JD06 Fサスオイル漏れ補修 その9 オイルシール打ち込みと [TL125D JD06 Pegasasu]
JD06 Pegasasu君のフロントフォークのオイル漏
れ補修をする事にして...
フロントフォークの分解洗浄が終わり、組み立て
てフォークボトムケースにフロントフォークパイ
プをセットした所で、前回は日没サドンデス(哀)
↓
別の日に続きを開始
何故か?100均のラップを準備して(笑)
↓
作業台の万力にフォークを固定して、インナーパイ
プの上端に、シリコングリスを塗布
↓
インナーパイプの上端に、ラップを被せてその上
から、シリコングリスを塗って、バックアップリ
ングを上下を間違えない様に入れ
↓
内側にシリコングリスを塗布した、フォークシール
を緩っと入れて(全ては、ここの内面に(インナー
パイプの角とかで)傷が付かない様にする為)
↓
フォークパイプに、フォークシールを手だけでは押
し込めないので…
テッテレテ〜〜(大山の○代さんのオリジナルのド
ラ○モンの声で)
「(フロントフォークのオイルシールを打ち込む為の)
フロントフォークオイルシールプッシャー」(爆)
↓
1で、3個ある内の(両端の)2つの樹脂治具を金
属リングの長穴で調整してフォークシールの径に合
わせ…
2の”錘(分割:ピンで固定)”を上下させて打ち込
みます。
径の合う塩ビパイプで充分...という情報もあったけ
ど、専用工具にしました(笑)
↓
インターナルサークリップを収めるボトムケースの
”外側の溝”が見えるまで打ち込んで
↓
インターナルサークリップを入れます。
↓
ダストシールを嵌めて、左右作ったら、次の準備
右から、フォークオイル、メスシリンダー、油面
調整治具(今回は必要無かった)
↓
全バラして、洗浄しているので、サービスマニュア
ルにある規定量を測って、ゆっくり入れます。
↓
サービスマニュアルだと、指定オイルは「ホンダ
ATF *1)」という事だったけど、クッションオ
イルと書いてあるから大丈夫?
3○年モノの”熟成”純正工場封入オイル(こっちも
当時のATF?)とは違いが?
↓
フォークスプリング(スプリングの間が詰まった
方が上)とフォークボルト他を準備して(1〜3
は入れる順番)
↓
フォークスプリングを入れて
↓
フォークボルト他を捩じ込んで(一寸力が必要)組
み立て終了
↓
左右を組み立てて、取り付けた所で日没サドンデス
↓
つづく
*1)ホンダATF
ホンダ Automatic Transmission Froude
オートマの変速機用オイル
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/fluid/
サービスマニュアルには、ATFと書いてあったけど、
当時のATFよりは、フォークオイル(ホンダのサイ
トだとクッションオイルと呼称?)で、良いかな?
と、汎用?のウルトラCD 1L缶(SEA-10W)を
購入(笑)
↓
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_merit/
れ補修をする事にして...
フロントフォークの分解洗浄が終わり、組み立て
てフォークボトムケースにフロントフォークパイ
プをセットした所で、前回は日没サドンデス(哀)
↓
別の日に続きを開始
何故か?100均のラップを準備して(笑)
↓
作業台の万力にフォークを固定して、インナーパイ
プの上端に、シリコングリスを塗布
↓
インナーパイプの上端に、ラップを被せてその上
から、シリコングリスを塗って、バックアップリ
ングを上下を間違えない様に入れ
↓
内側にシリコングリスを塗布した、フォークシール
を緩っと入れて(全ては、ここの内面に(インナー
パイプの角とかで)傷が付かない様にする為)
↓
フォークパイプに、フォークシールを手だけでは押
し込めないので…
テッテレテ〜〜(大山の○代さんのオリジナルのド
ラ○モンの声で)
「(フロントフォークのオイルシールを打ち込む為の)
フロントフォークオイルシールプッシャー」(爆)
↓
1で、3個ある内の(両端の)2つの樹脂治具を金
属リングの長穴で調整してフォークシールの径に合
わせ…
2の”錘(分割:ピンで固定)”を上下させて打ち込
みます。
径の合う塩ビパイプで充分...という情報もあったけ
ど、専用工具にしました(笑)
↓
インターナルサークリップを収めるボトムケースの
”外側の溝”が見えるまで打ち込んで
↓
インターナルサークリップを入れます。
↓
ダストシールを嵌めて、左右作ったら、次の準備
右から、フォークオイル、メスシリンダー、油面
調整治具(今回は必要無かった)
↓
全バラして、洗浄しているので、サービスマニュア
ルにある規定量を測って、ゆっくり入れます。
↓
サービスマニュアルだと、指定オイルは「ホンダ
ATF *1)」という事だったけど、クッションオ
イルと書いてあるから大丈夫?
3○年モノの”熟成”純正工場封入オイル(こっちも
当時のATF?)とは違いが?
↓
フォークスプリング(スプリングの間が詰まった
方が上)とフォークボルト他を準備して(1〜3
は入れる順番)
↓
フォークスプリングを入れて
↓
フォークボルト他を捩じ込んで(一寸力が必要)組
み立て終了
↓
左右を組み立てて、取り付けた所で日没サドンデス
↓
つづく
*1)ホンダATF
ホンダ Automatic Transmission Froude
オートマの変速機用オイル
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/fluid/
サービスマニュアルには、ATFと書いてあったけど、
当時のATFよりは、フォークオイル(ホンダのサイ
トだとクッションオイルと呼称?)で、良いかな?
と、汎用?のウルトラCD 1L缶(SEA-10W)を
購入(笑)
↓
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_merit/
(STRAIGHT/ストレート) フロントフォークオイルシールプッシャー 19-8701
- 出版社/メーカー: (TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
- メディア: その他
2015-06-24 22:06
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コメント(5)
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「フロントフォークオイルシールプッシャー」は21世紀の道具ですね。
ド○えもんも、21えもんも21世紀の設定だったような気が・・・・
by tai-yama (2015-06-24 23:23)
完璧(^_^)☆
by かみさま (2015-06-25 21:14)
クッションオイルはATFですね、私はペンツォイルの安物で済ませた記憶が
by furitann (2015-07-02 14:40)
みなさんnice!&コメントありがとうございます。
tai-yamaさん
< 21世紀の道具
いや20世紀からある道具で…
ド○えもんは、22世紀という設定
かみさまさん
ありがとうございます。
プロにそう言って頂けると心強いです。
furitannさん
ATFと同じ役割を果たしてくれれば良い訳ですね。
by HIRO (2015-07-03 21:32)
自分も明日、隣町の工具やさんにみにいってきます(^^
by bis (2021-02-22 22:26)