SSブログ

ブーやんと西へ 2015 その1 途中下車でデカルチャ〜〜☆ [見聞録]

早めの夏休みで今年も出掛けて来ました。


いつもの様に、電車でお江戸へ出て、お盆前とい

うのに人出が凄い中、新幹線ホームへ

東海道新幹線の終点と言うか起点



A1.jpg


このひかりに乗ります。



A2.jpg


いつもなら?新神戸まで乗るのですが、深い理由

と浅い訳があって、新大阪で途中下車



A3.jpg


JRの在来線で宝塚まで行き、暑い中を”ヅカ”と呼

称される歌劇団 *1)の本拠の前を通って着いた

のは、手塚治虫記念館 *2)



A4.jpg


玄関前の「Bird of the fire」



A5.jpg


入館料を払って中に入るとアトムが...



A6.jpg


手塚治虫御大



A7.jpg


戦中の治虫少年とオサムシを描いた短編アニメと

かを見て、本来の目的の企画展 *3)である

「THE 変形 河森正治デザインワークス展」へ



A8.jpg


撮影可能な最初のコーナーにあった大スケールの

VF-1 *4)



A9.jpgA15.jpg


コクピット周辺の作り込み



A10.jpg


7月に行われたサイン会に河森氏が来てサインを



A11.jpgA12.jpg


図録(他にも色々なデザインワークがあったけど、

撮影禁止なので、こんなのもあったのか…と)



A17.jpg


お土産のヒョウタンツギクッキー(笑)



A18.jpgA19.jpg


じっくり見終わって、企画展とコラボした近隣の

お店で食事でも...と思ったけど、帰り道とは逆方

向なので、宝塚駅に戻って、冷やし中華と餃子セ

ット(爆)



A13.jpg


その後、三宮に移動して、所用を済ませて、サン地

下の茶店で、1日1ソフト(というかパフェですが)



A14.jpg


相方の実家に移動して、その日は終了







つづく





 *1)”ヅカ”と呼称される歌劇団

https://ja.wikipedia.org/wiki/宝塚歌劇団


 *2)手塚治虫記念館

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/


 *3)企画展「THE 変形 河森正治デザインワ

   ークス展」

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/4000020/4000088.html


 *4)VF-1

可変戦闘機(Variable Fighter=VF)

https://ja.wikipedia.org/wiki/VF-1_バルキリー
nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 5

よっすぃ〜と

中学の時にマクロスに出会ったころから、河森正治氏は僕にとってある種〝神”と言える存在です。
1/1完全変形VF-1を現実の物にして欲しい!!
by よっすぃ〜と (2015-08-11 08:13) 

bis

バルキリーのプラモ、、まだ作りかけで箱にはいってます(ーー;
実際では薄い装甲の軽い機体がロボット変形して戦えるはずがないと
わかっていても、マクロスはいいっす。フォッカーさんファンです。
by bis (2015-08-11 12:03) 

たど

初日に行きました。
ファンの間で語りぐさとなっている、レゴで作った変形検討モデルの実物が見られるだけで行く価値があると思います。
by たど (2015-08-11 12:21) 

barbie

ヅカまだ行ったことがないんです(笑)
by barbie (2015-08-11 13:25) 

まえまえ

地元なのに知らなかった!
by まえまえ (2015-08-11 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0