JD06 Fサスオイル漏れ補修 その6 困った時の... [TL125D JD06 Pegasasu]
JD06 Pegasasu君のフロントフォークのオイル漏
れ補修をする事にして...
右側のフォークに続いて、左側フォークの分解が
終わって、肝心のフォークシールとその下のバッ
クアップリングが両方とも外れないという事態に
なり、どうしたものかと思案投げ首(笑)
(アルミとかの傷を付け難い)タイヤレバーとか
で”こじったり”、フォークオイルを入れた状態で、
インナーパイプを(強制的に)ストロークさせて
(フォーク上端は何かに固定して、ジャッキで下
から押してフォークを縮じめて)”油圧”で押し出す
方法とかもある様ですが...
困った時の?近所のプロフェッショナル…という
事で、清掃した左右のボトムケースを持って、近
所の馴染みの自転車店に行き相談したものの、最
近は自転車ばかりで、”自信が無い”という事で、
一寸離れた市内のオートバイのプロショップに持
ち込む事を勧められました。
数日後、事前に状況を電話で話してから、プロシ
ョップに持ち込んで、工賃を払って、フォークシ
ールとバックアップリングを外して貰いました。
↓
錆びていたりしたから?一寸大変だったみたいで...
↓
ボトムケースも奇麗にして(外側に軽くバフでも掛
け様か?とも思ったり>フォークボトムだけピカピ
カでも、バランスが悪い?と今回は?見送り)
↓
ようやく、分解も終わり、折り返し点通過
組み立て時に使う、ネジの緩み止め剤も入手しま
した。
↓
つづく
れ補修をする事にして...
右側のフォークに続いて、左側フォークの分解が
終わって、肝心のフォークシールとその下のバッ
クアップリングが両方とも外れないという事態に
なり、どうしたものかと思案投げ首(笑)
(アルミとかの傷を付け難い)タイヤレバーとか
で”こじったり”、フォークオイルを入れた状態で、
インナーパイプを(強制的に)ストロークさせて
(フォーク上端は何かに固定して、ジャッキで下
から押してフォークを縮じめて)”油圧”で押し出す
方法とかもある様ですが...
困った時の?近所のプロフェッショナル…という
事で、清掃した左右のボトムケースを持って、近
所の馴染みの自転車店に行き相談したものの、最
近は自転車ばかりで、”自信が無い”という事で、
一寸離れた市内のオートバイのプロショップに持
ち込む事を勧められました。
数日後、事前に状況を電話で話してから、プロシ
ョップに持ち込んで、工賃を払って、フォークシ
ールとバックアップリングを外して貰いました。
↓
錆びていたりしたから?一寸大変だったみたいで...
↓
ボトムケースも奇麗にして(外側に軽くバフでも掛
け様か?とも思ったり>フォークボトムだけピカピ
カでも、バランスが悪い?と今回は?見送り)
↓
ようやく、分解も終わり、折り返し点通過
組み立て時に使う、ネジの緩み止め剤も入手しま
した。
↓
つづく
ほほぅ~。さすがプロはプロなんですね。
やっぱり最後は道具の差? なんですかねぇ?
by 緑仮面 (2015-06-16 21:41)
バイス(万力)付きの大きな作業台が欲しいと思うこの頃です
置き場所ないけど(笑)
by まえまえ (2015-06-17 15:57)
マー分解していて色々おますねー。
楽しみながら整備しましょう・・・・ナーンチャッテ!!
by 影風響 (2015-06-17 17:04)
みなさんnice!&コメントありがとうございます。
緑仮面さん
道具と知見と経験値だとオモハレ
まえまえさん
常設の作業台は欲しいですね。
影風響さん
期限が無いのが、アマチュア?ですから、ゆっくりやってます。
by HIRO (2015-06-17 23:50)