第3次改装?(前編) [VTR250]
HONDA VTR250の最終バージョンを購入して…
外装関係に大幅なモデファイ?を行った訳ですが、
リアセクションを作り直して軽量化したけど、気に
なる事もあって、以前いつもお世話になっているお
店で相談した”結果”が届いたという事で、VTRで出
発
↓
お店に着いて、早速取り掛かります。
↓
リアセクションを軽量化した事(+ハーフカウル他の
取り付け&前傾姿勢になった)で、車体の重量バラン
スが変わり、元々2人乗りも前提条件に入っていた純
正リアサスの設定では、”負荷が掛からなさすぎ”て、
道路の凸凹を通った際に、リアが跳ねたりする場合も
ありました。
又、メーカのコスト管理の問題?もあって、リアサス
自体にもお金を掛けられていない為、サスペンション
ダンパーユニットの作動が渋いというか作動が悪い?
のも問題で、相談した結果、交換する事に
↓
純正リアサスペンションダンパーユニット…リンク
レバーとかも無く、”(フレームとスウィングアーム
との)直押し”
↓
相談した答え>>クワンタム *1)のサスペンショ
ンダンパーユニット
何でも、この型(VTR250最終型:MC33)には製
作(というか自由長とかを調整して出したり)した
事が無いというモノ(以前、お店で採寸とか、こう
いう状況で使うとかの基本データーをメーカーに依
頼した)らしい(汗
↓
無事、交換完了
↓
帰りに、高速を含めて”シェイクダウン”で、少し走
ってみましたが、良く動いて?それでいて仕事をし
てくれるので、交差点での曲がり方もアンダーが減
り、リアの跳ねも無くなりました。
サスペンションも大事(乗車人員や荷物等の負荷と
か、条件は色々で大変ですが)ですね。
*1)クワンタム
http://www.qrs-j.com/Motorcycle/
今はなき?モン吉のリアサスも、これにして良かっ
た実績あり
外装関係に大幅なモデファイ?を行った訳ですが、
リアセクションを作り直して軽量化したけど、気に
なる事もあって、以前いつもお世話になっているお
店で相談した”結果”が届いたという事で、VTRで出
発
↓
お店に着いて、早速取り掛かります。
↓
リアセクションを軽量化した事(+ハーフカウル他の
取り付け&前傾姿勢になった)で、車体の重量バラン
スが変わり、元々2人乗りも前提条件に入っていた純
正リアサスの設定では、”負荷が掛からなさすぎ”て、
道路の凸凹を通った際に、リアが跳ねたりする場合も
ありました。
又、メーカのコスト管理の問題?もあって、リアサス
自体にもお金を掛けられていない為、サスペンション
ダンパーユニットの作動が渋いというか作動が悪い?
のも問題で、相談した結果、交換する事に
↓
純正リアサスペンションダンパーユニット…リンク
レバーとかも無く、”(フレームとスウィングアーム
との)直押し”
↓
相談した答え>>クワンタム *1)のサスペンショ
ンダンパーユニット
何でも、この型(VTR250最終型:MC33)には製
作(というか自由長とかを調整して出したり)した
事が無いというモノ(以前、お店で採寸とか、こう
いう状況で使うとかの基本データーをメーカーに依
頼した)らしい(汗
↓
無事、交換完了
↓
帰りに、高速を含めて”シェイクダウン”で、少し走
ってみましたが、良く動いて?それでいて仕事をし
てくれるので、交差点での曲がり方もアンダーが減
り、リアの跳ねも無くなりました。
サスペンションも大事(乗車人員や荷物等の負荷と
か、条件は色々で大変ですが)ですね。
*1)クワンタム
http://www.qrs-j.com/Motorcycle/
今はなき?モン吉のリアサスも、これにして良かっ
た実績あり
着々とカスタマイズが進んでますね
後はホイールとマフラーで完成形でしょうか
足回りのモディファイは一番体感出来そうなのは分かるのですが
先立つ物が…orz
by Jyo (2018-03-04 07:41)
確かに、VTRって後ろに体重乗っけた方が曲がりやすい印象でした。
だからきっかけづくりにリアブレーキかけて後ろを沈ませるようにしてましたよ。
by よっすぃ〜と (2018-03-04 19:36)
社外サスは体感できるから交換推奨ですね。
ただ、コストがかかるのが難点(^^;
by j-taro (2018-03-04 19:45)
おおー、ワンオフ物ですね。鴨川スカイラインで煽られたら
ゆずらないと・・・。
by tai-yama (2018-03-04 23:11)