SSブログ

畳の上で…と言いますが [その他]

ネットに出ていました。


「家族が自宅で亡くなった時に救急車を呼ぶと…」

という記事



http://www.mag2.com/p/news/17813
http://matome.naver.jp/odai/2143401226262416901


通常、急病や緊急時に頼りになる救急車ですが、

御家族が自宅で亡くなった時に救急車を呼んで亡

くなっていると、救急隊員は引き上げて、代わり

に警察が来て、家族の聴取を…



自分の周りでも、こういう事例があったのを思い

出しました。

数年前に、同じ町内会の役員の件で、大変お世話に

なった、かなり年配の老夫婦が居られました。

奥様が、御病気か何かで身体が御不自由で、旦那様

が、かいがいしく介護している状態でした。

ある日の夕方?奥様がお風呂で湯船に沈んでいた

のを見つけた旦那様が、慌てて救急車を呼んだら、

既に亡くなられている…という事で引き上げて、

代わりに警察が来て、刑事さんに「(事情聴取で)

あいにくですが、今晩は自宅に戻れません」と色々

聞かれたそうで...(哀)

翌日、”事件性”が無い事が判って、戻れたそうです。



御夫婦2人の世帯だったのですが、幸い?近くに

住んでいたお子さん達が、旦那さんが戻って来ら

れない間の対応をされた様ですが、警察も職務と

して事情を聞く必要があるので、致し方無いとは

言え、最愛の御家族を失った悲しみの上に疑われ

るというのも、辛いですね。



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 2

木っ端ミジンコ

基本医師の立会がない状態で死亡した場合はいかなる場合でも警察が入りますからね。
私の父は自宅で朝気づいたらなくなっていたので、救急車呼びましたが、まだ体が温かかったこともあり救急車で秒んまで搬送してもらいました。
そこで医師の方に死亡確認して頂いてという手順でした。

当たり前のことですが、畳の上で死にたいという場合は、かかりつけのお医者さんと常に連絡取り合って、危ないとなったらお医者さんに来て頂いて、看取って頂くという事が必要ですね。
その分家族の負担は増えるわけですが…。
by 木っ端ミジンコ (2015-07-21 10:39) 

響

役目とはいえ双方につらい事態ですね。
わたしももしその場面なら救急車を呼ぶかも。
by (2015-07-22 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0