ロンバケ2017 その6 高千穂あまてらす鉄道 [旅行記]
長期休暇を貰えたので...
先ずは山口に帰省し、3日目に博多へ
翌日、延岡まで、特急「にちりんシーガイア」で
移動して、延岡駅からレンタカーで、高千穂へ
高千穂の宿の国民宿舎に泊まって、高千穂神社の
参拝と夜神楽見物に、早起きして国見ヶ丘からの
雲海鑑賞...は、雲海が気象条件で不発だったけど、
宿に戻って朝食へ
テーブルに置かれたミニ御釜で炊いた御飯が、お
焦げもあって美味しかった(笑)
↓
温かいベーコンエッグ
↓
朝食の後、のんびりチェックアウトして、相方の
今回の旅のポイントの一つである「グランド・ス
ーパーカート *1)に乗る」為に「高千穂あまて
らす鉄道」の高千穂駅へ
↓
夏休みとかだと”臨時便”が10時前にあるらしいけ
ど、この日は平日なので、10時の便が”始発”で、
定員があるので、早目に並んで切符を買ってから、
駅構内へ
↓
初代スーパー・カート
↓
タンデム・カートも
↓
車庫には、廃線になった高千穂線の列車が…(体
験運転イヴェントで、鉄で有名な○破議員も”最近”
運転体験したみたい>あまてらす鉄道HP掲載記事
より)
↓
グランド・スーパー・カートの運転席(軽自動車の
エンジンを使った車両:転車台が無いので前後にあ
り)
↓
客車(昨日の雨除けに、シートが)
↓
客車の真ん中辺りに、”仕掛け”が
↓
乗客15人位で、定時に出発
↓
途中、何箇所かあるトンネルに入ると…
↓
イルミネーションというか…運転席の後ろのSF的
な?装置から光が...(右の明るいのは、最前列のお
客さんの動画撮影中のスマホ画面)
↓
「あまのいわと」駅を過ぎ
↓
風の強さを確認する為、高千穂鉄橋のゲートの前
で、一旦停車
↓
問題無いのを確認して、高千穂鉄橋の上へ
↓
高千穂鉄橋の真ん中辺りで停車...
※後で、最寄りの道路橋である雲海橋の上から”別
の便”を見た所(左端がゲート:真ん中の矢印の下
が車両)
↓
コンデジの最大望遠で...
↓
上から見ると
↓
雲海橋方面を望む
↓
シースルーなガラス張りのフロアから、眼下を...
個人的には、阿蘇のトロッコ列車で行った第一白川
鉄橋の高さ *2)を更新(笑)
↓
風に乗って、シャボン玉が...
↓
発生源(笑)
↓
緑の中を走って
↓
無事約30分の旅を終え、高千穂駅に帰還
↓
※台風被害で、五ヶ瀬川沿いの(主に延岡方面の)
線路被害が大きくて、廃線になった高千穂線を鉄
道博物館?施設として、まず残す為に頑張って居
られる様です。
続く
*1)高千穂あまてらす鉄道「グランド・ス
ーパーカート
https://www.amaterasu-railway.jp/index.php
*2)阿蘇のトロッコ列車で行った第一白川
鉄橋(高千穂橋が路線廃止で、グランドスーパ
ー・カートが、”アトラクション”になった為、
現役の日本一の高さのアーチ鉄橋)
http://airoplane.net/2013/09/04/minamiaso-railway-bridge.html
2008年に行った時の記事
http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2008-08-20
先ずは山口に帰省し、3日目に博多へ
翌日、延岡まで、特急「にちりんシーガイア」で
移動して、延岡駅からレンタカーで、高千穂へ
高千穂の宿の国民宿舎に泊まって、高千穂神社の
参拝と夜神楽見物に、早起きして国見ヶ丘からの
雲海鑑賞...は、雲海が気象条件で不発だったけど、
宿に戻って朝食へ
テーブルに置かれたミニ御釜で炊いた御飯が、お
焦げもあって美味しかった(笑)
↓
温かいベーコンエッグ
↓
朝食の後、のんびりチェックアウトして、相方の
今回の旅のポイントの一つである「グランド・ス
ーパーカート *1)に乗る」為に「高千穂あまて
らす鉄道」の高千穂駅へ
↓
夏休みとかだと”臨時便”が10時前にあるらしいけ
ど、この日は平日なので、10時の便が”始発”で、
定員があるので、早目に並んで切符を買ってから、
駅構内へ
↓
初代スーパー・カート
↓
タンデム・カートも
↓
車庫には、廃線になった高千穂線の列車が…(体
験運転イヴェントで、鉄で有名な○破議員も”最近”
運転体験したみたい>あまてらす鉄道HP掲載記事
より)
↓
グランド・スーパー・カートの運転席(軽自動車の
エンジンを使った車両:転車台が無いので前後にあ
り)
↓
客車(昨日の雨除けに、シートが)
↓
客車の真ん中辺りに、”仕掛け”が
↓
乗客15人位で、定時に出発
↓
途中、何箇所かあるトンネルに入ると…
↓
イルミネーションというか…運転席の後ろのSF的
な?装置から光が...(右の明るいのは、最前列のお
客さんの動画撮影中のスマホ画面)
↓
「あまのいわと」駅を過ぎ
↓
風の強さを確認する為、高千穂鉄橋のゲートの前
で、一旦停車
↓
問題無いのを確認して、高千穂鉄橋の上へ
↓
高千穂鉄橋の真ん中辺りで停車...
※後で、最寄りの道路橋である雲海橋の上から”別
の便”を見た所(左端がゲート:真ん中の矢印の下
が車両)
↓
コンデジの最大望遠で...
↓
上から見ると
↓
雲海橋方面を望む
↓
シースルーなガラス張りのフロアから、眼下を...
個人的には、阿蘇のトロッコ列車で行った第一白川
鉄橋の高さ *2)を更新(笑)
↓
風に乗って、シャボン玉が...
↓
発生源(笑)
↓
緑の中を走って
↓
無事約30分の旅を終え、高千穂駅に帰還
↓
※台風被害で、五ヶ瀬川沿いの(主に延岡方面の)
線路被害が大きくて、廃線になった高千穂線を鉄
道博物館?施設として、まず残す為に頑張って居
られる様です。
続く
*1)高千穂あまてらす鉄道「グランド・ス
ーパーカート
https://www.amaterasu-railway.jp/index.php
*2)阿蘇のトロッコ列車で行った第一白川
鉄橋(高千穂橋が路線廃止で、グランドスーパ
ー・カートが、”アトラクション”になった為、
現役の日本一の高さのアーチ鉄橋)
http://airoplane.net/2013/09/04/minamiaso-railway-bridge.html
2008年に行った時の記事
http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2008-08-20
鹿島鉄道もこういう形で残っていたら良かったのに・・・・
by tai-yama (2017-10-08 20:34)