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第3次改装?(前編) [VTR250]

HONDA VTR250の最終バージョンを購入して…


外装関係に大幅なモデファイ?を行った訳ですが、

リアセクションを作り直して軽量化したけど、気に

なる事もあって、以前いつもお世話になっているお

店で相談した”結果”が届いたという事で、VTRで出





A3.jpg


お店に着いて、早速取り掛かります。



A105.jpg


リアセクションを軽量化した事(+ハーフカウル他の

取り付け&前傾姿勢になった)で、車体の重量バラン

スが変わり、元々2人乗りも前提条件に入っていた純

正リアサスの設定では、”負荷が掛からなさすぎ”て、

道路の凸凹を通った際に、リアが跳ねたりする場合も

ありました。



又、メーカのコスト管理の問題?もあって、リアサス

自体にもお金を掛けられていない為、サスペンション

ダンパーユニットの作動が渋いというか作動が悪い?

のも問題で、相談した結果、交換する事に



A107.jpg


純正リアサスペンションダンパーユニット…リンク

レバーとかも無く、”(フレームとスウィングアーム

との)直押し”



A103.jpg


相談した答え>>クワンタム *1)のサスペンショ

ンダンパーユニット

何でも、この型(VTR250最終型:MC33)には製

作(というか自由長とかを調整して出したり)した

事が無いというモノ(以前、お店で採寸とか、こう

いう状況で使うとかの基本データーをメーカーに依

頼した)らしい(汗



A108.jpg


無事、交換完了



A109.jpg


帰りに、高速を含めて”シェイクダウン”で、少し走

ってみましたが、良く動いて?それでいて仕事をし

てくれるので、交差点での曲がり方もアンダーが減

り、リアの跳ねも無くなりました。



サスペンションも大事(乗車人員や荷物等の負荷と

か、条件は色々で大変ですが)ですね。







 *1)クワンタム

http://www.qrs-j.com/Motorcycle/


今はなき?モン吉のリアサスも、これにして良かっ

た実績あり





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コメント 4

Jyo

着々とカスタマイズが進んでますね
後はホイールとマフラーで完成形でしょうか
足回りのモディファイは一番体感出来そうなのは分かるのですが
先立つ物が…orz
by Jyo (2018-03-04 07:41) 

よっすぃ〜と

確かに、VTRって後ろに体重乗っけた方が曲がりやすい印象でした。
だからきっかけづくりにリアブレーキかけて後ろを沈ませるようにしてましたよ。
by よっすぃ〜と (2018-03-04 19:36) 

j-taro

社外サスは体感できるから交換推奨ですね。
ただ、コストがかかるのが難点(^^;

by j-taro (2018-03-04 19:45) 

tai-yama

おおー、ワンオフ物ですね。鴨川スカイラインで煽られたら
ゆずらないと・・・。
by tai-yama (2018-03-04 23:11) 

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