The origin of the end その1 ECUが? [Alfaromeo145]
工業製品である以上、パーツを含めた寿命という
ものがある訳で…
新車で購入して、16年余を経たウチの145も寄る
年波には勝てずに(悲)
↓
諸々の部品が寿命を迎えて、交換や修理を行って来
ました。
↓
4月下旬から40日余の長期入院の切っ掛けになっ
たのは、「アイドリングの不安定さ」があって、以
前時間が無くて、D(ディラー)のコンピューター
診断機に繋ぐ事が出来ない?(メカさん談)ので、
1回預けて時間を掛けて何とか原因を究明するつも
りで、”ついでに”気になっていたハンドルを操作す
る際の異音を点検して貰ったら、パワステの高圧側
ホースのカシメ部からのPSF(パワステフルード)が
漏れていた...という(哀)
パワステの高圧側ホースの補修は、終わったのですが
相変わらず”診断機に繋げない”状態は変わらず、アイ
ドリングの不安定さに加えて不規則なタイミングでの
エンジンの失火という余分なオマケ迄...Orz
エアフローセンサーや、排気センサーは、既に交換し
て、問題点としての要件は潰してあるので、後はECU
位しか考えられないけど、いつもの如く「新品パーツは
無い」D談...伝手を辿って向こう(欧州)で探す(結構
高い)か、中古(それこそ大博打)か?
悩みは尽きません
ものがある訳で…
新車で購入して、16年余を経たウチの145も寄る
年波には勝てずに(悲)
↓
諸々の部品が寿命を迎えて、交換や修理を行って来
ました。
↓
4月下旬から40日余の長期入院の切っ掛けになっ
たのは、「アイドリングの不安定さ」があって、以
前時間が無くて、D(ディラー)のコンピューター
診断機に繋ぐ事が出来ない?(メカさん談)ので、
1回預けて時間を掛けて何とか原因を究明するつも
りで、”ついでに”気になっていたハンドルを操作す
る際の異音を点検して貰ったら、パワステの高圧側
ホースのカシメ部からのPSF(パワステフルード)が
漏れていた...という(哀)
パワステの高圧側ホースの補修は、終わったのですが
相変わらず”診断機に繋げない”状態は変わらず、アイ
ドリングの不安定さに加えて不規則なタイミングでの
エンジンの失火という余分なオマケ迄...Orz
エアフローセンサーや、排気センサーは、既に交換し
て、問題点としての要件は潰してあるので、後はECU
位しか考えられないけど、いつもの如く「新品パーツは
無い」D談...伝手を辿って向こう(欧州)で探す(結構
高い)か、中古(それこそ大博打)か?
悩みは尽きません
お晩です。
悩み所ですね、部品調達うまく行く事を願っておりますですよ。
by 影風響 (2017-06-20 23:06)
MTで5ナンバーな新車があれば・・・と言うところですね。
この条件の車ってなかなかないですし・・・。
by tai-yama (2017-06-20 23:44)
中古品というのも大博打ですからねぇ
でもそれしか無いのなら仕方ないけれど・・・
ウチのも16歳、ちょっと心配ーー)
by さる1号 (2017-06-21 06:40)