SSブログ

抜歯... [その他]

正月過ぎに、下顎中切歯 *1)の所に、大昔に詰

めた詰め物が取れて...


昔から通っていた歯科医院に久々に行って、対応

して貰ったのですが、前々からあった上顎の前歯

の後ろに生えて、前歯並みに成長している上顎正

中過剰歯 *2)のお陰で?「前歯とその過剰歯

の歯肉の隙間から菌が入って口内ケアに悪影響が

出て歯周病になり掛けている...との由



元々、「抜いておく方が良いけど(他の歯や口内

ケアに問題が無ければ、無理して抜かなくても良

い...というのが、これまでの結論だった)」とい

う事で、設備の整った大きい病院の口腔外科に紹

介状を書いて貰って診察に行き、過剰歯を抜いて

来ました(哀)



この歳になって?歯を抜くというのは、勘弁して

欲しかったんですが、口内ケアが行き届かずに、

歯周病とかで(歯が)全滅するかの2択?では致

し方ないのかも



歯科助手さんに、局部麻酔の注射をして貰って、

効くまで暫く待ってから、口腔外科のセンセに

過剰歯をあっさり抜かれて...

抜いた跡がくっ付くまで、何回か消毒に通い、暫

く痛みとか(飲酒や激しい運動も数日はダメです

と)と、お付き合いする羽目に...



※歯の画像等は、ちょっとアレなので、自粛して

おきます。



歯は、悪くならない内にケアしておきませう(念為)







 *1)下顎中切歯

下顎の一番前の切歯

https://ja.wikipedia.org/wiki/下顎中切歯


 *2)上顎正中過剰歯

https://ja.wikipedia.org/wiki/過剰歯


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

歳三君

自分も親知らずが中途半端に生えていて
歯医者から似たようなこと言われて温存中です。
いつか抜くことになるんですかね(^^;
by 歳三君 (2017-02-04 10:02) 

響

読むのも辛い嫌いな抜歯だ。
でも治療も終わってスッキリですね。
by (2017-02-04 11:12) 

j-taro

歯を抜くとき、骨に響くグリグリ感がイヤですね(汗
by j-taro (2017-02-04 12:10) 

よっすぃ〜と

僕は上下左右の親知らずを抜きましたが、右下の親知らずは前の歯をけずって、歯肉を切り、ピックのようなもので親知らずを持ち上げてペンチのようなもので引っ張り出すという大工事だったので、その後無理して仕事に行ったら帰りの電車のホームで貧血で倒れそうになってヤバかったッス(>_<)
by よっすぃ〜と (2017-02-05 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0