SSブログ

第53回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 前編  [グルメ]

新宿京王百貨店の年初にある年1回の催事…


第53回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 *1)が、

10日から開催されています。



今年は、ウチの恒例の池袋東武の北海道展とモロに

かち合った(てか、池袋東武の開催期間が前倒しに

なって)事もあり、相方と相談して、休日だった事

もあって、新宿京王に行ってきました。



寒い朝は、良い天気



A1.jpg


色々あって?朝出るのが遅くなり、JRを乗り継い

で、開場の約50分前に、直通運転する3台あるエ

レベーター前に到着したのですが、前日の夕方に

日テレのニュース枠で、イヴェントの事の放送があ

った事もあって?昨年のフロント・ローには付けず

に、通路側に伸びたエレベーターの3回目の辺りの

所に滑り込み…(笑)



A2.jpg


係りの方にチラシを貰って、何時もの様に相方と

作戦会議

当然、数多の選び抜いた品々に目が眩みますが、

買い過ぎた昨年の反省?もあって、数量を絞り込

むことに(をい



A7.jpgA8.jpgA9.jpg


10時の開場に合わせて動き出した、3基の直通エ

レベーターの3回目位で、ようやく7階の催事場へ



エレベーターを降りて、午後に届く輸送駅弁他の整

理券を貰う為に、総合案内に向かったら「整理券の

最後尾はこちら」と連呼する店員さんに導かれて、

列の最後に着く羽目に(昨年はフロントローだから、

総合案内直行でゲットできた)(哀)


A3.jpg


もうすぐ総合案内に辿り着く時に、既に休憩場所で

駅弁を食べる人とか、おぎのやの釜めしを求めて階

下の列に向かう人達が…(凄)



A4.jpg


総合案内で、目的の整理券を確保して



A6.jpg


事前に打ち合わせていた通りに行動して、お目当

てのブツを購入して、開始約30分で午前のミッシ

ョン終了



相方は、目的のブツをゲット後、この後行く先への

お土産に購入しようと、551の豚まん *2)の行列に

並ぼうとしたら、3階下の階段の所まで列が伸びて

いて、「大体1時間半掛かる」と言われたので、

「abort a mission(ミッション中止)」



合流後、おやつ代わりに?赤福 *3)の赤福茶屋で

一休み...赤福2個と番茶で一息入れます。



A5.jpg


551の豚まんの代わりに、長崎の角煮まんをゲッ

トして、会場から離脱しました。





続く





*1)第53回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

新宿京王百貨店の年初の恒例の催事

https://www.keionet.com/info/shinjuku/ekiben2018/index.html


*2) 551の豚まん

http://www.551horai.co.jp


 *3)赤福

http://www.akafuku.co.jp


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 8

ごろすけ

できれば現地で食べたい駅弁ですが、なかなか難しい…
by ごろすけ (2018-01-14 22:21) 

よっすぃ〜と

今日、行きつけのスーパーで駅弁/空弁フェアをやってたのですが、目新しい物が無かったのと、やたら高い物が多かったので、今回はパスしてしまいました(^^;
by よっすぃ〜と (2018-01-14 22:45) 

tai-yama

自分だったら、京王線弁当を買ってしまいそう・・・。
by tai-yama (2018-01-14 23:10) 

ゆう

こんなイベントにご夫婦で作戦会議しながら参戦して行くの微笑ましかったわ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
母曰く、「買い物行っても買わねば楽しくない」ってことでいっぱい買って後悔することもまた楽し♪
しかし1時間半掛かってもゲットしたいと思うシト達って・・・凄いわ


by ゆう (2018-01-15 01:47) 

さる1号

駅弁と一緒に赤福も一箱買いたいな^^
by さる1号 (2018-01-15 06:40) 

deepredcocktail2

駅弁は列車に乗って食いたいです。
by deepredcocktail2 (2018-01-15 11:17) 

barbie

551の豚まんがそんなに人気だとは(^^;)
京阪神では駅のホームでも買えたりしますよ。
by barbie (2018-01-15 13:17) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

ごろすけさん
現地が一番ですね。

よっすぃ~とさん
< 駅弁フェア
人気で集客が見込めるから?ウチの近所のスーパーとかでもやってます。

tai-yamaさん
 < 京王線弁当
是非、いすみ鉄道の無人駅の最寄駅界隈に移住して、駅弁を…(笑)

ゆうさん
 < 作戦会議
まあ、折角のイヴェントですから、買うモノが被らないとか、諸々調整は必要で…
後編で、並んでみましたけど、日頃に無い経験というか忍耐力が(笑)

さる1号さん
赤福の購入列の間を縫って?茶屋に入る位に並んでました。

deepredcocktail2さん
 < 駅弁は列車に乗って
それが、王道ですけど(笑)

barbieさん
 < 京阪神では
確かに、一杯見かけますけど、関東にはなかなか無いから…
ウチの相方曰く、南京町の〇〇〇のが…好みも色々??
by HIRO (2018-01-20 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。