見えない手で... [自転車]
ネットのニュースに出ていました。
ベルギーで、先月30日に開かれた自転車の国際レ
ース(シクロクロス)で、女子選手の自転車の車体
にモーターが仕込まれた疑いがあり「機械のドーピ
ング」と話題になっているとか...
↓
http://www.asahi.com/articles/ASJ215VMYJ21UHBI02Z.html?iref=comtop_6_06
日本の電チャのイメージだと、大きなモーターとか
が付いて居て、直ぐにバレそうなのですが、記事に
あった現地メディアの推測イメージからググってみ
ると、これ(Vivax Assist )が当て嵌まりそうな…
↓
http://ennori.jp/news/article/1776
重量増は、バッテリーとモーターを合わせて1.8kg
で、リチウムイオンバッテリーをフル充電すると電
アシ機能(モーター出力は200W)が70分使え
る様です。
ここ迄?秘匿性は無いもののペダル軸の後下にモー
ターを付けて”後輪を駆動”するものとか色々あるみ
たいです。
↓
http://ennori.jp/3102/add-e-transforms-your-bicycle-into-power-assisted-bike-without-losing-the-beauty
もう少し詳しい紹介記事が...
メーカーのVivax Assist を組み込んだ自転車の動画あり
↓
http://japanese.engadget.com/2016/02/02/2400/
ベルギーで、先月30日に開かれた自転車の国際レ
ース(シクロクロス)で、女子選手の自転車の車体
にモーターが仕込まれた疑いがあり「機械のドーピ
ング」と話題になっているとか...
↓
http://www.asahi.com/articles/ASJ215VMYJ21UHBI02Z.html?iref=comtop_6_06
日本の電チャのイメージだと、大きなモーターとか
が付いて居て、直ぐにバレそうなのですが、記事に
あった現地メディアの推測イメージからググってみ
ると、これ(Vivax Assist )が当て嵌まりそうな…
↓
http://ennori.jp/news/article/1776
重量増は、バッテリーとモーターを合わせて1.8kg
で、リチウムイオンバッテリーをフル充電すると電
アシ機能(モーター出力は200W)が70分使え
る様です。
ここ迄?秘匿性は無いもののペダル軸の後下にモー
ターを付けて”後輪を駆動”するものとか色々あるみ
たいです。
↓
http://ennori.jp/3102/add-e-transforms-your-bicycle-into-power-assisted-bike-without-losing-the-beauty
もう少し詳しい紹介記事が...
メーカーのVivax Assist を組み込んだ自転車の動画あり
↓
http://japanese.engadget.com/2016/02/02/2400/
これは画期的な装置ですね。今も昔も、レースは技術を飛躍的に進化
させてくれると言う。違反だけど・・・・・。
by tai-yama (2016-02-03 23:13)
レースを勝つために研究された技術(ズルは無し)が、
良い意味で一般に広まるのが理想ですね。
by akipon (2016-02-04 07:51)
そのうち脚にモーターが埋め込まれたりして(^^;)
by barbie (2016-02-05 13:08)
こういった技術を普通の電動アシスト自転車に反映させてほしいものですね。
できれば、今持ってる自転車に装着できるような汎用部品として作って欲しい(^^;
by よっすぃ〜と (2016-02-06 19:50)
みなさんnice!&コメントありがとうございます。
tai-yamaさん
レースを縛っているルールが進歩を滞らせている例も…
今年辺りから、ロードレースでようやくディスクブレーキが解禁になるようです。
akiponさん
走る実験室…ルール内で競うのはアリですね。
barbieさん
介護とか運搬用に”外骨格”のロボットとか
よっすぃ〜とさん
今、シートポストに(電動シフト用の)バッテリーを収める事はやっているんですよ。
by HIRO (2016-02-07 11:00)