SSブログ

日本懐かし自販機大全 [見聞録]

先日の歳三君の記事「足尾銅山へ」 *1)で、懐

かしい自販機の話が出ていたので…


図書館で検索して借りて来ました。

コンビニとかの普及で段々消えて行っている?全国

の懐かしい自販機を巡って纏めたムック本である

「日本懐かし自販機大全」(笑)



A6.jpg


はじめに



A7.jpg


目次



A8.jpg


懐かしの自販機御三家?



A9.jpg


うどん・そばの自販機



A10.jpg


別メーカーのラーメン・そばの自販機



A11.jpg


ハンバーガーの自販機



A12.jpg


トーストサンドの自販機



A13.jpg


自販機&設置場所の情報の他に、各所のオーナー

の話やメンテをされている方に取材したりと内容

は、多岐に渡ってます。





関東に来てからは、改装前の何処かのSAの休憩所

とかで見掛けた事もありましたが、自分が主に知っ

ているのは、山口で、あちこちオートバイで走って

居た頃の国道脇とかのオートパーラーで、この本に

も見覚えのある所在地が、いくつも...(笑)



その中でも、生まれ育った防府市の小郡(現山口市

)側の長沢ガーデン *2)には、今も自販機が健在

だと言う記述にはビックリしました。



A14.jpg


夏の帰省前に気が付いていれば、行ったのに(爆)







 *1)先日の歳三君の記事「足尾銅山へ」
http://toshizoukun-bike.blog.so-net.ne.jp/2015-09-02


 *2)長沢ガーデン

http://nagasawa-g.com/







日本懐かし自販機大全 (タツミムック)

日本懐かし自販機大全 (タツミムック)

  • 作者: 魚谷 祐介
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2014/10/03
  • メディア: ムック



nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 3

1km-diver

小学生のころ、うどんの自販機は利用しました!
by 1km-diver (2015-09-08 12:46) 

歳三君

わざわざリンクありがとうございます。
昔は自動販売機はアチコチにあって自分も子供の頃に
親にムリ言って買って貰った記憶があった位なんですが
久々に見かけて食べてみると中々美味しかったですよ(^^)
by 歳三君 (2015-09-08 23:15) 

緑仮面

あ~高校生の時みんなで自販機でアレ買ったなぁ~(謎)。
by 緑仮面 (2015-09-09 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0