SSブログ

今週の収穫 [家庭菜園2016]

9月に入って…


気温も徐々に下がり,庭の夏野菜達も、既に胡瓜

は終わり...



中玉トマト?



A3.jpg


ミニトマト

新たな花芽も出て来ています。



A4.jpg


茄子もなかなか大きくならなくなって



A5.jpg


今週の収穫



A6.jpg




nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 4

影風響

こんにちはです。
いつもいつもコメントありがとうごさいます。
早いもので9月も中旬になりましたですね、朝夕随分と涼しくなり
秋の虫たちが心地よく鳴いている今日この頃ですがね。
 胡瓜も終わりですか、これからは秋ナスの季節ですね、なんたって秋ナスは嫁に食わせるな!!って・おいしいですもんね。
ちなみに、なんで「嫁に食わせるな」って言うのでしょうね。
お知りの方見えましたら、教えて下さいです。(^_-)-☆
by 影風響 (2016-09-11 15:52) 

ガン

HIROさん、こんにちは!
いつもご訪問有難うございます!
美味しそうなナスで”ナス好き”の私は・・・。(笑)

で、ナス絡みで↑の影風響さんの”嫁に食わすな!”の件で余計な一言を・・・。(笑)
秋ナスは嫁に食わせるな!!って言葉の真意ですが、諸説あるみたいですが、大きく二通りの意味があるみたいです。
ひとつは、文字通り”美味しいから、嫁に食わすにはもったいない!”と言う鬼姑の発言って説と,もうひとつは”ナスは食べると身体を冷やすので、美味しくて食べ過ぎると、子供が出来にくい”って説があるみたいです。
後者は多少?お嫁さんの身体を心配してるのかなあ??なんて思いますが、どっちにしろ、ちょとかわいそうな話ですね。まあ、医療技術が発達していなかった昔の話なんで、仕方ないってのもあるかもですが・・・。
長文失礼しました!!
by ガン (2016-09-11 16:30) 

影風響

どうも・どうも色々教え頂き有難う御座います。
なるほどね~どうりで家のかーちゃん茄子が好きなわけだー
ま・ことわざって奥が深いですね。
by 影風響 (2016-09-12 15:29) 

よっすぃ〜と

いつもたくさん採れますにゃ~(^^
by よっすぃ〜と (2016-09-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0