SSブログ

今日の中房総散歩(後編) [Ihatovoで行く]

姉埼神社 *1)の参拝を終えて…


そのまま帰るには、時間的に余裕があったので、

帰り道にある姉埼神社と関係の深いという、比較

的近くの島穴神社 *2)に行ってみる事に



行き先を指定したナビ通りに走ってみたけど、丁度

道が新しいバイパスに切り替わったりした関係で、

近く迄来た...と思ったら、JRの線路に阻まれて、

どうにも辿り着けないので、”それらしき”林?のあ

る所に回り込む様に、踏切を渡り、車同士が擦れ

違えない細い道(バイクでヨカッパ)を走って社務

所の裏の駐車場に到着



歩いて行くと、反対側に広い道が(笑)



A18.jpg


橋を渡って…



A19.jpg


手水舎(てみずや)



A20.jpg


龍とかの彫り物が多い中、さざれ石風な岩から水が



A21.jpg


コマさん’S



A25.jpgA26.jpg


拝殿

主祭神:支那都比古尊(しなつひこのみこと)風の神様

    島穴神社では、姉埼神社祭神の支那斗弁命

    (女神)の夫もしくは弟だそうで



配祀神:日本武尊(やまとたけるのみこと)

    倭比売尊(やまとひめのみこと)



A24.jpgA23.jpg


祓神(おはらいのかみさま)



A27.jpg


時間が遅かったので、朱印は無理かと思ったけど、

運良く宮司さんが居られたのでお願いして、頂きま

した。



A28.jpg


駐車場所に戻り、陽も長くなって来たので、真っ暗

になる前に、無事帰宅しました。







 *1)姉埼神社(あねさき神社)

https://ja.wikipedia.org/wiki/姉埼神社


 *2)島穴神社(しまあな神社)

https://ja.wikipedia.org/wiki/島穴神社
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 2

tai-yama

狭い道もどんどん入っていけるのがバイクの利点ですよね~。
私もバイクじゃなければ行けなかった所が多数ありますし・・・・。
by tai-yama (2016-02-08 22:59) 

響

コマさん、神々しく光ってますね。
御朱印もらって御利益満点ツーリング
お疲れ様ー。
わたしはまだ乗ってなーーい(T0T)
by (2016-02-09 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0