SSブログ

炙り海鮮丼と桜と… [グルメ]

過去数回行っている館山のご当地グルメの炙り海

鮮丼ですが…


2月1日から「新バージョンになった」 *1)と

いう事で、相方孝行を兼ねて、平日休みの金曜日

に行って来ました。



お昼ちょっと前の時間にお店を予約しておいたの

で、早めに出て時折霧雨の降る中、湾岸から京葉

道と館山有料を順調に走って、5分咲きという情

報を得ていた桜を観に、館山城 *2)の駐車場を

目指します。

午前中で、臨時駐車場を含めて8割位の駐車場に、

待たずに停められて、天守の見える坂道へ



A1.jpg


駐車場から上がって直ぐの”運動公園(遊具がある

)”の周りの桜は満開で



A2.jpg


少し坂を上がって、博物館が化けている(をい…

天守に上がると、その周囲は、まだ3〜4分咲き



A3.jpg


天守(博物館)内部は、以前見たので、海側の展望

スペースから海自の館山航空隊基地(SH-60が1機

ホバリングから、館山湾1周の飛行訓練をしてた)



A4.jpg


前に行った北条海岸の海の駅の桟橋に、船が(海自

でも海保でもない、リアにクレーンのついた作業船

(1)と、湾内に4本マストの帆船(2)が...)



A5.jpg


展望スペース側から見た天守



A6.jpg


坂道を下りつつ、早咲きのツツジと



A7.jpg




予約時間丁度にお店 *3)に着いたら、入り口に

「(炙り海鮮丼)本日分完売」の看板が…



A8.jpg


お店に入って、予約していたのですぐに席に案内

して貰って、口上と(裏面に)オススメの食べ方

の...



A9.jpgA10.jpg


程なく、「炙り海鮮丼」が到着、して”展開”



A11.jpg


炙りの膳とあら汁



A12.jpg


散らし寿司とデザート



A13.jpg


ウェルカムドリンク(蜜柑と甘酒?)からいただきます



A14.jpg


新鮮な刺身(なめろうがバージョンアップで追加)

や、炙り海鮮(さんが焼きが追加)等々を楽しみな

がら、お腹一杯になってお店を後にしました。



天気が良ければ、崖観音とかにも行くつもりだった

のですが、風が出て雨雲が近づいていたので、館山

道へ

途中、富津金谷で降りて、営業日だった金谷の合掌

館のカフェエドモンズさん *4)へ



A15.jpg


玄関を入ると、以前とまた少し変わっていたり(笑)



A16.jpg


平日なのでカウンター席を….と思っていたら、す

でに先客がおられたので、広間側へ



A17.jpg


前に来た時とは、テーブルが出来ていたり、メニ

ューも変わっていて



A18.jpg


オーナーや店長さんとも相談して、「本日のお勧め

珈琲豆」で、エスプレッソと、ブルマンの中でも希

少な農園の豆の珈琲とバームクーヘンの炙り半割り(笑)



A19.jpgA20.jpgA21.jpg


平日なので、ゆったりと珈琲を楽しめました。



A22.jpgA23.jpg


オーナーが、「つい最近、極近くの「金谷ステーシ

ョン」 *5)という観光案内所が、リニューアルし

たので、(立ち寄り湯もあるし)行ってみると良い

ですよ…」と仰ってたので、徒歩で見物に



A24.jpg


道路脇から千葉側(舟主(FO)とフェリーターミナ

ル(FT)が、この位置)



A25.jpg


道路脇のこの看板が目印?



A26.jpg


金谷ステーションの中に入ってはみたものの、英

語で討議?してる風だったので、案内パンフだけ

頂いて、鋸山に雨雲が掛かって来たので撤収



A27.jpg


途中、少し降られたけど無事帰還しました。







 *1)2月1日から「新バージョンになった」

http://www.tateyama-gourmet.com


 *2)館山城の桜

http://www.city.tateyama.chiba.jp/hakubutukan/page015688.html


 *3)波奈 館山総本店

http://sohonten.washokuhana.com/osusume


 *4)合掌館のカフェエドモンズ

http://www.edomons.net


 *5)金谷ステーション

http://aficc.jp/kanayast-report/


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 7

j-taro

思っていた海鮮丼と全然違いますね(^ρ^)
by j-taro (2017-04-09 16:24) 

Jyo

冬場は海鮮丼を食べる機会が皆無なので(海鮮丼=ツーリングランチ)
そろそろどこかに食べに行きたいですね~
by Jyo (2017-04-09 18:12) 

tai-yama

館山航空隊基地からオスプレイが飛び立つ日は近いのかな?
横田基地では普通に飛んでいました。
by tai-yama (2017-04-09 23:13) 

さる1号

ここしばらく館山方向に行っていないなぁ==)
偶には行かなきゃ^^
by さる1号 (2017-04-10 06:30) 

furitann

 入浴施設ですか、行ってみようかな。
by furitann (2017-04-10 09:33) 

パグ太

おぉ、自分で炙って食べるのですか!
美味そうですなぁ~(*´﹃`*)
by パグ太 (2017-04-10 09:57) 

よっすぃ〜と

ほほう、炙りか~
タモリ倶楽部でも“炙り”の方が美味い寿司ネタの回がありましたな~

by よっすぃ〜と (2017-04-10 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0