SSブログ

ロンバケ2017 その8 宮崎の... [旅行記]

長期休暇を貰えたので...


先ずは山口に帰省し、博多・高千穂と九州を回り

高千穂をお昼過ぎに出て、延岡の手前の延岡南IC

から延岡南道路を経て、東九州自動車道へ



宮崎西ICで降りて、”山の方”へ一般道を走ると、

「何処へ連れて行かれるのかと思った」と相方が

後で言うように自然豊かな中に、今日の宿の看板

が見えて来て…



今回の九州遠征の計画段階で、高千穂と”その先”の

間で、行きたい所(というか宿)を聞かれた時に、

ダメ元で(予約が)取れたら...ということで、「水

曜どうでしょう」*1)で、どうでしょう班絶賛の

「綾温泉の酒泉の杜 綾陽亭」*2)を上げて、ネ

ットで調べたら...



幸運にも予約が取れて、泊まれることに

ネット予約確認メール及び宿泊前日の電話確認しか

コンタクトがないまま、レンタカーの一寸古いナビ

の示した”到着地”は、大きな酒造会社の脇(笑)



そう、蕎麦焼酎で有名な雲海酒造 *3)が、食の

テーマパーク的な施設を拡充した中で、少人数が

ゆったりできる宿を作ったのが、「酒泉の杜 綾

陽亭」ということでした。



酒造会社の大きな建物の脇を回って、駐車場に近

づくと、男性の係員の方が走ってきて...



宿泊客と分かると、急いで駐車スペースに案内し

て貰って、別の係の方に台車で荷物を運んで貰っ

て、フロントでチェックインし、担当の仲居さん

の案内で本館の2階の部屋に通されました。



仲居さんに点てて貰った、抹茶で一息ついて



A3.jpg


和室の障子を開けて...



A2.jpg


洋室へ(笑)



A4.jpg


部屋の”廊下”を通って、水曜どうでしょうのミスタ

ーこと鈴井センセが「無駄に広い」と感銘した脱衣

所を通って



A5.jpgA6.jpg


床から天井まで檜の温泉

別に、露天を含めた7つのお湯のある大浴場(立

ち寄り湯としても(昼間は)開放)もあるんだけ

ど、離れには露天風呂もあるらしくて、宿泊の人

はあまり見かけなかったのも頷けるというか…



A7.jpgA27.jpg


酒造会社直営ということで、部屋の冷蔵庫にも…



A8.jpg


「1階の土産物売り場に”試飲コーナー”が…」と、

仲居さんに教えていただいて行ってみると、各種ワ

インの試飲機を始めとする焼酎や古酒を含めた日本

酒とかがずらりと



A9.jpg


軽く温泉で汗を流して、夕食は部屋食で…



A10.jpg


夕食も、凝った料理を温かいものは温かいとか、最

善のタイミングで(仲居さんが見計らって)出して

くれるので、美味しくいただきました。



A11.jpgA12.jpgA13.jpgA14.jpgA15.jpgA16.jpgA17.jpgA18.jpgA19.jpgA20.jpgA21.jpgA22.jpgA23.jpgA24.jpg


デザートの葡萄の粒も”皮を取り食べやすいように

”薄くスライス?するという気の配りよう



A25.jpg


シェフ手作りの”酒粕”のロールケーキ?



A26.jpg




食事の後は、大浴場に行って、空いている温泉を堪

能(更衣室には、”ちゃんと”ビン牛乳(しかも、牛

乳だけでなくコーヒー牛乳にフルーツ牛乳も...)の

自販機がありました)して、ゆっくり休み





翌朝の朝食は、レストランでしたが、地場の野菜等

を使った料理は、やはり美味しく頂きました。



A30.jpgA31.jpgA32.jpgA33.jpgA34.jpgA35.jpg


窓の外の”離れ”



A36.jpg


チェックアウトの時に、「水曜どうでしょう」の

話になり、「もう10年近くお見えにならないけ

ど」と言われてましたが、今大人気の(大泉)洋

ちゃんや安田さんでも、離れなら人目に付かない

で楽しめそうな気が…

仲居さんに頂いた、洋ちゃんの旅行誌の連載で、

綾陽亭の事を書いた記事のコピー(笑)



A50.jpgA51.jpg






続く





*1)「水曜どうでしょう」
元々は、北海道のローカル番組が全国的に有名に

「原付西日本制覇」や「対決列島」等で宿泊



https://ja.wikipedia.org/wiki/水曜どうでしょう


ファンの中には聖地巡礼する方も



https://ameblo.jp/red-moon-momo/entry-10177580811.html


*2)「綾温泉の酒泉の杜 綾陽亭」



http://kuramoto-aya-shusennomori.jp/syukuhaku/


*3)雲海酒造



http://www.unkai.co.jp


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 4

さる1号

檜の温泉、いいですねぇ
気持ちよさそう
これは湯上りにお酒が進みますねぇ
酒粕のロールケーキが気になるな^^

by さる1号 (2017-10-13 06:54) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

さる1号さん
 < 檜の温泉
檜の香りに包まれて、良かったですよ。
大浴場の牛乳の自販機も、種類もあって?”さるさん”的には、ポイントが高いかと(笑)

 < 酒粕の
激戦区?の関西で食べ歩いてた、相方も絶賛してました。
ツーか出張で、是非(爆)
by HIRO (2017-10-13 08:33) 

響

山深い場所ならではの料理が素敵ですね。
洋さんの記事は読んでみたい。
by (2017-10-15 08:12) 

よっすぃ〜と

眺めの良さそうなお風呂!
これは夜ではなく明るいうちに入らないといけないですね。
by よっすぃ〜と (2017-10-15 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。