SSブログ

道は、衛星(ほし)に聞く?2017 その4 取り敢えず完結? [Alfaromeo Mi.To QV]

アルファ145QVからMi.To QVへの乗換えで…


ナビを新しくしたいのですが、Mi.Toのダッシュ

ボードが畝りの曲線で構成されていて、尚且つカ

ーボン柄の表皮で覆われて、普通使われる吸盤式

の台座が付かない為、145の様にダッシュボード

に乗せるタイプのナビは付けられない…Orz

ついでに、車両規則が変わって?前方視界を妨げ

る取り付け方法は、ダメみたい(汗



A2.jpg


右のAピラーの基部付近に、オートバイ用に持って

いるPNDのSONYのNV-U37を付けて使ってみたの

ですが、地図も古いしロジックも...という事で、使

用を諦めて…



A3.jpg


スマホナビもテストしたけど...



A101.jpgA102.jpg


スマホ自体が結構熱を持って来るのと、(危険が

危ないので)下車時には、スマホを(外から見え

る場所の)車内に放置できない(というか心配)

等々で、使うには時期尚早?



結局、センターコンソールの良い位置に2DINの面

積(体積)を取っている純正オーディオを純正オプ

ションで出しているナビと同じ様に、モニター付き

のHDDナビに交換してみる事にして、取り付けキッ

トの有無の確認他と具体的なナビ選びを



A10.jpg


これ迄、4輪用ナビと言えば、SONY(4代続けて

)>>アルパイン>>パナ(サンヨー)と来ました

が…



http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2005-08-03-3
http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2012-01-22-3


色々調べて、評判の良いパイオニアのカロッツェリ

アRZ900に決定し、専用取り付けキットで、無事付

きました。



輸入車という事もあり?更にBOSEのシステムが標

準で付いて来ているので、接続やセットアップに(

付けてくれた人が)難儀してましたが(汗



A1.jpg


「起動!」



A2.jpg


視点的には、斜め下だけど、案内音声もあるし、

ずっと見てる訳でも無いので?無問題!



A3.jpg


クーペ的なMi.Toのリアが見難いので、バックカメ

ラも...シフトをリバース位置にして、ナビ画面から

切り替わり>予算の問題もあって?HDDナビの純

正メーカーでは無いカメラにしたけど、ガイドライ

ン?(緑・黄・赤のライン)も、ちゃんと出てるし

標準装備のバックセンサーと併用で(笑)



A4.jpg


ステアリングコントロールや、iPodとかとのブルー

ストゥルース接続も問題なく出来たので、高かっ

たけど、何とか希望した仕様になりました。





nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 2

tai-yama

>ずっと見てる訳でも無いので
ずっと見ていたら・・・私は追突されました(笑)。
by tai-yama (2017-07-30 23:05) 

furitann

そこが一番良いですね、昨今のナビはオーディオ機能が当たり前のように付いていますし。
by furitann (2017-07-31 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0