SSブログ

ロンバケ2017 その18 嵐の積丹半島から... [旅行記]

長期休暇を貰えたので...


先ずは山口に帰省し、3日目の博多を皮切りに、九

州をほぼ1周して帰還後、数日空けて、今度はMi.To

で北北東にあたる新潟港へ

新潟港フェリーターミナルから、新日本海フェリー

の「あざれあ」 *1)へ乗船して



A6.jpg


台風18号に追いかけられながら?小樽港に無事接岸



折角だからと?スイートにしたので、7階のエレベ

ーターで”優先して”船底(と言っても第3デッキ?

)の自分の車へ戻り、いよいよ北海道上陸



A1.jpg


当初の予定では、小樽の観光には”あまりに朝早い

(4時半着)”ので、積丹半島を回って、余市か小

樽を少し観光してから札幌の宿へ行くつもりでし

た。

いかんせん、台風がすぐ其処まで来ている状況で

は、段々夜が開けてくる中、積丹半島を回って「積

丹ブルー」ならぬ「積丹ストーム」を経験する羽目

に…Orz



余市から古平を通って、R229の山道を走っている

と、濡れ落ち葉の積もったカーブの先に複数の動物

が…



A30.jpg


虎か?いえ鹿でした(子供を含めて4頭ぐらい)

そんなに飛ばしていなかったのと、Mi.Toの制動系

の電子制御他のお陰で、スピンしたりすることも

なく、ライトとホーンで、鹿に避けて貰って事な

きを得ました(危な〜〜)



海岸線を回って、神威岬に到着



A2.jpgA3.jpg


台風で観光客が来ないからか?道路脇に設置してあ

る公衆トイレの殆どの戸が”施錠”してあって焦りま

したが、道の駅とかでなんとかしのいで(でも、売

店等は開いてない)



A6.jpg


偶々開いていたセイコマで、缶コーヒーと南部煎餅

(+りんごフレーク)で、一息つきます。



A7.jpg


岩内で、海辺から内陸への岩内共和道路に入り、暫

く雨の中を走っていたら、突然こんなものが...



A8.jpg


幌似鉄道記念公園だったので、一寸行った先の交差

点を回って戻り、降りしきる雨の中、少し見学



A9.jpgA10.jpgA11.jpgA12.jpgA13.jpgA14.jpg


余市に入って少し休憩して...



A15.jpg


更に風雨が強まって来たので、今日の札幌の宿に連

絡して早目にMi.Toだけでも駐車場に入れられる事を

確認して、札幌へ



予約していた宿の隣の立体駐車場にMi.Toを入れて、

明日の朝まで預かって貰って、宿のフロントに荷物

を預けて、自分達は徒歩で地下道を札幌駅方面へ



風雨を避けて、札幌の地下街と大丸や駅ビルで過ご

して、軽くお昼を済ませた後、ロンバケで観れない

と思っていた映画がシネコンで掛かっていたので、

思いがけず映画を(爆)



夕刻になり、晩御飯は自分の希望で”本場”のスープカ

レー *2)を...



A16.jpg


お店は、色々あって悩んだのですが、駅近くの奥芝

商店さんの支店の入店待ちの列に並び



A23.jpg


事前にメニューを渡されて、オーダーを予め伝え



A17.jpgA18.jpg


このお店は、海老スープが売りだとか



A20.jpg


少し待って入店して、席について、正式にオーダーを



A22.jpg


ラッシーが先に来て…



A21.jpg


自分の頼んだ”限定”のMAX男気カレー(チキンレッ

グ・ボトム唐揚げ・厚切りベーコン・トロトロ角煮に

ニンニクチップ入り)



A19.jpgA24.jpg
アップ(笑)(1:ボトム唐揚げ 2:厚切りチャ

ーシューと角煮 3:チキンレッグ)



A25.jpg


相方は、野菜スープカレー



A26.jpg


一寸、海老スープが主張し過ぎ?ではあったものの?

無事完食して地上に出て、台風の去った大通公園の

時計台の前で...



A28.jpgA27.jpg


歩いて無事宿に着いて、明日に備えて早目に就寝





続く







*1)新日本海フェリーの「あざれあ」

http://www.snf.jp


*2)スープカレーを

昔読んでいた”カレー漫画”や大泉 洋ちゃんがカレ

ー大使だったり、近くのSCに木多郎が期間限定で

出店していたりして、本場で食べたかった(笑)

https://ja.wikipedia.org/wiki/スープカレー





nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 6

さる1号

海老がガッツリ効いたスープカレー、おいしそう
メニューが海老スープカレーのみという潔さがいいですねぇ
by さる1号 (2017-11-22 07:35) 

能転気おやじ

結構ガッツリのスープカレーですね!
by 能転気おやじ (2017-11-22 07:55) 

ガン

どうしても”食べ物”に目が行ってしまうのですが(苦笑)どれも旨そうですね。学生時代にバイクでツーリングに行って以来、個人的な旅行で北海道に行ったことがないので、また行きたくなりました。
by ガン (2017-11-22 17:34) 

tai-yama

キタキツネだったら轢けーだったり(笑)。
北海道って動物が車を恐れないので結構怖いイメージがあったり。
by tai-yama (2017-11-23 00:39) 

ゆう

北海道!天気はよくなかったんですね(^^;)/
スープカレー美味しそうだ~~
鹿の絵が気になるんですが・・・HIROさんが描いたの?

by ゆう (2017-11-24 02:28) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

さる1号さん
普通の?スープカレーでも良かったんですが(笑)

能天気おやじさん
限定の”男気”満点だそうで(笑)

ガンさん
北海道は、食の宝庫ですから、色々目移りして…

tai-yamaさん
 < 怖いイメージ
数日後に行った、道内某所の県道(通った道)で、後日”おやじ(熊のこと)”が出て、トラックと喧嘩した…なんてニュースが(怖)

ゆうさん
 < 天気が良くなかった
出戻りの?秋雨前線だの、台風18号だので…
 < 鹿の絵
マウスで書きましたが(爆)
by HIRO (2017-12-02 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。