SSブログ

ブースカと西へ 2016秋 前編 時には星の下で眠る [旅行記]

実家の方で、所用があったので、月初めに山口へ

帰って来ました。


普通なら、新幹線か飛行機の使用になるのですが、

行く場所が、空港から遠い事もあって、行き帰り新

幹線というのも芸が無い?し、今年は帰省していな

かったこともあって、予約が取れたら(2011年秋

みたいに)サンライズエクスプレス *1)を...と、

予約開始の乗車1ヶ月前に仕事が終わってから、最

寄りのJRの緑の窓口で確認してみたら、個室はほぼ

一杯で、最後に残った2席(理由は後述)の内の1

つを辛うじて抑えました。



良く考えたら、文化の日と土日の間の平日は、”繋

げて”連休...若しくは、土曜の休前日で、寝台特急

の特性上?競争率がやたら高い日ですね(アブナイ

アブナイ)



サイクルモードから帰宅して、お風呂に入って軽く

夕食を取ってから出発。



東京駅に21時過ぎに着いて、あまり行った事の

無いグラスタ *2)をブラブラして、「サンライ

ズ エクスプレス」の入線時刻が近くなったので

ホームへ。



ようやく入線



A1.jpg


高松行き…”寝過ごしたら遅刻ならぬ四国(てか、

5年前には無かった琴平が追加に...)”(ヲイ



A2.jpg


外から見た、シングル(下段)の客室



A3.jpg


外から見た、シングル(上段)の客室



A4.jpg


乗車すると、客室入り口に洗面台が...



A6.jpg


客室に入り、シングルの上下段の分かれ道...の階





A7.jpg


予約した個室の場所に行ってみると...



A8.jpgA9.jpg


前に書いた様に、”奇跡的に”残っていた席は、シン

グルツインという、上下段の寝台を合わせた様な、

ちょっと料金の高い席(1人でも2人でも使用可

能>料金は倍ではない)だった訳で...

下段に荷物を置いて(輪行の自転車とかも余裕?)

上の段(このベッドは折り畳めて下のベッドが席に

なるらしい)



A9.jpg


窓の電動カーテンというかシェードのスィッチとか



A2.jpg


半開



A3.jpg






A6.jpg


上の段からドアを...



A7.jpg


撮影会をしてる間に、22時の定刻に東京駅を発車

検札も済んで、軽く夕食だけだったので、つまみ

代わりに?グラスタのタイムセールで買った海鮮

弁当(地上階にある、有名な全国の駅弁を集めた

祭というお店が、”本日分の営業終了モード(笑)”

で思うようなモノが無かった為)をいただいて



A8.jpg


上の段のベッドで、「時には星の下で眠る」を実践

しつつ、夢の中へ...



A9.jpg






つづく





*1) 「サンライズ エクスプレス」

https://ja.wikipedia.org/wiki/JR西日本285系電車


*2)グラスタ

http://gransta.jp/


5年前の記憶

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2011-10-05-11


夜行寝台「富士」の記憶

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2008-01-30





ときには星の下で眠る―オートバイの詩・秋 (角川文庫 緑 371-15)

ときには星の下で眠る―オートバイの詩・秋 (角川文庫 緑 371-15)

  • 作者: 片岡 義男
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1980/05
  • メディア: 文庫



nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

tai-yama

寝過しても金比羅参りができると思えば、それはそれでお得かも。
by tai-yama (2016-11-15 23:25) 

影風響

コンチャーお邪魔しますです。
寝台特急中々良いじゃないですか、車内でメイクドラマ有りそうな気もしますね。続きが楽しみです(^^)/
by 影風響 (2016-11-16 12:49) 

よっすぃ〜と

バイオハザード0に出てくる列車の車内はすごく広いけど、実際の寝台車って通路とかめちゃ狭そうですね。
こんな幅でゾンビに襲われたら避けきれない(>_<)

by よっすぃ〜と (2016-11-19 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0