バッテリー交換 後編 [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]
以前のIhatovo弐号機のストップランプトラブルの
修理中に、キーをONにしても、ニュートラルラン
プが点かなくなったので、12V化した後の専用?
バッテリーを購入して交換しました。
↓
ところが、新品のバッテリーに換装し、キーをON
にしてもニュートラルランプが点かないまま...Orz
↓
そこで、Ihatovo弐号機と同じ様に12V化している、
JD06のバッテリーに繋ぎ替えても、やはりニュート
ラルランプが点かない…
↓
という事で、暫し考えて、原因の考察の為に確認
します。
電圧が低下して(不調の原因となって)いると思っ
ていたIhatovo弐号機のバッテリーを外して、JD06
の方に繋ぎ替えてみると
↓
JD06のニュートラルランプは、点灯!
↓
と言う事は…バッテリーの劣化ではなく、配線と
かに問題があるという事で、Ihatovo弐号機の12V
化キットのヒューズを見ると(真ん中辺りが黒ずん
で...
↓
JD06のヒューズ
↓
比較(分かり辛いけどIhatovo弐号機:JD03の方
が切れてますやん)
↓
手持ちの予備ヒューズが無かったので、ドロナワで
カー用品店でヒューズ(2個入りと10個入りがあ
ったので、短絡で次々切れたりする懸念もあったか
ら10個入りを)を購入して、交換
↓
無事にIhatovo弐号機のニュートラルランプが点灯
↓
ストップランプ配線の点検修理の時に短絡でもした
のかな?
駄目になったと思われた Ihatovo弐号機のバッテリ
ーは、(ストップランプの配線修理以降ヒューズ切
れで充電されていないけど)そのまま使う事にして
新しいバッテリーは、ビニール袋で密封して予備に
↓
取り敢えず、このヒューズは多めに買ってあるの
で、各2個ずつ密封のできるビニール袋に入れて、
Ihatovo弐号機とJD06のリアバッグに入れておき
ます(12Vなので、6Vより入手はし易いですが)。
↓
一安心です。
修理中に、キーをONにしても、ニュートラルラン
プが点かなくなったので、12V化した後の専用?
バッテリーを購入して交換しました。
↓
ところが、新品のバッテリーに換装し、キーをON
にしてもニュートラルランプが点かないまま...Orz
↓
そこで、Ihatovo弐号機と同じ様に12V化している、
JD06のバッテリーに繋ぎ替えても、やはりニュート
ラルランプが点かない…
↓
という事で、暫し考えて、原因の考察の為に確認
します。
電圧が低下して(不調の原因となって)いると思っ
ていたIhatovo弐号機のバッテリーを外して、JD06
の方に繋ぎ替えてみると
↓
JD06のニュートラルランプは、点灯!
↓
と言う事は…バッテリーの劣化ではなく、配線と
かに問題があるという事で、Ihatovo弐号機の12V
化キットのヒューズを見ると(真ん中辺りが黒ずん
で...
↓
JD06のヒューズ
↓
比較(分かり辛いけどIhatovo弐号機:JD03の方
が切れてますやん)
↓
手持ちの予備ヒューズが無かったので、ドロナワで
カー用品店でヒューズ(2個入りと10個入りがあ
ったので、短絡で次々切れたりする懸念もあったか
ら10個入りを)を購入して、交換
↓
無事にIhatovo弐号機のニュートラルランプが点灯
↓
ストップランプ配線の点検修理の時に短絡でもした
のかな?
駄目になったと思われた Ihatovo弐号機のバッテリ
ーは、(ストップランプの配線修理以降ヒューズ切
れで充電されていないけど)そのまま使う事にして
新しいバッテリーは、ビニール袋で密封して予備に
↓
取り敢えず、このヒューズは多めに買ってあるの
で、各2個ずつ密封のできるビニール袋に入れて、
Ihatovo弐号機とJD06のリアバッグに入れておき
ます(12Vなので、6Vより入手はし易いですが)。
↓
一安心です。
バッテリー切れではなくヒューズ切れとは・・・・。
"予備バッテリーを買いなさい"という御神託だったのかも。
by tai-yama (2016-12-26 23:34)
今度はヒューズ切れの原因究明が必要ですが…
常に短絡してるならまだしも、現状でなんともないとすると発見は難しそう。
とりあえず、被覆の破れとかが無いか総チェックですな(^^;
by よっすぃ〜と (2016-12-27 18:22)
ウチのとおんなじかな?見えない電気関係はテスタだけが生命線ですからね。
by deepredcocktail2 (2016-12-27 19:20)