11:38) 

j-taro

自分も2月に更新でしたが、今回は青でした(^^;
by j-taro (2018-03-11 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。