SSブログ

JD06 Fサスオイル漏れ補修 その6 困った時の... [TL125D JD06 Pegasasu]

JD06 Pegasasu君のフロントフォークのオイル漏

れ補修をする事にして...



右側のフォークに続いて、左側フォークの分解が

終わって、肝心のフォークシールとその下のバッ

クアップリングが両方とも外れないという事態に

なり、どうしたものかと思案投げ首(笑)



(アルミとかの傷を付け難い)タイヤレバーとか

で”こじったり”、フォークオイルを入れた状態で、

インナーパイプを(強制的に)ストロークさせて

(フォーク上端は何かに固定して、ジャッキで下

から押してフォークを縮じめて)”油圧”で押し出す

方法とかもある様ですが...







困った時の?近所のプロフェッショナル…という

事で、清掃した左右のボトムケースを持って、近

所の馴染みの自転車店に行き相談したものの、最

近は自転車ばかりで、”自信が無い”という事で、

一寸離れた市内のオートバイのプロショップに持

ち込む事を勧められました。



数日後、事前に状況を電話で話してから、プロシ

ョップに持ち込んで、工賃を払って、フォークシ

ールとバックアップリングを外して貰いました。



A30.jpg


錆びていたりしたから?一寸大変だったみたいで...



A31.jpg


ボトムケースも奇麗にして(外側に軽くバフでも掛

け様か?とも思ったり>フォークボトムだけピカピ

カでも、バランスが悪い?と今回は?見送り)



A32.jpg


ようやく、分解も終わり、折り返し点通過

組み立て時に使う、ネジの緩み止め剤も入手しま

した。



A4.jpg






つづく



nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 4

緑仮面

ほほぅ~。さすがプロはプロなんですね。
やっぱり最後は道具の差? なんですかねぇ?
by 緑仮面 (2015-06-16 21:41) 

まえまえ

バイス(万力)付きの大きな作業台が欲しいと思うこの頃です
置き場所ないけど(笑)
by まえまえ (2015-06-17 15:57) 

影風響

マー分解していて色々おますねー。
楽しみながら整備しましょう・・・・ナーンチャッテ!!
by 影風響 (2015-06-17 17:04) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

緑仮面さん
道具と知見と経験値だとオモハレ

まえまえさん
常設の作業台は欲しいですね。

影風響さん
期限が無いのが、アマチュア?ですから、ゆっくりやってます。
by HIRO (2015-06-17 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0