SSブログ

零戦が東京湾上空を飛翔する! [飛行機]

ネットのニュースで出ていました。


6月初旬に幕張で行われる「レッドブルエアレー

ス千葉2017」で、エキビジション?として、例の

里帰り零戦22型が約70年ぶりに東京湾上空を

飛ぶとの事



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00000115-impress-ind


イヴェント公式HPのお知らせ

DC-3も飛ぶ?但し会場内からのみ観れる??



http://rbar.jp/event/zerosen.html




艦載機で離着陸距離が短くて済む *1)から、競

技機の滑走路があれば充分飛べるし、好天を期待

したいですね。





 *1)離着陸距離が短くて済む

1995年の龍ヶ崎飛行場で、米国人パイロットが操

縦する52型が、同じく米国人パイロット(2人共

リノエアレースのトップクラス?)が操縦する、陸

軍機のP51の半分の滑走距離で”足が離れる”のを目

撃してます(笑)

成田のレーダーの邪魔をしないようにと釘を刺され

ていたらしいけど、零戦は垂直上昇旋回も限定高度

内で熟してたし






零戦22 新撮ハイビジョン・マスター版 [DVD]

零戦22 新撮ハイビジョン・マスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワック
  • メディア: DVD



nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 5

歳三君

ゼロ戦は気になりますよね。
東京上空をもっと広い範囲で回ってみてほしいです。
by 歳三君 (2017-05-10 20:57) 

よっすぃ〜と

わ~、零戦の飛んでるところ見たいわ~!

by よっすぃ〜と (2017-05-10 20:58) 

miyappp

こんばんは
これは知りませんでしたので
大変驚いております
以前、初めて幕張でエアレースが開催されたときに観戦にいって
二度と行くかと決めていたのですが
こんなビッグニュースがあるとなると・・・・ぐぬぬ どうしましょう
by miyappp (2017-05-10 23:48) 

さる1号

見たいなー
でも・・・・エアレースの観戦エリアからしか見えないのかなーー;)
by さる1号 (2017-05-11 06:07) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

歳三君
基地祭で、(安全対策をした)銃を子供が持っただけで、騒ぎ立てる〇〇〇な〇〇(厚木の基地祭で展示飛行が無くなったのもその手のクレームが)が居るんで、厳しいでしょうね。

よっすぃ~とさん
自分は、1995年に龍ヶ崎のイヴェントで、(栄エンジン(セル付きに改造された)の始動も含めて)52型は、一応見てるんですが、亜米利加のエアショーに行かないと見られないですからねぇ。
静岡空港とか浜松基地で飛ばしてもらえるといいですね>去年は、鹿屋で飛んだし

miyapppさん
昨年、このイヴェントで飛ぶ予定がダメになったリヴェンジ??
輸送機のDC3(ブライトリング)のローパスもやるみたいで

さる1号さん
主催HPによると?観戦エリアからしか見られないみたいですね。
1995年の龍ヶ崎は、民間の飛行場で開けていたから、タダ見が多くて興行的には失敗だったとか…

ベースというか離着陸が何処か?によりますが、個人的には、羽田はまず無いから、木更津辺りから東京湾内を廻って来るのかな?と愚考してます。
旧幕プリの47〜50Fにあるレストランからだと、場所によっては、スタジアム越しに見下ろせる筈ですが遠いかな…
by HIRO (2017-05-12 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0