SSブログ

3Dスキャンヘルメット [装備]

ネットのニュースに出ていました。


○○○頭とか、アジアンフィットとか…頭を保護

するオートバイ用ヘルメットの大きさとフィッテ

ングは、悩みの種ですが、アメリカのベルヘルメ

ットは、3年前から着用者の頭を3Dスキャンし

て、特注のヘルメットを1000$で作っているそ

うです。



この度、更に購入し易い製品シリーズとして、3D

スキャンのデーターを活用した、ProFITシリーズ

を開発したとかで、5サイズの外殻シェルと6サイ

ズの衝撃吸収ライナーを組み合わせるシステムを売

り出したとか...



記事>メーカー動画アリ



http://wired.jp/2016/05/27/helmet-thatll-fit-anyone/


日本では売っていない(フィッティングサービスの

み?)とオモハレ

日本の代理店



http://www.acv.co.jp/01_product/bell_top01.html


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

j-taro

アニメや映画みたいに、かぶったらプシュって顔にフィットすればいいのに(^^;
by j-taro (2016-05-29 08:57) 

よっすぃ〜と

スキーブーツなんかでは温めて足の形に固まるフィッティングがありますが、それのヘルメット版なんかも出てきたりして。
でも、熱そう(^^;
by よっすぃ〜と (2016-05-29 20:08) 

bis

フィッティングに合わせて、シェルの大きさも小型化されたうえで
蒸れないものが出来ればいいんですけどねー。
肩こりなので重いヘルメットは敬遠してますので。
by bis (2016-05-30 02:42) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

j-taroさん
 < 被ったら
フィットするのが一番でしょうが、通風とか必要な空間もあるし

よっすぃ〜とさん
温めるのは…(笑)

bisさん
細かく組み合わせていいものが出来れば良いんですが
by HIRO (2016-06-09 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0