SSブログ

集印始めました。 [見聞録]

神社や寺院で参拝者向けに押印される朱印 *1)


いつも観に行く曽根ブロガーのゆうさんの記事に

触発されて?今年から初めてみようと、先日笠森

観音に行った際に、朱印帳を用意してお願いして

みました。



A19.jpg


笠森観音は、数回行った事があって、朱印をお願

い出来る事は判っていたので、参拝の前にお願い

して、参拝した後で受け取りました。



A17.jpg


朱印帳も思ったより大きくないので、タンクバッグ

に入れても無問題みたいだし、集印で坂東三十三観

音巡り *2)とか、ふさのくに神社御朱印めぐり *3)

のとかテーマでツーを計画してみるのも良いかも(笑)



朱印帳も神社と寺院は分けた方が良いとかあるので、

神社のは、別途用意しようかと





 *1)朱印

https://ja.wikipedia.org/wiki/朱印_(神社仏閣)


 *2)坂東三十三観音巡り

http://www.bandou.gr.jp/


 *3)ふさのくに神社御朱印めぐり

http://boso.jinja.ne.jp/index.html


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 6

影風響

今晩はです。
そうですかーとうとう「集印始めました。」はじめましたかー

オイラもしようかなーっと考えていまして大奥に始めればー
って言われたもんだから、へそ曲がりのオイラは、まだたまだ
しないもーんって、言っちゃったー。
by 影風響 (2016-01-20 22:04) 

tai-yama

社務所がないような所に行く私は・・・・
といっても、自分は地獄落ち確定なので(笑)。
by tai-yama (2016-01-20 23:01) 

furitann

 私の義兄もいつの間にか始めていて、良い趣味だと思います。
by furitann (2016-01-20 23:23) 

ゆう

一番最初の御朱印をいただく場所ってこれからもずっと心に残ることになるでしょう♪
笠森観音の朱印、カッコいいわ~~ヽ(^○^)ノ
何かに関心を持つときってきっとこれから必要になるからなんだと思うの~
手を合わせお参りすると願いが叶う気がしてくるでしょう
わたすはいつもみんなの健康を祈ってお参りしてる
神社仏閣に興味が出るとツー先にちょこっと入れてみると、今までとは
違って集める楽しみがあっていいよ~~♪
by ゆう (2016-01-21 00:44) 

thief

神社用とお寺用の2つをツーリング時に所持します
神社は伊勢神宮、お寺は中尊寺がスタートでした。
記念になるので楽しくなります
by thief (2016-01-21 08:00) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

影風響さん
まだまだ...という事はその内に?

tai-yamaさん
社務所が無くても、電話連絡して予約とかもある様です。

furitannさん
お義兄さんも色々考える所があったのかもしれませんね。

ゆうさん
記事のお陰で始める事にしました。
実際に頂いて見ると、カッコ良いですね。
お参りをして、皆の事を少しでも祈念すると良い事が巡って来そうな気がします。

thiefさん
実物を観て(綴りの枚数にもよりますが)、ツーでも荷物にはならないかな?と
去年、帰省の時に氏子(近くで産まれた)防府天満宮のをゲットしかけたのに(哀)
by HIRO (2016-01-23 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0