SSブログ

ロンバケ2017 その10 薩摩Day’s [旅行記]

長期休暇を貰えたので...


先ずは山口に帰省し、3日目に博多からレンタカー

で、高千穂・綾温泉・宮崎を観光した後、鹿児島へ



レンタカーのナビの地図情報が古くて、鹿児島のレ

ンタカーの移転前の返却場所に案内されて、GSの店

員さん情報とスマホナビの助けを借りて、何とか無

事にレンタカーを返却しました。

そして、新鹿児島駅の反対側にある宿にチェックイ

ンして、荷物を置いた後、市電で天文館へ



A1.jpg


水曜どうでしょうの「対決列島」*1)でも、どう

でしょう班が訪れたココ(大泉洋ちゃんと安田さ

んが750mlの白熊を買いに走った)は、元祖白熊

のむじゃき本店さん *2)が在る所で、店頭は…



A2.jpgA3.jpgA4.jpgA5.jpg


他で食事をしてから、1階の喫茶で名物の白熊を

食べてもいいのですが、むじゃきさんは上の階で

食事等も出来るので、エレベーターで4階の味処

むじゃき亭へ行き、座敷の席に案内して貰いまし

た。

オーダーは、迷ったものの、黒豚のしゃぶしゃぶ

他のお勧め膳を



A6.jpg


黒豚のしゃぶしゃぶと鶏飯だし茶漬け *3)



A7.jpg


”シメ”は、当然白熊(爆)



A8.jpg


アップ



A10.jpg


満腹で市電に揺られて、宿に戻ってゆっくり就寝



翌朝は溜まった?日持ちのする土産他を宅急便で

送ったりした後、午後の相方の行きたがっていた

イヴェントまで時間があるので、チェックアウト

後、市電で鹿児島港へ

郵便制度の父と称される前島密氏 *4)の1円切

手をモチーフにした記念碑?



A11.jpg


鹿児島港の桜島フェリーターミナルに上がって、元

々は桜島に渡って、少し観光を...と思っていたので

すが、偶然「よりみちクルーズ *5)」の看板が

目に入り...



A12.jpg


チケット売り場で聞いてみると、1日1便の出発時

間が30分後位で、クルーズで渡った桜島から戻っ

て来たら、時間的にも丁度いいので、チケットを購





A13.jpg


乗船



A14.jpg


桜島を正面に見ながら錦江湾へ



A15.jpg


操舵室



A16.jpg


鹿児島港から右手(西方)にぐるっと回り込んで行

くと、遠くに大型客船が接岸しているのが見えて、

側にあった船に装備してある無料の大型双眼鏡で船

名を確認してググってみると…



A17.jpgA18.jpg


錦江湾の中を、観光案内を聞きながら、様々な角度

から桜島を見つつ進んで



A19.jpgA20.jpgA21.jpg


桜島港到着前に、美味しいと評判の船内のうどん屋

さん *6)があるのに気がついてて、寄り道クルー

ズでは、景色を見るのに忙しかったので?、”帰り”

のフェリーで(午後のイヴェントもあるので軽く)

うどんでも…と思っていたら



A22.jpg


桜島港に到着して、下船後、フェリーターミナルで

(帰りのフェリーの)運賃を払って、桟橋をUター

ンして、(乗っていたフェリーの隣に停まっていた

)この船に乗るつもりでいたら



A23.jpg


目の前で出航していって、結局元々寄り道クルーズ

で乗船した”このフェリー”へ(笑)



A24.jpg


乗船後、すぐにうどん屋さんに行ったら、昼時とい

う事もあり、地元の人も多く”並んで”...



A25.jpg


何とか?うどんとお稲荷さんをゲット



A27.jpg


美味しく頂いている間(お客さんが多かった事も

あって、食べ始めるのが遅く、15分弱の乗船時

間では、ちょっとせわしなかった(笑))に、フ

ェリーは、鹿児島港へ着き、下船して市電で新鹿

児島駅へ



A26.jpg






続く





*1)水曜どうでしょうの「対決列島」

北海道のHTBを出発して、日本列島を縦断しなが

ら、各地の”甘いもの”対決で、最終決戦がむじゃ

きの白熊という企画

https://www.htbshop.jp/htb/smart/PG030ProductDtlPage.act?sItemNo=G00602&pageNo=26&spt110SearchItemNo=&spt110SearchItemNm=&spt110SearchCategoryCd=0000000003&spt120retnKbn=spt110


 *2)元祖白熊のむじゃき本店さん

http://mujyaki.co.jp


 *3)鶏飯だし茶漬け

https://ja.wikipedia.org/wiki/鶏飯


 *4)前島密

https://ja.wikipedia.org/wiki/前島密


 *5)桜島フェリー よりみちクルーズ

http://www.city.kagoshima.lg.jp/sakurajima-ferry/cruise/yorimichi.html


 *6)船内のうどん屋さん

http://www.sakurajima.gr.jp/tourism/000723.html


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 3

さる1号

本場しろくま、いいな
本物のしろくまを食べてみたいです^^
by さる1号 (2017-10-19 06:55) 

影風響

お邪魔しまんねんやわ~。
「黒豚のしゃぶしゃぶと鶏飯だし茶漬け」良いですね。
拝見致し食欲そそりましたです。ハイ
by 影風響 (2017-10-19 10:31) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

さる1号さん
船橋でやっていた九州物産展にイートインで出店された時に食べに行ったり、C葉三越にカップ(750mlとか)だけ出ていた時に買ったりはしてたんですが、「いつかは本店で…」という宿願?が叶いました(笑)

影風響さん
いいでしょう?
鳥飯だし茶漬けは、奄美大島の方の伝統料理だとか
by HIRO (2017-10-22 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。