SSブログ

2017 日本GP その4 会場のあちこちで [MotoGP 2017シーズン]

ツインリンクもてぎで、先日行われたMotoGP日本

GPに行ってきました。


土曜日のプラクティスや予選日の合間にあちこち

見て歩きます。



ホスピタルガーデン(元のオーバルコース上に設

置)の真ん中にコレクションホールの展示品の中

から出張展示のスペースが…

今年のテーマは「総選挙」?



A1.jpgA2.jpg


事前に投票で選んだGPマシンを展示(数が多いの

で、極一部のみ)



A3.jpgA4.jpg


※プレハブ?とはいえ、(展示マシンのために)

エアコン完備で、特に雨降りの場合、○民キャン

プ状態になるので(特に今年はC国語が飛び交っ

ていたりして)落ち着いて見られないのが難点か?



コレクションホールにも、土曜日に南ゲートから入

ってMi.Toを停めた所への途中だったので、帰りに寄

ってみると、丁度「レースマシンエンジン始動」イ

ヴェントの呼び込みをやっていたので、見学

霧雨の中、中庭側のテントの下に置かれたマシンの

エンジン音を1台1台レストア担当の方にエンジン

を掛けて貰いました。



A5.jpg


個人的には、RC116(1966)の50cc2気筒DOHC

エンジンが興味深かった。



土曜の宿は、宇都宮だったので、少し時間を置い

て、南ゲートから出たものの、芳賀に着くまでの

信号で、交差点の左右から車なんて来ないのに、

悉く渋滞(哀)



それでも、何とか宿に着いて、Mi.Toを駐車場に

入れて、荷物を置いて、夕食に…と思ったら、

意外と宿近くのお店は、駅に近いというのに閉

まる時間が早くて、某ビルで開いていた某有名

餃子店は60分待ちとか(をい



夕食難民達?が彷徨う?中を何とか、健太餃子の駅

前支店のカウンターに滑り込んで?餃子セットで夕

食に...



A7.jpg


決勝日は、宿の朝食時間より先にチェックアウト

するので、朝食をコンビニでゲットして宿に戻っ

て、風呂に入ってから、とっとと就寝(笑)



翌朝は、早くに出て芳賀までは、片側2車線で順

調だったものの、その後渋滞が始まり、あろうこ

とか、もてぎの南ゲートに曲がる交差点の手前に

「南ゲート側の駐車場”満車”につき、北ゲートへ

迂回」の看板があって警備員の方が規制を…Orz



是非もなく、北ゲートに迂回して、例のN5駐車場

に止めて、連日の雨で、N5は、こんな状態で、こ

こでキャンプや車中泊してた面々も居た訳で...



A31.jpg


テントの脇に、”看板”があるなと思ったら、7-11が

(宿泊者の為に?)移動販売を(凄)



A30.jpg


WTC日本GP観戦で、雨は慣れているので、持参し

た長靴と合羽にレインコート他を準備して出動



A15.jpg


シャトルバスで、中央エントランスへ



A33.jpg


観客席は、青天井...(をい



A10.jpg


Moto3クラスのウオームアップで、転倒したマシン

から流れ出たオイル処理に手間取って、各クラスの

ウォームアップ時間が短縮&オープニングセレモニ

ーが中止になりましたが、空自百里基地所属のT−4

2機によるオープニングフライトは実施



A11.jpg


降り続く雨の中、Moto3から決勝が…



A12.jpg


会場の一角に、ドヴィチオーゾ#04のデスモセデ

ィッチが展示してあったのですが、某電子タバコの

顧客で買い物をした場合、記念撮影が可能というこ

とで(悔)



A17.jpg


ヴァレの(自作の)被り物程ではないにせよ、こち

らも?(1:犀 2:馬? 3:麒麟?)



A18.jpg


流石に寒くて、ホスピタルガーデンのジェラート屋

さんは、お客が少なくて



A13.jpg


今年、お祭りの屋台とかで出ていた「電球ソーダ」

も来てました。



A8.jpgA9.jpg


去年に懲りて、MotoGPの決勝が終わってから、色

々見て回って、薄暗くなった頃、N5駐車場へ

「帰ったら洗車が大変だ..」と思いつつ



A14.jpg


約30分で、北ゲートから出て、R123で、水戸北

スマートICで20分渋滞した後は、圏央道・東関道

と順調に走って無事帰還しました。



雨に降られた週末でしたが、来年は宿への行き帰り

等を考えるとキャンプ車中泊も選択肢に入れてみて

も良いかも?









おまけ



A14.jpgA100.jpg




nice!(13)  コメント(3) 

nice! 13

コメント 3

tai-yama

宇都宮駅東口だと、飲み屋と餃子屋ぐらいしか開いていないし・・・
新幹線停まるけど、館山や木更津と大して変わらいと言う。
by tai-yama (2017-10-25 23:43) 

響

50ccの2気筒はどんな音がするのかな?
ラジコンエンジンより甲高い音が出そう。
おまけありがとうございます。
by (2017-10-26 19:48) 

にったん

宇都宮と言ったら、みんな餃子に走るけど
栃木と言ったら『牛肉』が忘れがちです!(^^)
ステーキ屋という選択もあって
餃子屋より閉店時間が遅いですよ。

今回私は、お初の水戸泊でしたが、次回も水戸泊が良いかな〜!
HIROさん、水戸でお宿取れなかったんですよね。
その理由、わかりました。
ここではちょっと言えませんが、ビックリしました・・・・。(^^)
by にったん (2017-10-30 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。