キャブのバラし...成らず? [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]
キャブレターのフロート室のシール部から僅かに
ガソリンが漏れていたので...
庭の倉庫で、ストックしておいた純正パーツを見
つけて...
↓
キャブバラシなんて?何回もやっているので?簡単に
片付く算段で、Ihatovo弐号機を引っ張り出して
↓
工具等を準備して、取り掛かります。
↓
ところが、あいにくと寒波が来ていて、日中でも
庭に霜柱が残っているという今の時期?
↓
シートやタンク等も外して...
↓
キャブレター周りにバラせるスペースを作って、取
り外そうとしたけど
↓
キャブレターと吸気ボックスを繋いでいるダクト
が、長年の締め付けと寒さによるゴムパーツの硬
化?で、外れない…Orz
↓
細いマイナスドライバーを隙間に差し込んで、ある
程度”緩めた”けど、日没も迫って来たので、新品は
元より、中古パーツもオクにも出て来ないので、無
理に抉ったりして、弄り壊すと後が面倒という事も
あり「mission abort(作戦中止)」で元に戻しま
す。
↓
暗くなった中、エンジンがちゃんと掛かるか?確
認して、フロート室の漏れも再確認
↓
さてさて、どうしてくれよう(汗
ガソリンが漏れていたので...
庭の倉庫で、ストックしておいた純正パーツを見
つけて...
↓
キャブバラシなんて?何回もやっているので?簡単に
片付く算段で、Ihatovo弐号機を引っ張り出して
↓
工具等を準備して、取り掛かります。
↓
ところが、あいにくと寒波が来ていて、日中でも
庭に霜柱が残っているという今の時期?
↓
シートやタンク等も外して...
↓
キャブレター周りにバラせるスペースを作って、取
り外そうとしたけど
↓
キャブレターと吸気ボックスを繋いでいるダクト
が、長年の締め付けと寒さによるゴムパーツの硬
化?で、外れない…Orz
↓
細いマイナスドライバーを隙間に差し込んで、ある
程度”緩めた”けど、日没も迫って来たので、新品は
元より、中古パーツもオクにも出て来ないので、無
理に抉ったりして、弄り壊すと後が面倒という事も
あり「mission abort(作戦中止)」で元に戻しま
す。
↓
暗くなった中、エンジンがちゃんと掛かるか?確
認して、フロート室の漏れも再確認
↓
さてさて、どうしてくれよう(汗
パーツ確保して、春以降に再チャレンジですね。
Yahooオ〇ならきっと春までに出てくるような・・・。
by tai-yama (2018-02-11 00:06)
エアクリーナ側でなく、エンジン側のボルト&ナッツを外すってのはどうでしょう?
by deepredcocktail2 (2018-02-11 00:10)
みなさんnice!&コメントありがとうございます。
tai-yamaさん
< きっと春までには
ゴムパーツは、(日本製とはいえ)消耗率が高いから、中古とはいえなかなか出ません(哀)
deepredcocktail2さん
< エンジン側の
下から3枚目の画像で確認出来ますが、エンジン側のインシュレーター(黒い樹脂製のパーツ)が、エンジン側の埋め込みボルトを通して、キャブを固定しているので、バラすにはエアボックス側を外す必要がある訳で…
by HIRO (2018-02-11 00:44)
ここまでして戻すのは残念でしたね。
春まで待つかゴムを暖める?
by 響 (2018-02-11 11:35)
わたすならすぐにバイク屋さん行き諭吉が飛んでいくパターンですヽ(;▽;)ノ
by ゆう (2018-02-11 15:55)
みなさんnice!&コメントありがとうございます。
響さん
< 春まで待つか
3月に入ったら、暖かくなるという占いの卦が出てますが…
ゆうさん
長い間持っているのと、Ihatovo初号機のバラシとかやってますから、シンプルだし何とか手は出せます(笑)
by HIRO (2018-02-21 20:50)