SSブログ

僕たちのロードマン! [自転車]

「ロードマン *1)世代に贈る、保存版総力特集」

というサブタイトルの付いた「BICYCLE NAVI誌」

の2015年1月号を入手しました。


新刊で出ていた時に立ち読みをして、”後で買うつ

もり”で失念して、その後読みたくなったけど、新

品在庫は無く中古は定価の倍以上の値段がする…と

珠にチェックを入れていたら、新品が定価で出てい

たので、思わずポチリました(笑)



A10.jpg


目次



A11.jpg


巻頭特集見開き



A12.jpg


ロードマンとは何だったのか…



A13.jpg


現存するマシンの試乗記



A14.jpg


年表



A15.jpg


ブリジストン自転車の開発者インタビュー



A16.jpg


同時期に流行った自転車漫画の「サイクル野郎」 *2)

の作者インタビュー


A17.jpgA18.jpg


個人的には、中学の時に所謂フラッシャー付きの

セミドロップハンドルのスポーツ自転車を買って

貰って、その後ママチャリで普段使いは済ませて

いたけど、(まだ山口に居た頃)偶々知り合いの

自転車店に”中古”で入って居たロードマン *3)

を買って、転勤の時にも持って来て、流石にあち

こち痛んで来たので○○年前に廃棄したっけ(哀)



今の基準から行くと、性能面とかでは水準が低い

けど、オートバイに乗っていなければ?自転車趣

味に入る"原点”になったかもしれないし、スチール

のスポーツ自転車も欲しい気持ちの大元は、この

ロードマンにある様な(笑)









 *1)ロードマン

https://ja.wikipedia.org/wiki/ブリヂストン・ロードマン


 *2)「サイクル野郎」

https://ja.wikipedia.org/wiki/サイクル野郎


 *3)”中古”で入って居たロードマン

藤色のメタリックのロードマン

年表から行くと、RM703辺り?前のオーナーが通

勤で何年か使って居た...という話でした。








BICYCLE NAVI (バイシクル ナビ) 2015年 01月号 [雑誌]

BICYCLE NAVI (バイシクル ナビ) 2015年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ボイス・パブリケーション
  • 発売日: 2014/11/20
  • メディア: 雑誌



nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 4

緑仮面

ユーラシア、アトランティス、エンペラー、バルボアなんてのもあったような。あこがれてましたね~。兄がTS50買って来たら一気に気持ちがバイクに行ってしまいましたが・・・。今、ほぼロードマンなOLDINA乗ってます。
by 緑仮面 (2015-07-29 21:48) 

tai-yama

フラッシャーなモンテカルロなんか乗っておりますが、実はレイダックも乗って
いました。レイダックは速い・軽いのですが、歩道の段差ですぐにパンクして
しまうと言うヤワさが・・・(泣)。
by tai-yama (2015-07-29 23:10) 

1km-diver

高校進学のお祝いに、通学車として買ってもらいました。
by 1km-diver (2015-07-30 10:03) 

furitann

 ウチにも10年前まで・・・
今にして思えばホイールやクランクを近代化して乗り続けたら面白かったのになと思います。
by furitann (2015-07-31 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0