米本土で日本人が零戦操縦… [飛行機]
今日の新聞に出ていました…
カリフォルニアのチノ空港で、ロスに住む飛行教
官の柳田さんが、零戦22型の訓練飛行を成功さ
せたそうです。
動画付きネットのニュース
↓
http://www.sankei.com/world/news/170412/wor1704120039-n1.html
太平洋戦争終戦から70余年、さすがに終戦当時に
二十歳そこそこの実戦パイロットでも、既に90歳
以上で飛ぶ事は到底不可能だし、戦後は練習機を含
めて主脚と尾輪(前輪)の位置が異なり *1)、訓
練すら出来ない状況だったので、日本人パイロットが
零戦(所有もパイロットも外国人)を操縦するなんて
夢のまた夢
昨年の今頃、里帰り飛行(パイロットはアメリカ人)
をして話題になった、再生零戦の22型は、日本人
所有ですが、検査等の為、登録地のアメリカに送り
返されていました。
多分、そのプロジェクトの一環として、飛行教官で
経験豊富な柳田さんが、零戦の操縦ライセンスを得
る為に訓練しているとオモハレ
日本人所有の日本人操縦の零戦が日本の空を飛ぶ
日も近いかも
里帰りプロジェクト
↓
http://news.mynavi.jp/articles/2016/01/28/zerosen_2016/
*1)主脚と尾輪(前輪)の位置が異なり
エンテ式の震電 *2)とか以外は、前(主脚)2
輪に尾輪(1輪)という配置で、戦後は、前輪
(1輪)に主脚(2輪)の配置になっている。
*2)震電
https://ja.wikipedia.org/wiki/震電
カリフォルニアのチノ空港で、ロスに住む飛行教
官の柳田さんが、零戦22型の訓練飛行を成功さ
せたそうです。
動画付きネットのニュース
↓
http://www.sankei.com/world/news/170412/wor1704120039-n1.html
太平洋戦争終戦から70余年、さすがに終戦当時に
二十歳そこそこの実戦パイロットでも、既に90歳
以上で飛ぶ事は到底不可能だし、戦後は練習機を含
めて主脚と尾輪(前輪)の位置が異なり *1)、訓
練すら出来ない状況だったので、日本人パイロットが
零戦(所有もパイロットも外国人)を操縦するなんて
夢のまた夢
昨年の今頃、里帰り飛行(パイロットはアメリカ人)
をして話題になった、再生零戦の22型は、日本人
所有ですが、検査等の為、登録地のアメリカに送り
返されていました。
多分、そのプロジェクトの一環として、飛行教官で
経験豊富な柳田さんが、零戦の操縦ライセンスを得
る為に訓練しているとオモハレ
日本人所有の日本人操縦の零戦が日本の空を飛ぶ
日も近いかも
里帰りプロジェクト
↓
http://news.mynavi.jp/articles/2016/01/28/zerosen_2016/
*1)主脚と尾輪(前輪)の位置が異なり
エンテ式の震電 *2)とか以外は、前(主脚)2
輪に尾輪(1輪)という配置で、戦後は、前輪
(1輪)に主脚(2輪)の配置になっている。
*2)震電
https://ja.wikipedia.org/wiki/震電
子供の頃ゼロ戦のプラモデルを作って遊んでいましたですね。
戦後70年再び大空に羽ばたくのでしょうね、人それぞれの想いが有り、小生が思うに、今度は平和の象徴として常翔を願っております。
by 影風響 (2017-04-13 12:15)
日本人操縦の零戦が日本の空を飛ぶ、実現したら見にゆきたいな
by さる1号 (2017-04-14 06:39)