SSブログ

ヤマハYZR-M1にもウィングですと? [MotoGP2015シーズン]

いつも観に行くMotoGP公式HP…


サンマリノGPに先立つプライベートテストで、ヤ

マハYZR-M1のカウル前方に付けられたウィング

(空力付加物:小翼)付きのバージョンが、フリー

走行2でも、ロレ僧が使って、ヴァレも「少しでも

助けになれば週末使うかも?」と言っている様で…



http://www.motogp.com/ja/youtube_update/2015/09/11/%EF%BC%B9%EF%BC%BA%EF%BC%B2-%EF%BC%AD%EF%BC%91%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/183957


4輪のスポイラーは、80km/h辺りから効き出すと

いう事なので、300km/hrを越すGPマシンにも有効

(DUCATIは、既に採用:M1とは事なり?ライダー

の膝の先辺り)だろうけど、マシンがバンク(傾く)

する上に、ウィリーするとダウンフォースが”逆に”作

用する事になるから、どうなんでしょうねぇ?



ワークスは、総エンジン数や開発に制限が掛かって

いるから出来る事はやろうという事なんだろうけど、

その内、コンピューター制御で”角度可変翼”とかに

なったり(ヲイ



nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 3

よっすぃ〜と

角度的にはバンクした時に外側のウィングレットが効果を発揮するような感じがしますが、内側は縦になっちゃうのでどういう力のかかり方になるのかな?って思いますね。
by よっすぃ〜と (2015-09-13 11:05) 

緑仮面

若い頃に乗ってたVF400インテグラにこんな感じのウィングがオプションで付けられたなぁ~。ただ重くなるだけだろうけど。
by 緑仮面 (2015-09-13 19:12) 

tai-yama

その内、進化してF1みたいに稼働ウィングになったり。
by tai-yama (2015-09-13 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0