ブレーキ換装(5700系105=>アルテR8000)後 [OPERA CANOVA 2011]
折角、新しいホイールにしたのに…
何故か?リムに傷のような筋が付いてしまって(哀)
足掛け7年も使っている、新車装着の5700系105
から替える為に、アルテグラ・グレードのR8000と
いう最新のブレーキ・セットを購入し、購入したお
店で交換して貰いました(笑)
↓
そのままだと、ホィールのリム面に傷?がある状
態なので、前後ホィールを浮かせた状態で...
↓
店長さんに教えて貰った方法で、前/後ホィールの
リム面を、四角い樹脂ブロックに耐水ペーパーの目
の細かいのを巻いて...
↓
水をつけた上で、”円周方向”に軽く磨いて、傷を少
し均された感じになった位にしておきます。
↓
磨いた後は、水で丁寧に洗い流して、キッチンペー
パーを何枚か交換して、リム部の水分&金属粉?を
拭き取って、更にパーツクリーナーを染み込ませた
もので、リム面のみ拭いて、最後に何回かカラ拭き
して、終了
↓
ブレーキ単体の重さの比較(お約束?)
5700系105のフロント側=183g
↓
5700系105のリア側=175g
↓
5700系105 TOTAL=358g
事前に計っておいたR8000 アルテグラ
フロント側=181g
↓
R8000アルテグラのリア側=178g
↓
R8000 アルテグラ TOTAL=359g
まあ、R8000の方は、ブレーキブースターとかが
付いたり構成部品もゴツくなってるし、かたや
105の方は、足掛け7年使っているから、ブレー
キシューも減ってるし...(笑)
ブレーキは、効いてナンボの世界だから?効き具合
の方が重要ですね。
本当は、ブレーキレバー(STI)とかケーブルとか
も変えた方が良いんだけど、それは又...
シマノ アルテグラ R8000
http://bike.shimano.com/content/sic-bike/ja/home/components1/road/ultegra-r8000.html
何故か?リムに傷のような筋が付いてしまって(哀)
足掛け7年も使っている、新車装着の5700系105
から替える為に、アルテグラ・グレードのR8000と
いう最新のブレーキ・セットを購入し、購入したお
店で交換して貰いました(笑)
↓
そのままだと、ホィールのリム面に傷?がある状
態なので、前後ホィールを浮かせた状態で...
↓
店長さんに教えて貰った方法で、前/後ホィールの
リム面を、四角い樹脂ブロックに耐水ペーパーの目
の細かいのを巻いて...
↓
水をつけた上で、”円周方向”に軽く磨いて、傷を少
し均された感じになった位にしておきます。
↓
磨いた後は、水で丁寧に洗い流して、キッチンペー
パーを何枚か交換して、リム部の水分&金属粉?を
拭き取って、更にパーツクリーナーを染み込ませた
もので、リム面のみ拭いて、最後に何回かカラ拭き
して、終了
↓
ブレーキ単体の重さの比較(お約束?)
5700系105のフロント側=183g
↓
5700系105のリア側=175g
↓
5700系105 TOTAL=358g
事前に計っておいたR8000 アルテグラ
フロント側=181g
↓
R8000アルテグラのリア側=178g
↓
R8000 アルテグラ TOTAL=359g
まあ、R8000の方は、ブレーキブースターとかが
付いたり構成部品もゴツくなってるし、かたや
105の方は、足掛け7年使っているから、ブレー
キシューも減ってるし...(笑)
ブレーキは、効いてナンボの世界だから?効き具合
の方が重要ですね。
本当は、ブレーキレバー(STI)とかケーブルとか
も変えた方が良いんだけど、それは又...
シマノ アルテグラ R8000
http://bike.shimano.com/content/sic-bike/ja/home/components1/road/ultegra-r8000.html
SHIMANO(シマノ) ULTEGRA BR-R8000 キャリパーブレーキ前後セット(R55C4) IBRR8000A82
- 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
- メディア: その他
ブレーキは軽量化よりは効きですよね。
リアタイヤが浮いてしまうような強烈なブレーキングができそう。
by tai-yama (2018-02-06 23:42)