CANOVA君快適化計画 その4 シャマル・ウルトラに換装 [OPERA CANOVA 2011]
CANOVA君の快適化計画で…
カンパニョーロ社の高級モデルのシャマル・ウル
トラC17 *2)をCANOVA君 *1)を買ったお店
で、購入して今までのシロッコからタイヤの移
植も含めて交換&調整してもらいました。
近くの撮影場所に引っ張り出して
↓
前輪
前のシロッコが1795gで、シャマルが1459g(カ
タログ値)なので、約350g(前後合わせて700g)
の軽量化
↓
後輪
シロッコもカンパの特許であるメガG3スポーク・
パターン
↓
人によっては?”きしめんスポーク”と呼称している
アルミのエアロスポーク(シロッコは、普通のスチ
ールの丸スポーク)
サイコン用のマグネットセンサーが磁力で(アルミ
に)付かないので、別の方法で固定
↓
スポークの差し込み部もセルフ・ロック・ニップル
という最適なテンションを維持できる仕様に
去年バージョンだと、ダークラベル/ブライトラベ
ルという文字のカラーの仕様違いがあったけど、
今回からこの仕様に...まあ、いい感じです。
↓
USBセラミック・ベアリング
摩擦抵抗を低減し、回転性能を上げているとか
アルミ製アクスルで、シロッコのスチール製か
ら軽量化
↓
フロントビュー
↓
リアビュー
店長さん曰く「今は、新品でハブにグリスがたっ
ぷり詰まっているから、(有名な?ギアとホィー
ルハブの)ラチェット音はしないけど、その内...」
材質が(シロッコと)異なるので、音質は変わる
みたい(謎)
↓
年末は忙しいから、シェイクダウンは、年明けか?(をい
*1)OPERA CANOVA君
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/opera/canova.php
*2)シャマル・ウルトラC17
http://www.riogrande.co.jp/catalog/node/8687
カンパニョーロ社の高級モデルのシャマル・ウル
トラC17 *2)をCANOVA君 *1)を買ったお店
で、購入して今までのシロッコからタイヤの移
植も含めて交換&調整してもらいました。
近くの撮影場所に引っ張り出して
↓
前輪
前のシロッコが1795gで、シャマルが1459g(カ
タログ値)なので、約350g(前後合わせて700g)
の軽量化
↓
後輪
シロッコもカンパの特許であるメガG3スポーク・
パターン
↓
人によっては?”きしめんスポーク”と呼称している
アルミのエアロスポーク(シロッコは、普通のスチ
ールの丸スポーク)
サイコン用のマグネットセンサーが磁力で(アルミ
に)付かないので、別の方法で固定
↓
スポークの差し込み部もセルフ・ロック・ニップル
という最適なテンションを維持できる仕様に
去年バージョンだと、ダークラベル/ブライトラベ
ルという文字のカラーの仕様違いがあったけど、
今回からこの仕様に...まあ、いい感じです。
↓
USBセラミック・ベアリング
摩擦抵抗を低減し、回転性能を上げているとか
アルミ製アクスルで、シロッコのスチール製か
ら軽量化
↓
フロントビュー
↓
リアビュー
店長さん曰く「今は、新品でハブにグリスがたっ
ぷり詰まっているから、(有名な?ギアとホィー
ルハブの)ラチェット音はしないけど、その内...」
材質が(シロッコと)異なるので、音質は変わる
みたい(謎)
↓
年末は忙しいから、シェイクダウンは、年明けか?(をい
*1)OPERA CANOVA君
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/opera/canova.php
*2)シャマル・ウルトラC17
http://www.riogrande.co.jp/catalog/node/8687
ス、スポークがスカスカ。強度はどうなんだろう?と思ってしまったり。
by tai-yama (2016-12-27 23:55)