SSブログ

ちょっと北海道(展)に行ってきました。 [グルメ]

夏も過ぎて…


収穫の秋という事で、我が家では恒例になってい

る池袋東武の秋の大北海道展 *1)に行ってきま

した。



3連休の土曜日という事もあり、空いている?電車

を乗り継いで、お江戸は池袋へ。

行き慣れた道を通って、直通エレベーター前に開場

約一時間前に着いたら、既にポールポジションの位

置にGさんが簡易椅子(側には大きなバッグ)に腰

掛けて待ってるし(コードネーム:PPGと呼称)

もう一基の直通エレベーター前には、3世代と思し

き面々が場所取りを)(凄)



A2.jpg


直通エレベーター:帰る時に撮影

今までだったら、エレベーターの扉に広告があったのに



A1.jpg


相方とフロントロー(横3人)は確保したので、

係員の方にパンフと会場図を頂いて作戦会議(笑)



A3.jpgA4.jpgA5.jpgA6.jpg


エレベーターを出た後のシミュレーションをして

おいて、直通エレベーターで会場へ

フロントロー(定員数で区切って、後の人から奥

に入って貰い最初に来た人から入れる方式)(笑)



A7.jpg


エレベーターから出て、「危ないから走らないで

下さい」という注意を守って、ホールショットを

取って、更にリードしつつ?目的の豊平館厨房 *2)

さんの所に一番乗りで着く寸前に、横合いの通路

から知らないGさんがダッと走って来て前に入り

(怒)、結局整理券は3番手(50折限定:一人

一折:開場後3分弱で整理券終了(凄))



A9.jpgA8.jpg


購入後、第2目標の肴や一蓮蔵 *3)さんに着い

て、整理券を貰ったら27番手…さすがは、土曜

日?出足が速い(アタリマエ)



A10.jpg


新鮮な活きてる甘エビを出している様子とかを観

つつ並んでいる間に、整理券は終了



A11.jpg


初期の目的をクリアしたので、他の店を見て歩い

ていると、PPGさんが例の大きなバッグに買い物

を詰め込んでいる姿が...(謎)

イートインのラーメンに並ぶ人の列が、段々伸び

て来ているので、その後に続きます。



会期の前半と後半でお店が入れ替わるのですが、前

半は、らーめんほっぺ家 *4)さん



A12.jpg


本店にも無いオリジナル…という事で、メニューか

ら選んで,食券を購入して席へ



A13.jpg


自分は、オリジナルの秋のふきよせラーメン(味噌)



A14.jpg


相方は、秋のふきよせラーメン(しょうゆ)



A15.jpg


ホッケと蟹を合わせたつみれが面白いと言うか、味

噌は他に刻みキャベツや鶏そぼろ?とかも入って、

シャキシャキ感とかも忘れずに?



A16.jpg


イートインを出て、お店を回って、デッキに出る所

に、デッキの出店の看板



A17.jpg


デッキにあるステージでは、売り出しアイドル集団

のイヴェントが



A21.jpgA20.jpg


数店来ている中から、とみたメロンハウス *5)

さんの新作「青肉・赤肉メロンソフトミックス」

で1日1ソフト



A18.jpg


会場の自販機の北海道仕様は、恒例ですが、何故か?

選択の所が今迄の見本瓶から厚紙に写真をプリント

したものを貼っただけ(謎)



A19.jpg


買うものを買って、人が更に増えて来たので、撤収

しました。



無事帰宅して、夕飯に今日の戦果を確認



豊平館厨房さんのミニステーキ弁当



A33.jpg


アップ



A34.jpg


肴や一蓮蔵さんの海老づくし弁当



A35.jpg


アップ



A36.jpg


相方の東京ドームホテル札幌 *6)さんの帆立弁当



A37.jpg


アップ



A38.jpg


相方が「泣いている烏賊のイラストに妙に嵌まっ

た」と買って来た「いか飯になれなかったいか

」 *7)

いか飯と同じくらい美味しいのに捨てて居た?所

の有効活用だそうです



A24.jpg


北菓楼 *8)さんの定番 開拓おかき



新作の北海シマエビ(350個/日限定)



A29.jpg


虎杖浜たらこ



A28.jpg


チラシに紹介が無かった(後で調べたら、近くの

七福さんの新店舗らしい)創風庵 *9)さんの抹

茶大福



A39.jpgA40.jpg


自販機から…内地では滅多に見掛けないコアップガ

ラナ *10):見本は北海道新幹線バージョンだっ

たのに、ノーマル仕様(哀)



A26.jpg


缶メロンジュース



A27.jpg


いつも買っている国士無双 *11)さんの生酒



A22.jpg


新作の吟醸酒から作った梅酒:水戸の梅酒大会で

製造梅酒部門金賞を受賞した梅酒の720ml版



A23.jpg


前回、池袋東武とHTB(水曜どうでしょう)とで

コラボしたコーナーを出した時に、知る人ぞ知る

ここで作っている「大法螺」*12)が爆発的に

売れたとか>今回も持って来てましたが、積極的

に広報した方が...と言っておきました(笑)





今年の春の北海道新幹線開業に合わせて、青森〜

南北海道の宣伝隊も



A31.jpgA32.jpg


会期は9月27日まで...22日からの後半で、イー

トイン他の出店が一部入れ替わります。(念為)







 *1)池袋東武の秋の大北海道展

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/detail/401


 *2)豊平館厨房さん

http://dining-kuwana.jp/hoheikan/


 *3)肴や一蓮蔵さん

http://www.rinkou.com/kura/


 *4)らーめんほっぺ家さん

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1039493/


 *5)とみたメロンハウスさん

http://www.tomita-m.co.jp/


 *6)東京ドームホテル札幌さん

https://www.tokyodome-hotels-sapporo.com/


 *7)いか飯になれなかったいか

http://www.kissui.co.jp/tinmi/tako/ikatinmi14.htm


 *8)北菓楼さん

http://www.kitakaro.com/


 *9)創風庵さん

http://shichifuku-honten.com/news/000014.html


 *10)コアップガラナ 

http://news.mynavi.jp/articles/2014/08/12/guarana/
https://ja.wikipedia.org/wiki/コアップガラナ


 *11)国士無双

http://www.takasagoshuzo.com/


 *12)「大法螺」

新篠津村産のきらら397(食用米)100%使用の純

米酒

「水曜どうでしょう」釣りバカ2及び3の「氷上ワ

カサギ釣り対決」で、どうでしょう班に差し入れら

れて...

http://shop.takasagoshuzo.com/takasago/hokkaido/hora.html


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 5

ガン

うあ~!どれもこれも美味そう!!
堪りませんな・・・。
by ガン (2016-09-18 16:54) 

j-taro

近所?の西神そごうで北海道展があったのですが…
内容は残念すぎました(^^;
by j-taro (2016-09-18 20:52) 

tai-yama

自販機の見本詐欺が・・・・(笑)。でもパッケージだけで、中身のガラナ
は同じなんだろうなと思ったり。
by tai-yama (2016-09-18 23:06) 

よっすぃ〜と

ホタテとお肉の組み合わせが珍しいし、ちらっとイクラが見きれてるのがイイですな~
by よっすぃ〜と (2016-09-19 15:47) 

響

これは腹八分目じゃたらずに
リミット解除ですね。
ホタテ貝も分厚くてたまらない!
by (2016-09-19 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0